スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.09.17 (木)
昨日は、デイから戻ってしばらくしたら、不穏始まって、
用事があって姪に来て貰ったんだけど、姪を見ても変わらなかった。
悪魔verまでは行ってない不穏とはいえ、不穏振りを目の当たりにした姪は、
多少、ショックだったみたい。
ご飯も食べずに横になってたけど、姪が帰り、父が2階へ上がってからは、
またぞろ、ウロウロしはじめ、プチ悪魔な感じに。

私は、放ったらかしてPCしてたんだけど、10時くらいになって、
何だか、ブツブツしゃべる声が涙声になったのを期に、
「ご飯食べる?」と声をかけてみたら、「食べる」と。
結局、食べたのは、今日作ったご飯じゃなくて、ボンカレー(笑)
半分くらいは食べてくれて、薬もちゃんと飲んで、おとなしく寝てくれた。


で、今日は、月イチの通院日。
ヘルパーさんに来て貰うようになって、3度目だけど、
過去2回とも、機嫌悪い状態だったので、「明日こそは・・・」と願ってたら、
今回は、願い通じて、朝からご機嫌麗しくてよかった(笑)

ヘルパーさんが来た時も、にこやかに挨拶を交わしていた。
「今日は、天使の母ですよ~(笑) やっと可愛い母を見て貰えるわ」と私。
ヘルパーさんは、「いえいえ、今までも可愛かったですよ」とお世辞に余念がない(笑)

今朝はサンドイッチを作ったけど、ちゃんと食べてくれたし、
お昼も、しっかり食べてくれたし、夜も機嫌よく食べてくれた。
今、機嫌よく、横になったところ。
このまま、夜中のトイレも機嫌よく行って、機嫌いいまま朝を迎えて欲しいなー。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
@父 2009.09.17 (木)
夕方4時頃、夜ご飯のお米を洗って、流しに浸けてあった洗い物をしていたら、
お昼寝してた母も起きて来たので、
インスタントのミルクティーをふたりで飲もうと、お湯を沸かしていた。
その前に、公園から戻って来て、床でごろ寝してた父も、
ふと見たら目を開けてたので、オトンの分も作らなアカンか・・・とカップを取りに。

母としゃべりながら、カップにインスタントの粉を入れてると、
父が「起きられへん」と言う。

私:「腰痛いんか?」
父:「いや」
私:「足かいな」
父:「うん」

お湯が沸いたので、私はヤカンを取りに台所へ。
ヤカンを持って戻って来ると、
父が、ひとこと。

「起きられへんの、ええ気味や思うてるねんやろ」

(゚Д゚)ハァ?   (゚Д゚)ハァ~~~?

私:「そんな事思うてへんやん。何でそんな事言うかなー」
父:「ほなら、起こしてやろうって気は起こらんのか?」
私:「そんなもん、わかれへんがな。ただ、言うてるだけかと思うてたんや」
父:「さっきから起きられへんって言うてんねんから、わかりそうなもんや。
   手ぇ、引っ張って起こしてくれてもええやないか」
私:「”起きられへんねん、ちょっと手ぇ貸してぇや”って、言うてくれたら起こすやんか。
   お父ちゃんはな、わかれへんねん。こっちが気を利かして何かしてやったら、
   ありがた迷惑みたいに言うて怒るから」
父:「怒れへんがな(今の場合はってニュアンス)」


夏に、扇風機を父の方に持って行って当ててやった時、

父:「そんな事してくれ言うたか?」
私:「暑そうに思ったからやんか。気遣いまで怒られなアカンの?(ムカッ)」
父:「暑そうに見えたか? 扇風機当たりたかったら、僕の方から言うやないか!」
・・・と言って怒ったくせにヾ(`д´゛)ノ


私はね、人の心が読めるわけでも、テレパシー持ってるわけでもない。
何かして欲しい事があったら、口に出して言うてくれ!
気を利かして、突っぱねられたら、ホンマ、気ぃ悪いから、
オトンの場合は、言われた事だけさして貰う事にするわ。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
@母 2009.09.15 (火)
今月に入って、まだ一度も更新してなかったのね(Α;´・ω・)
まぁ、大きな出来事や事件はなくて、
前回の内容みたいな日々が続いてます。

このところ、激しい不穏が頻繁に起こり、それに対して父が怒り(起こると怒るをかけてたり?ww)
スーパーの惣菜の時はともかく、ちゃんと煮物とか作った時に、
両親ともに食べないと脱力ですよ、ホント。
頭の中では ヽ(`Д´)ノウワァァン!!って、ちゃぶ台ひっくり返してるんだけど、
実際は勿体無くてそんなこと出来ないし、勿体無いから食べるし、
で、結果的にメタボに拍車がかかり、体重がえらい事に・・・。。

夕食(休日は朝も昼も)前から不穏な時は、支度自体やめたくなるわ。
きっと食べないんだろうなぁ・・と思いつつ用意して、やっぱり食べないんだもんね。
そんな日が、何だか増えて来てるのですよ。
母の酷い不穏だけでも、時間が長いと、精神疲労でたまらんのに、
父まで精神負担かけんといてくれっちゅーの。

土曜日の夜も酷かったけど、昨日も、デイから戻って以後、酷くなって、
ご飯も食べないまま、辛抱辛抱で、やっと寝てくれてホッとして、
夜中のトイレ時には温和になってたので、より一層安堵して眠りについたんだけど、
1時間もしないうちに起きた瞬間に悪魔verだった・・_| ̄|○
3時前から4時半過ぎまで延々と続いて、構ったら薮蛇だし、
ベッドに腰掛けてても、目の前通る度に悪態吐かれるから、
横になって眠った振りして、見守りだけしてた。

精神疲労が自覚以上に積もり積もってるのか、
普段、温和な私も、土曜月曜の悪魔verオカンには文句を言ったもんね。
「もー、いい加減してぇや。殺す殺す言われたんじゃ、こっちが滅入るわ」とか、
「ほな、好きにしたらええやん。何でも投げたらええやん」とかね。
でも、こっちが感情的な口をきくと、余計に火が点いて2倍3倍になって返って来る(笑)
だから、悪魔verな時は、放っとくに限るわけよ。
移動したものは、その都度元に戻し、ひっくり返した布団やマットレスも、
目の前で直したら怒るから、あっち行った隙に元通りにし・・・の繰り返しで。
まぁ、夜通し続く事はないから、ひたすら忍耐だわね(^-^;)

悪魔の母と、天使の母。
ホンマ、ふたりいてるみたいやわ。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

