スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
@自分 2013.11.30 (土)
今日は、姪の結婚式でした。
私には姪が4人いまして、姉と次兄に娘が2人ずつ。
ネットに書く時には、年の順で、姉長女を姪1号、次女を姪2号、
次兄長女を姪3号、次女を姪4号と記しています。

この度、結婚したのは、このブログにたびたび登場している姪2号です。
一昨年、父が亡くなったあと、神経症悪化の体調不良で寝たきりのようになってた時に、
毎日のように、会社帰りに寄ってくれた子です。
その時に、私に代わって母にご飯を食べさせてくれたり、
着替えやオムツ替えの手助けしてくれたりと、
4人の孫の内、唯一、おばあちゃんの介護を手伝ってくれた孫です(*^-^)

昨年までは結婚の素振りもなく、このまま独女でいる気なのかなぁ?などと思っていたら、
いつのまにやら彼氏ができていた様子。
私の体調がマシになってきてからも月に1~2度は寄ってくれてたけど、
全くそんな報告はなく、彼氏の存在を知ったのは、母が亡くなった時でした。
母が救急車で運ばれたことを連絡した時に、たまたま一緒にいて、
病院へも同行してくれたそうで。

それからは話がトントン拍子に進み、彼氏が東京なので、
8月には東京に引っ越し、入籍も済ませて、既に新婚生活を送っていました。
本人たち(っていうか彼氏)は、心に残る変わった式がしたかったらしく、
じっくりプランを練って、式は来年に…と考えていたらしいけど、
お姑さんが、どうしても年内に挙げて欲しいとのことで、
東京⇔大阪行ったり来たりで、慌ただしく式場めぐりに奔走した結果、
本日の華燭の典となったわけです。
挙式と言っても親族のみで行い、友人や会社関係の人を招いての披露宴は、
後日、東京で行うらしいです。
遠距離での結婚って大変そうですね、ホント。

結婚式、私は勿論出席できないので、ご祝儀だけ次兄に預けました。
ちまちま内職してるだけの無職の情けない叔母、
生活も少ない貯金を切り崩しながら、細々と何とか暮らしてる状態なので、
3万円を包んだんだけど、たまたま見た、発言小町のトピで、
渡した側、貰った側のコメントで、やたら10万という数字が飛び交っており、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
相場は10万、親族は10万、10万が一般的、私は10万渡した、私は10万貰った、等々。
恥ずかしい思いをしたくないなら10万・・的なコメントもありました(汗)
そのトピ主さんは、「3万は少ない?5万が相場?」と相談されていたので、
3万は友達価格、5万は相場じゃなく常識的に考えた最低限度、と言うコメントもありました。
ただでさえ情緒不安定な今、それらを目にして、余計にどんよりしてます。。
せめて、常識的最低限度らしい5万円にするべきだったのかなぁ・・・・・と。

姪2号自身は、私の方の都合(体調のこと・経済的なこと)をよく解ってくれてるので、
ご祝儀の額をどうこう思ったりはしなくても、相手の家のこともあるものね。
長兄と私が出席できなくて、ただでさえこちら側の親族少ないのに、
ご祝儀の額まで少なくて、姪2号が肩身狭い思いしないかと気になってしまう。

そんなこんなで、姪2号の結婚は素直に嬉しく、末永い幸せを願っているけど、
出席も出来ない上に、少額のお祝いしか出来ない自分が情けなく、
やっぱり肩身狭くて、どんより、鬱々。゜゜(´□`。)°゜。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 猫ブログ 日本猫へ
スポンサーサイト
@自分 2013.11.28 (木)
一度は放置を決心したブログだったけど、
やっぱり、時々、更新しようかなと思って舞い戻って来ました(笑)
ブログタイトルやプロフィールなど修正しました。

今、体調不良なんです。
更年期のせいもあると思う(って言うか、そう思いたい)けど、
いつもの如く、単なる不調が神経症によって増幅されてメゲメゲになってるのかと。
兄や姉であっても、応対するのがしんどい。
応対しながらも、気分が悪くなってきたりでつらい。

それでも、ちゃんとご飯も食べてるし、内職もこなしてるので、
一昨年の、父が亡くなった後のあの酷い状態を思えば、ずっとずっとマシ。
生きる屍状態だったあの時も無事(とは言えないかもだけど)に乗り越えれたのだから、
今回もきっとどうってことないはず!・・・と、自分に言い聞かせてるところです。

これまではブログ村のカテゴリも「在宅介護」のみでしたが、
今回、メンタルヘルスと猫を追加しました。
メンタルヘルス系は一応「不安神経症」のサブカテにしたけど、
病院にも行けないでいるので、ホントのところ自分に付く病名わかりません(汗)
20代の頃に、神経科も一応診てくれる普通の医院に通った時には、
自律神経失調症とか神経衰弱とかって言われたけど、
今の時代、ネットであれこれ検索できるから調べてみると、
何だか、あれもそれもどれもこれも当てはまりそうで(笑)

酷く落ちてる時だけに、こうして敢えてブログ更新するのもいいかなと思い、
これからは、気が向いた時に、ひっそり更新していこうと思います。
何て言って、じきに放置してしまいそうですが( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 猫ブログ 日本猫へ
@自分 2013.05.04 (土)
また、月命日がやって来ました。
これで、4回目です。
月日の流れ、ホンマに速いです。
秋の日は釣瓶落としって言うけど、年がら年中、落ちてる気がします(笑)


