スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.11.19 (木)
11月最初の日記で、このひと月ほどは怒り不穏がマシってなことを書いたけど、
このところ、またぞろ機嫌悪い事が多くなってきた。
不思議とご飯は食べてるんだけど、食べ終わった途端だとか、勃発するんよね。

一昨日だったか、夜ご飯の途中で、足元で毛繕いしてた猫(と言っても野良猫です)が、
自分がコケないようにと、前足の爪をテーブルの脚にガッチリひっかけてたのを、
母が何を思ったか、それを外そうとして爪が指先に刺さったらしい。
「いーたーいーーーっ!」って大声を上げましたよー!
「どこ?見せてみ」って、私が手を触ったら、激しく罵られましたわ。
あとはもう、猫がどうとか指先の痛みがどうとかってのはすっ飛んで、
とにかく意味不明な悪態が続き、それがホントに眠りに落ちるまで続いた。
ホントに眠りに落ちるまでってのは、横になっても文句たらたら、
寝息が聴こえたなーと思っても、眠りが浅いのか、寝言でも怒りまくっててね。
2時間くらい、グッスリ寝たっぽい後に、ちょっと目を覚ました時には、治まっててよかった。

昨夜も夜ご飯の後に始まって、何を言っても無理状態の母、
「独り言やったら、言うな!」と怒り爆発の父も、相変わらず私の言う事を聞かない。
結局、怒って2階へ上がって行った。
0時過ぎに、トイレに起きて来た時も、母の状態に変わりはなく、
またぞろ、あーだこーだ父と言い合う。
散々、私にも悪態吐いてたけど、根気よく声をかけて機嫌取った結果、
何とかベッドに誘導成功し、寝かせる事も出来て収束・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日はデイ休日で、一日、機嫌取りつつ過ごしてたけど、
夜ご飯前に、父と恒例の電気ストーブ戦争があり、
またご飯食べへんとか言わんかな・・・と心配したものの、「ご飯食べよー」と言うと、
おとなしく椅子に座ってくれて、機嫌よく食べてくれた。
終わって、薬も飲んで、まったりとテレビを観てたら、母がストーブに手をかざし、
「手を洗おう」と言うので、見てみると、手を汚してるようだったので、
「ストーブじゃ手は洗えんよ。これで拭いたろ」と言って、濡れティッシュで拭こうとすると、
突然怒り出し、私の手をバシッ!
昨夜と同じく、怒りながら、ウロウロしてたけど、父も寝たし、テレビも電気も消したので、
今しがた、母もベッドに横になったところ。
まだ寝てはないので、静かにキーボード打ってるけど、
あー、このままグッスリ寝てくれるといいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら、ガバッと起きたわ(;´Д`)
あっ、オトンが今、またテレビ点けよった!
もー!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
@父 2009.11.10 (火)
↓に書いた将棋ゲームソフト、昨日の昼間やってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がっ、

愕然としましたよー、父のボケ具合の激しさに! (゜Д゜;)

昔慣れ親しんだスーファミじゃないものの、コントローラーは似たようなもんだから、
まぁ、大丈夫だろうと思ってたのに、使えねーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
いやいや、コントローラーの問題じゃなくて、憶える能力の低下の問題よ。

何度も何度も、十字ボタンで上下左右、青いボタンで駒を掴んだり打ったりするんだと説明し、
その都度、「うんうん」と返事するわりに、違うボタン押してしまう。
十字ボタンで盤の目にカーソル合わすのを、一回ずつ押して移動するように言うのに、
押しっ放しにするから、カーソルが止まりたいところに止まらないし、
駒を置きたい場所に、駒を持たないでカーソルだけ行こうとするわ、
挙句に、早く駒を置きたいと気がはやるあまり、
「これを、ここに置きたいんや」とコントローラーを渡され、代わりに打たされたり(;´Д`)
しばしレクチャーして、「もうわかったね?」と、傍を離れ、30分くらい?
ふむふむ、静かにやってるなと思って、ちょっと画面を覗きに行ったら、
何だか、私が離れた時と駒の配置に変化ないような???

