スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2011.05.14 (土)
月日の流れのことです<タイトル

前回の更新から、もう2週間近く過ぎ去りましたもんねー( ̄▽ ̄;)
オトンなりオカンなり、在宅日の一日は、うんざりするほど長く感じるのに、
留守な時間はあっちゅー間に過ぎて行ってしまう・・・。

はぁぁぁ・・・・・。

期間は短いけど、近況(*´ω`*)

@オカン

気がつけば、ここ数日、ウ○チ出てない気がします。
少なくとも、パンツウ○チしてないし、
デイからの連絡帳でも、大0になってるし(大0、小4とか書いてあります)。
デイでは、帰り間際にトイレに行ったのはカウントしてなかったりするから、
もしかして、してるかもしれないけど。

よくお邪魔する介護ブログで、便秘気味なお母様の排便に苦労されてる日記を読むにつけ、
ウチのオカンは、便秘体質でなくてありがたいと感謝の思いが湧いておりました。
なので、3~4日も出てないとなると、ちょっと心配です。。。
毎朝、ホットミルク飲んでるんだけどなぁ。
こうなると、忌まわしいパンツウ○チでさえも、Welcome please!な気分です。

今日は、デイから戻ったら機嫌悪くて、夜ご飯も食べず寝てます。
寝てると言っても、ずっと悪態吐いてますがね。


@オトン

今週の月曜日、前の日記に出てきた従姉妹が、オトンを連れ出してくれました。
オトンが、「いっぺん○○(地名)へ行って来なあかんな」とよく言うので。
○○と言うのは、従姉妹の家のあるところ。
オトンは、そこに住む弟の工場で働かせてもらってたんです。
弟は他界したものの、嫁(義妹・従姉妹の母ね)は健在なので、
以前は、思い立ったら、ふぃっと顔を見に行ったりしてました。
近所に川があって、釣りをしたりしてたので、それもあって。

私が「一人では行かれへんよ」と言うと、いつも逆ギレしてしまうので、
従姉妹に電話して、叔母ちゃんに面会出来ないか打診してみたんです。
でも、叔母ちゃんも体調が思わしくなく、ウチのオカンと同じで、
いつ何時、何きっかけかもわからずパニクって怒り出すそうで、
面会は無理だけど、その代わり、お散歩に連れて行ってあげると言ってくれて。

しかし、家を出て、1時間も経った頃に電話があって、
「おっちゃん、もう帰る言うてるけど、どうしよう?」って( ̄▽ ̄;)
あんなに「○○行く、○○行く」って言ってたくせに、何やてぇ~?(怒)
まぁ、オトンにしたら、向こうの自宅で時間を過ごしたいわけじゃなく、
自分が行きたいところへ行く・・・ということをしたいんだわね。
これまで、自転車で自由気侭に風来坊よろしく徘徊してたもんで、
それを今でも出来ると思ってる様子。

行きはタクシーだったけど、帰りは歩いて(従姉妹がよ)戻って来ました。
天気もよく暑かった日なので、従姉妹はおでこも首筋も滝汗でした。
歩くにはかなりの距離があるので、ホンマに申し訳ない限りですㅠㅠ
オマケに、従姉妹が帰ろうとすると、「僕もちょっと外出て来るわ」とオトン。
結局、従姉妹はまた、車椅子を押して家の近所を一回りさせられるハメに!
そうやって、やっと従姉妹が帰って行き、オトンに遅いお昼を食べさせたら、
また出て行ってしまったのよね、このクソジジィ!ヾ(`д´゛)ノ
1時間して、表まで見に行ったらどこにもいなくて、自転車で探し回りましたよ。
結局は、無事に一人で戻って来たんだけど、ホンマにどうしようもないわ、この爺さんは。
幸い、家までの道は忘れてないようなので、これからは放っとこ!