私は相変わらず、超・超・超ぐだぐだな日々を送っております。
早寝早起きは、やっぱり出来ずで、
先月の更新時と、何一つ変わらない生活のまま(Α;´・ω・)
あ、そうだ、何一つってことはありませんでした。
いえ、私自身は何一つなんですが、猫、また増えました。

昨年9月に保護したキジ猫の、ティオ↓

(9/11保護日撮影)
ティオ

(3/27撮影)
ティオ1

に、続いて、ティオの従兄弟にあたる↓

じん

を、ティオの生贄…もとい、「遊び相手」として家に入れてあげました。
これまでもちょくちょくご飯あげてはいたんだけど、
ベランダの柵越しに、2匹が鼻を付きあわせて、遊びたそうだったので、
試しに入れてあげたら、ご飯たらふく食べたあとも、
特に「帰るー!出してー!」と大騒ぎすることもなかったので、そのまま飼うことに。
名前は「じん」と命名。
いえね、姉が、初めて見た時に、人面魚みたいな顔って言って、
言われてみたら、ホントに人面魚そっくりだったので、
以来、身内間では「人面」という呼び名で通ってたんですが、
まぁ、飼うことになって、幾らなんでも人面は可哀想よねってことで、
「じんちゃん」(ΦωΦ)ふふふ・・・・

でも、野良時代の記憶がないティオと違って、さすがに数ヶ月の野良生活経験猫、
まだ、懐いてくれませぬ。
手を出したら叩かれる、時折、シャーとも言われる始末。
でも、ご飯くれて、遊んでくれる害のない人間とは理解してくれてるようで、
傍を通っても逃げなくはなって来ました。
昨日など、お風呂を2度覗きに来ました(笑)
今日は、背中を触ったらひっかかれたけど、
まぁ、いつか擦り寄って来てくれるでしょう、きっと(切なる希望)


ティオじん



ところで、
介護中でも、放置しまくってたこのブログ、
介護終了した今となっては、これまで以上に足が遠ざかってしまってます。
ブログ自体は、自分の覚書日記みたいなもんなので、
削除や閉鎖はせず置いておくつもりでいますが、
更新の方は・・・・・。

他にも放置しっぱなしのブログがあるので、
猫ネタならば、そっちを使うのがいいかなぁ、とか、
ネッ友さんたちとの交流のメインはmixiなので、
全部整理して、mixi日記のみにした方がいいかな、とか、
どうしたもんかと、思案中です。





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@自分 2013.04.05 (金)
前回の更新時のタイトルが、「ひと月経ちました」
今回が、「3ヶ月経ちました」
この分だと、次回は、「半年経ちました」・・・・・な予感(Α;´・ω・)


一人暮らしになって、もう3ヶ月も経ったなんて嘘みたいです。
っていうか、母が亡くなって、そんなに日が経ったこと自体が嘘みたいなんですが。

一人暮らしになった途端、元来のウダウダに拍車がかかって、
そりゃもう、怠惰極まりない毎日を送っとります。

これまでと違って、熟睡出来る!
猫に、度々起こされるけども、適当にあしらう、もしくは無視して、
布団から出ることなく、身を起こすこともなく、また眠りに落ちることが出来る!
オマケに、別に朝早くに起きる必要もないともなれば、
寒い冬、誰が布団から出ますか~?
でしょ?(ΦωΦ)フフフ…

というわけで、すっかり朝寝が板についてしまいましたのん。
朝寝坊すると、当然ながら夜更かしするようになります。
1時に寝てたのが、2時に、3時にってことで、
どんどん生活の時間がズレていってしまってるわけです。
こんなことではアカンと言う意識は、大アリなので、
改善しようと努力はするんですけども、頑張って早起きしても、
PCしてたら寝落ちしてる始末でして(恥)

身内やネッ友さんは、これまで頑張ってきたんだから、
しばらくはボーっとして休んだらいいと言ってくれるし、
早寝早起きできないからって罪悪感持つ必要ないやん、
例えば昼起きて明け方寝るとしても、それが毎日続けば、
それはそれで規則正しい生活ってもんさっ!(`・ω・´)
・・・って、心から思えればいいんだけど、そこは小心者なもんで(笑)
なるようになる、なるようにしかならないってのが座右の銘?だから、
こんな調子で、ボチボチとやっていきますわ。
まぁね、冬も終ったし、これから夏に向かってだんだん暑くなってくれば、
暑さで、否が応でも起きるようになるかなとは思ってますが( ̄▽ ̄;)

何をするにしても(特にダイエットとか)、「継続」することが出来ない意志薄弱な私。
iPod touch5を買ったこともあって、2つのアプリを継続すべく頑張ろうと努力中です。
ひとつはこれ→「たべトリン」
食事内容を登録するので、いわゆるレコーディングダイエットになるかなと。
もうひとつはこれ→「my365」
文字通り、私の365日ってことで、毎日、カレンダーに写真をUPするアプリ。
先週から、何とか今のところ継続してますが、そのうち虫食いし始めそうな(笑)
こういう遊びをやりながら、何とか落ちそうになる気持ちを紛らわせているのが、正直なところ。
ちょっと考え込んで鬱々しまうことがあってね。
この話は、また後日。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@自分 2012.03.31 (土)
↓この映画を観て、



魔性のゲイ、ミン・ソヌに(*´∀`)
コーヒープリンス1号店を観た時にも気にはなりつつ、マーク付くほどではなかったのに、
このミン・ソヌにはハマってしまいましたわー。
しゃべり方や、ただ立ってる姿までも、いちいち사랑스러워~(*´Д`)



演じてるのはこの人↓






気になった人は、↓↓↓で、どうぞ~♪(人´∀`).☆.。:*

「Antique~西洋骨董洋菓子店」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。