カーソルが、青ボタンじゃなく緑ボタンを押したせいで、駒台って言うの?
将棋盤の横にある台ね、そっちに移動してて、それに気づかない父、
動かない画面とにらめっこしてた様子。
「動かんでー」って、早く言えばいいのに~~。
そこからは、昼ご飯にカップ麺すすりながら、父に言われるまま私が代打。

ふぇ~~~ん、昔みたいにゲームに熱中してくれりゃありがたいと思ってたのに、
こんな簡単な操作が憶えられなくなってるなんてぇぇぇ。
ゲームする時は、“要支援”しなきゃいけないなんて、絶対イやだぁ~~~!!!
って言うか、ひとりで遊べない状況だと、父もゲームしようって気が向かないかも?

この際、私も将棋憶えたらいいかな・・・と思い、とりあえず検索して、
「将棋幼稚園」なんてサイトでちょこっと読んでみたけど、
さっぱりワケワカメで、私にゃ無理だと、即、断念(笑)
これって、憶えたら意外と簡単なもんなの?
小学生だって、出来る子いっぱいいてるよね。

やっぱり、麻雀も買うかなぁ。
麻雀もよく解らんけど、まだ将棋よりは理解出来そうな気がする・・・・・・たぶん。
あ、でも、コントローラー操作が憶えられないんじゃ、無駄か(;´Д`)


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
@父母 2009.11.05 (木)
これから寒くなっていくと、父もそうそう長いこと公園で遊んでもいられなくなるので、
昔みたいにTVゲームで麻雀でも・・・と思い、早速商品を探してみた。

父が昔よくやってたのはスーファミの麻雀だったけど、スーファミ本体は父が壊して捨てたし、
初代のプレステは次兄宅に遠征に行って、もう何年も戻って来ないまま。
今、ウチにあるゲーム機はNintendo64とDSだけなので、
64で麻雀か将棋のソフトがないかと、楽天で探したら、
森田将棋ってのが、何と新品で100円ポッキリで売ってた。
麻雀は2000円くらいだったので、どーしようかなぁ・・・と思ったけど、
100円の魅力にひきつけられ、将棋を購入。
同じ店で麻雀があったら両方買ったんだけど、なかったので、
母のためにぬいぐるみを一緒に買った。

センターの連絡帳で、いつぞや、機嫌悪かったけど、ぬいぐるみを渡したら、
抱っこしてて、そのうち機嫌が治ったようなことが書いてあったので、
可愛いぬいぐるみで安いのがあったらと思ってね。
で、結局、買ったのはこれ↓



母、ブツブツ一人でもしゃべってるから、しゃべる犬っていいかも・・・って事で奮発したんだけど、
昨日、センターから戻った母に見せたら、まさかのノーリアクショ~~~ン!_| ̄|○
機嫌いい状態でこれじゃ、機嫌悪い時に渡したら投げられたりしてね。
高かったのになー。。。
身の回りに3歳児~の幼児なんておらんしなぁ。
とりあえずは、目に付くとこに置いといて、様子見するしか。
大きめの普通のぬいぐるみにすればよかったと後悔しても遅い。
またちょっと、懐が暖かくなったら、ぬいぐるみ兼抱き枕でも買うかな。
抱き枕だったら、母が使わなかったら私が使えるしね。

それにしても、父には100円のゲームソフトなのに、母には3000円以上って・・・(笑)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
@父母 2009.11.04 (水)
昨日、一気に寒くなった大阪。
今日は昨日より5度高い予報だったけど、家の中は寒いのは変わりない。
昨日の寒さに耐えかねて、備えあれば憂い無しとばかりに、
私の越冬アイテムであるホットカーペットとコタツを出した。