木曜日からは2泊3日のショートに行って来たけども、やっぱり帰宅願望出ているそうな。
昨日、帰宅時間のお知らせの連絡が来た時に、「どうですか?」と訊いてみたら、
「『こんなとこ、もう2度も来たくないっ!』と言うてはりました」と(;´Д`)
でも、再来週も、絶対に行って貰いますからねっ! 
私の安寧のために!(`・ω・´)シャキーン


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父母 2011.05.02 (月)
もうゴールデンウィークですってよ。
月日の流れ、速いですよねぇ、ホンマ。

さて、近況ですが、

@オカン

殆ど変化なしです。
相変わらず怒ってるし、どつくし~。
先週の月曜日は、デイも休んでしまいました。
ウチのオカンは、熟睡してる時以外は、基本的にしゃべってます。
怒りverの時は、激しく罵り、
不安verの時は、か細い、時には涙混じりの声で、
どっちでもない時は、普通のトーンで延々とワケワカメなことを、
とにかく間断なくしゃべり続けるんです。
こっちの体調が悪いと、普通verでしゃべってるのを聞いててもイライラしてきます。
ここのところ、ずーっと私の体調が思わしくないので、しんどいです。
クロロホルム嗅がせて、強制的に黙らせたくなります、マジで( ̄▽ ̄;)
あんなにしゃべり続けてて、本人は疲れへんのかしら?

@オトン

こちらも殆ど変化なし、です。
食が細ってたけど、最近は夜ご飯も食べてました。
一昨日は、ショートから帰ってすぐ、かなり残ってた蒸しパンを、
気がついたら完食してました。
シリコンスチーマーを買った(ルクエじゃなくてパッチもん~)ので、
クックパッドのレシピで作ってみた自家製蒸しパン。
ココアの代わりにグリーンティーの粉を混ぜて作ったものの、
出来上がりは少々硬くてパサパサしてて、正直、イマイチだった代物。
一昨日の朝、オカンと2人で朝食に食べたけど、2/3は残ってしまった。
それを戻った途端にガツガツ食らい、さすがに腹朽ちて、夜ご飯は食べへんかも・・・
と思ったら、それもしっかり食べて、やっぱり満腹中枢イカレコレやなと思った次第。

相変わらず、外へ出たがり、出て行ってます、実は今も!
今日は、私がすっかり風邪っぴきでしんどくて、ゴチャゴチャ言う気力ないから、
表まで連れて行き、ここから動くなよ!と釘を差して置いてきました。
どこも行かへんと言いつつ、いつだっていなくなるんだから、諦めてます。
先週、従姉妹(父の弟の娘)と電話でしゃべってて、
止めても聞かなくて徘徊して、それで事故ったり、あの世行きになったとしても、
それはもうそれで仕方ないと割り切るしかないってな話をしました。
従姉妹も、お母さんを特養に預けてて、毎日会いに行ってるそうな。
介護の大変さはよく理解してくれてるので、「何かあったら言うてや」って、
いつも気にかけてくれるので、ありがたいです。
そうそう、この従姉妹との電話って、先週の月曜日で、
オカンがデイをサボった日だったので、電話もお風呂場の方でしてたのね。
話が弾んで長電話しちゃって、終わって戻ったら、オトンが脱走してたのよ。
表の通りにもいないし、不機嫌なオカンを置いては探しにも行けなくて、
ご近所のおばちゃんが自転車で探しに行ってくれたんでした。
お昼を食べたら、また出て行ってしまったけど、自力で戻って来たわ。

@私

@オカンのところでも書いたけど、ホンマに体調不良ですㅠㅠ
女性は7の倍数の歳に体調に変化が・・・ってCMでも言ってるけど、
まさに、その7の倍数の歳なのですよー。
そのせいか?( ̄▽ ̄;)

去年は、何かの拍子に痛みを感じた左の二の腕あたりが、
今では、何もしなくても疼痛って言うのか鈍痛っていうのかを感じ、
ある動作で激痛が走るといった具合。
ある動作って、バンザイするとか、左手に持ったタオルで右脇を洗うとか、
左手を下から背中に回すとか、そういう感じ。
右手はまだ背中の真ん中辺りまで届くけど、左は腰までで激痛キタ――(゚∀゚)――!!になります。

肩コリも半端じゃなくて、サロンパス貼ってみたり、
アンメルツ塗ってみたり、それでも効かないから、
先日、楽天で、アンメルツ温キューパッチとロイヒつぼ膏と、
せんねん灸を買ってみました。
まだ温キューパッチしか試してないけど、これは効く気がします。
せんねん灸にも期待してるので、是非とも効いて欲しい~!

肩コリ、腕の痛み以外にも、喉が詰まってる感覚がしたり、
オマケに風邪ひいて喉が痛い、鼻も詰まってくるという、いいとこなしです(涙)
あとひと月で、7の倍数歳ともお別れなので、体調不良ともオサラバ出来ればいいけど、
そんなウマイ話はないよなー(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村








@父母 2011.04.14 (木)
待望の14日、木曜日ですっ!
1時間ほど前に、両親揃って、ショートに行きました~~~♪

介護生活始まって以来、初めて、ひとりで夜を過ごせます~~~♪
24時間以上も、孤独を満喫できるのだ~~~♪( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

昨日もオトンは夜ご飯を食べず。
オカンは何度も起きては、早朝より2時間近く悪態吐きながら徘徊しーの。

でも、もうちょっとの辛抱・・・。
ショートに出してしまえば、この上ない解放感が待ってるのだ!
そう思うと、いつもよりイライラしないんだから、身も心も正直なもんですな(笑)


でも、腕の痛みがどんどん酷くなって、体中だる痛いから、
せっかくのひとりの時間だけど、実は何もしたくないっす。
マネキン人形みたいに、腕をパカっと外してすげ替えれたらいいのにㅠㅠ

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父母 2011.04.11 (月)
昨日は、まぁまぁそこそこ機嫌よかったオカンですが、
夜ご飯を食べかけたところで、グレ始めましたㅠㅠ
それからは、例の如くの悪態の雨あられ。
でもま、私は、無視してヘッドホン付けてPCでドラマ観てましたがね。

困ったのは、夜中。
夜通し眠りが浅くて、寝たままでも怒鳴り、
時折、身を起こしては怒鳴り、2度、怒鳴りながら徘徊もしーの。
2度目の徘徊は5時半頃で、結局、そのまま起きてました。

トイレに起きたオトンが、道を阻んでるオカンに怒るし、
ひっきりなしのオカンの悪態のせいで、私の方もみじん切り状態の睡眠でヘロヘロやし、
朝っぱらから、イライラ絶頂。
オカンの手を引っ張って、ベッドに座らせ、オトンをトイレにやりすごし、
牛乳をレンジでチンして来て、菓子パンをオカンの口に運んだら、
意外にもおとなしく食べてくれ、何故か怒りverが急降下した模様。

しかし、急降下するも、迎えの時間が今日は早かったため、
結局、着替えもトイレも何もかもお世話は放棄してデイに送り出しました( ̄▽ ̄;)

これで、ひとつの難関突破。
次は、オトンの「外行く」の憂鬱との闘い。。。

いつ、言い始めるかと戦々恐々しつつ、内職も来なかったので韓ドラ鑑賞。
横になってるオトンが身を起こすたびに、ドキドキしつつ。

お昼になったので、「雑炊の残り食べとく?」と声を掛けると生返事なので、
「ラーメンがよかったら作るよ」と言うと、それでいいと。
でも、このところ、昼といい夜といい、作っても食べない事が多いオトン。
だから、「ホンマに作ったら食べる?食べへんかったら伸びるから」と再度確認したら、
それだけのことでキレましたがな。
何て言ったか忘れたけど、アカンようになるんやったら最初から言うなとか何とか。
で、もう食わん、ってね。
ラーメン作っても、これじゃ捨てるハメになるのは明らかなので、
雑炊を出しておいたけど、30分以上経っても食べないので、
もう一度温め直して、食べるように声をかけました。
でも、食べ始めたのは、朝に食べなかったトースト・・・_| ̄|○


ホンマ、疲れる。。。

午前中は、「外行く」が出なかったので良かったけど、午後も戦々恐々は続く。
2時間ドラマが終わった3時くらいが、一番ヤバい時間帯だなと思ってたら、
な、な、何と、ちょうどうまい具合に、雨が降ってきたではないですかっ!!!
雨乞いした(日記上で)甲斐があったわ~~♪