コタツは布団は掛けてないけど、今朝も私が座ると膝に乗ってくる猫対策のため、
ホットカーペットの方はスイッチオン!
毛布をかけて座ってると、お尻ぬくぬく♪
毛布の中で暖を取る1匹、毛布の上から暖を取る1匹、猫もさまざま。

さて、放置しまくりの間も、さして大きな出来事もなく、
平々凡々(?)に暮らしておりました。

9月のカレンダーがかかってる間中、しきりに「24日は米寿の誕生日!」と言ってた父。
米寿は来年だと、何度言っても、じきに「米寿米寿」とのたまう。
毎日、それも何度も言うので、もしや来年の誕生日まで生きてないのかしら?
なんて、気になって、前倒しでお祝いした方がいいかなぁ?と考え始めた頃、
猫の抜歯手術をしないといけなくなり、猫友さんに費用など訊いてみると、
「知り合いの猫は5万かかったって」って言うので、
その時点で、父のプレ祝いの考えは、即却下となった。
     (※結局、5万はかからなくてホッとした)
でも、前もって次兄に顔を見せに来てやり~とメールしてたので、
21日に次兄がお寿司を、姪(姉の娘)がケーキを持って来てくれて、
とりあえずは誕生日祝いはしたものの、数日後、またカレンダー見て、誕生日って言うので_| ̄|○
「もう済んだよ、○君(兄貴)と○ちゃん(姪)が来てくれたやんか」と言っても、「そうか?」と。
はぁぁ・・・・・・オトンもそうとうボケがきてるな。

だんだん、スーパーへ買い物に行くのが大変になって来た父。
買い物リストを渡したのに、買って来たのは昨日のリストのものって事も何度か。
可愛くないのは、それを指摘すると、日付を書いとけと、私が悪いように言う事よ。
「今日は何曜日や?今日は何日や?」としょっちゅう聞く人に、日付書いても・・・。
イトーヨーカドーのネットスーパーを知ってからは、頻繁に利用してるけど、
父は毎日、お刺身で晩酌するから、お刺身がねぇ・・・。
毎日ネットスーパーで買い物するわけにはいかないから、それだけが困る。
オス猫は、夜ご飯時はナマモノの時間っていう腹時計を持ってるし(;´Д`)

ひとところ、治まってたのに、またぞろ釣り道具いじりを始めた父。
邸宅に住んでるならいいけど、四畳半と六畳の繋がった部屋、
四畳半の方に父、六畳の方に母のベッド、私の居住区域ありで、狭いのなんの。
その四畳半と六畳に、釣竿伸ばすもんだから、鬱陶しいったらない。
手元の作業に没頭して、竿の先を見てないもんだから、
これまで、何度となく竿の先でビシバシ顔を叩かれた。
苦情を言っても全く我関せずなので、目を突いてえらい目に遭わん限りは、
いつまでも、危険さを理解せんやろなと思った。

いつぞやは、そもそも母が不穏で徘徊してたのに、あれやこれや店開きをして、
母が歩く事に文句を言うので、こっちはもうイライラで爆発しそうだった。
釣糸が首に引っかかって、 ヽ(`Д´)ノウワァァン!! と怒る母と、
それに対して、「じっと座っとれ!」と怒る父。
母のいる時、それも不穏な状態なのに、そんな事をする方が悪い。
母が、玄関への上がり降りの際に手をつく場所にも、竿バッグや竿そのものを置いて、
母が竿を持ったら、「そんなとこ持たんでええ!」と文句言う。
前回の時に、竿置き場を確保してやったのに、そこには今、別の物を置いてる。
もーーーーーっ!


なんか、母の介護日記を言いつつ、今回は父の事ばっかりでした(笑)
母は、変わりない状態です。
このひと月くらい、幾分、怒り不穏がマシなような気がします、たぶん。
夜ご飯も、このところは、そこそこ食べてくれてます。

先日、もさもさになってた髪をカットしました。
まろっちさんのようにしたかったけど、私の技術じゃダメでした。
天然パーマだからね~~と、言い訳しときます(笑) 





  


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