ところで、夜ご飯もやっぱり食べてませんのよ。
何度目かの声掛けに、布団から出たけども、トイレに行った後、
しばしテーブルの前に立ち止まったので、椅子に座るのかと思いきや、
また布団に座ってしまいました。
「食べへんの?」と訊くと、「食べへんわけじゃないけどな」と言いつつ、そのまま。

はーーーー、ホンマに、疲れる。。。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



あっ、今、オトンがトイレに行ったけども、戻って来て、何か食ってるみたい。
クチャクチャ、ズルズルと食べてる音がしてきた。
(・д・)チッ
熱いもんは熱いうちに食べろよなーーー!
@父母 2011.04.04 (月)
안녕하세요!
진짜 진짜 오래간만이에요.

って、いきなりハングルでご挨拶(笑)
相変わらず、韓流ドラマにハマっているでございます(^-^ゝ

気がつけば、4月に突入しており、桜の花便りもちらほら。
ウチの近所の1本桜も、数日前まで遠目には枝だけって風情だったのに、
一昨日より昨日、昨日より今日、淡いピンクのぼんぼりが増してる様子。
今回の地震の被災地でも、無事に残った桜が咲いてくれて、
被災された方々を、少しでも癒してくれるといいですね。

さて、例の如く放置プレイなブログですが、
オカンもオトンも、特に大きな変化もなく過ごしておりました。

オトンもオカンも飯食べてくれないとか、
オカンがトイレに行ってくれないとか、
オカンが凶暴化して、世話しようとすると殴られる(私)とか、
オトンが外へ出て行こうとしたとか、
まぁ、そういう日常で。

先週だったか、朝から怒りverのオカンを、激しく抵抗されながらも、
何とかデイに放り出して、オトンもショートで留守だったので、
日中は、晴れ晴れとした気持ちで内職に励んでました。
でも、夕方戻ってきたオカン、車のドアを開けた途端に聴こえて来た怒声に、
ストレスと書かれた土嚢が、幾つも頭の上に落ちて来たかのように、
一気に憂鬱モードに・・・。

悪態吐きながら、狭い部屋を歩き回る。
ベッドに座ったと思っても、1分も経たずして、またうろつき始めるの繰り返し。
悪態の合間には、足が痛い痛いというボヤキも入ってるのに、やめない。
ご飯の下準備はしてたものの、こんなんじゃ作れないし、食べそうにもないし、
足が痛いんだから、ベッドに横になってジッとしてて欲しいと思い、
灯りを、ナツメ球も全部消して真っ暗にして、私も横になったけど、
そんな闇の中でも、ジッとしないオカン。

オトンがいなければ、オカンがいくら荒れたって平気で放置してたけど、
この日は、イライラが激しく、睡眠不足や更年期障害?もあってか、
気が遠くなるような、吐き気もするような、とにかくしんどくてたまらんので、
兄貴に、会社帰りにちょっと寄って欲しいとメールしました。

8時半くらいにはなってたかな、スーパーに寄って、
お惣菜とお寿司も買って来てくれて、ついでに食べさせて貰った。
私だと食べてくれないだろうし、何より気分悪くてたまらんかったしね。
兄貴のお世話で、おとなしく機嫌よく、お寿司をよばれてました。
兄貴の前では、ホンマに猫かぶりしよるから、もうー!

私も、あと2ヶ月ほどで五十路に突入するのですよㅠㅠ
元来の神経症の部分だけじゃなく、絶対に更年期の症状も出てると思う。
左腕の痛みも、どんどん酷くなってきてるし。
(この期に及んでも病院に行けないヘタレさ加減に辟易する・・・)

なので、先月末にケアマネさんの訪問があった時に、
オカンもショートに行けるようにお願いしました。
ひと月に、1日でいいから、夜、ひとりで過ごしたいと。
ひとりで、ゆっくりと、ぐっすりと寝たいと。

すぐに手配してくれて、今月のオトンのショート日である14日に、
オカンも行けることになりました。
オトンは2泊3日、オカンは1泊2日でね。
まだまだ先だけど、今からもう心待ちにしてますよー。
小学生時代の、お正月のような心境?
ホントにホントに、早く来い来い、ショートステイの日~~~♪でございます!

