スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2010.02.20 (土)
今日は、両親揃ってデイに。
これまで父は火曜だったけど、リハビリが火曜なので土曜に変更して貰った。

それにしても今朝は、嵐のようやったわ。
いつもは、母に朝ご飯を食べさせて送り出すだけやから、
自発的に食べないと、パンをちぎって口に運んで食べさせるけど、
今朝は、父の着替えの準備があって、母には声をかけるだけで放置。
そしたら案の定、途中で立ってうろつき始める始末。
父も自分で着替えできないし、私はあっち向いたりこっち向いたり大忙し~。
今度は母の着替え、上は昨日着替えた服だからいいや、ズボンだけで~って、
トイレ誘導して、ボトボトのパンツ&パッド交換しようとしたら、
時間なくて、こっちが焦ってるのが伝わるのか、怒り出して、
ズボンもパンツも脱がない。
それでも瞬時にパッドだけ替えたけど、パンツもズボンも濡れてたよなー。。。
双子や年子の小さい子供さん抱えてるお母さんって、
きっと毎日こんな戦争してるんやろなーなんて、ふと思ったりして(笑)



さて、この1週間ですが、

まずは、@母。
不穏具合もいつもの通り、特別変わったこともなし。
四六時中しゃべり続けてるけど、疲れへんのかしら?
明石家さんまでも、ここまでしゃべってへんやろと思う。
怒りverで悪態つかれるのは勿論だけど、
普通に意味不明なしゃべりをエンドレスで聴いてるのって、
かなーり、イライラするんですけどーー(;´Д`)


@父。
こっちも相変わらず、ご飯とトイレ以外は寝てます。
やっぱり、食の方も細い。
でも、小さいお饅頭とかイチゴとか、手渡すと食べてるけども。
糖尿と腎臓もよくないので、甘いものも果物も控えめにしないといけないから、
一口饅頭1個とか、イチゴも1~2個止まりやけどね。

火曜日のリハビリに行った時に、病院の玄関口で車椅子から降りた瞬間、
こけてしまいました。
幸い、無事に自力で立てたのでホッとしたけど、ホントにヨロヨロで怖い。
リハビリを終えた頃を見計らって迎えに行くと、声をかけてもボーっとしてる。

その夜、体調悪くて早くからコタツで横になってたら、
寝ながらテレビを観てた父が、トイレに。
戻って来た後、何となく台所の方へ行った気配がしてたので、
お水でも飲みに行ったかな?と、こっちもしんどくて横になったまま耳だけ澄ませてたら、
なんか、ガタゴトと音が続く。
やっぱり気になるので、覗きに行くと、台所に父の姿がない!
「えーっ! 2階上がった???」
ビックリして階段を上がりかけたその時、ズデーーンと2階で音が!
慌てて上がったら、ベッドの横で座り込んでるの。

ベッドの上には、洗った敷布団やら毛布やら何やかんやと積んであるんだけど、
まさか、そんなベッドに上がろうとしてコケたの?
そもそも、寝ながらテレビ観てて、テレビも点けっ放しの状態やったのに、
何を思って2階へ上がったのかもワケワカメ。
訊いても何も言わないし(;´Д`)
何とか手を貸しながら降りたけども、その時にしても、
「電気点けるから待って」って言うてるのに、ひとりで降りようと、
階段の一番上で前屈みたいな姿勢になってて、慌てたよー。
そうそう、まるでプールの飛び込み前みたいな感じね。
あれで、ちょっと足がフラッとしたら、頭から落ちるっての。
自分で出来るつもりでいる分、母よりも世話に骨が折れるような気が…。
やっぱり、今月いっぱいは入院してた方がよかったんじゃないかなぁ。
腕もそうだけど、もうちょっと足元もしっかりするまで、
病院でリハビリしてからの方がよかったと思うわ。
まぁ、今さら言っても仕方ないけども。

早く介護認定の更新通知が来て欲しいなぁ。
現状維持って事はないと思うので、早く週2回デイ利用出来るようになれたらと。
前回のデイ戻りで元気になった気がしたので、回数が増えると、
もっと生気を取り戻してくれるかなと思うしね。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

@父母 2010.02.13 (土)
昨日消滅した日記の内容は、もうボツにします。


今さっき、大声をあげて泣いてしまった。
例の如く、不穏の母に対して怒る父。
母が弄んでいた電気ストーブを力任せに奪い取ったため、
キャーーッって悲鳴を上げながら、お茶の入ったカップを父に投げつけた。
それに激高する父、私が大声で仲裁に入ったものの、
父も母も我を忘れている状態。

何とか母をなだめつつ、ベッドに座らせたけど、
怒りで涙目になってる母を見てると、何だかこっちも涙が出て来た。
泣けて来て思わず母をハグしたら、怒鳴られたので、
自分の中で感情の糸が切れてしまい、声をあげて泣き出してしまった。

韓国ドラマを観てると、大人が大声あげて泣くシーンも多くて、
なかなか日常であそこまで泣く事なんてないよなぁって思いながら見てたけど、
さっきの私は、まるでそんな感じ。
自分でも、ビックリするくらいに、子供みたいに泣いた。
過去に、あんな声あげて泣いた記憶なんて、何十年昔の話だか?

泣いてる私の前を通ってトイレに立った父。
戻って来た時に、母の隣に座って、静かに言った。

「お母ちゃん、○○(私の名前)を泣かせて楽しいか?」

ムカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

言い返したよ、母のせいじゃない、父のせいで泣いてるんだと。



あぁ、書いてたらまた泣けてきた。
母に不穏になるなと言うのは無理な話。
不穏が起きてる母と一緒にいれないのであれば、父は別居するしかない。
しかし、兄姉がいるとはいえ、そのどこも、父を引き取る事はできないし、
また、父の方も他所に行きたくはないだろう。
とにかく、今の現状を受け入れて、我慢するしかないのに。。。

父に我慢を強いるのは、酷なんだろうか?
っていうか、つくづく、あぁ、私は母の介護だけをしてるんじゃないんだなって思った。
父も、認知症ではないとはいえ、体力気力共に衰えて、介護が必要なんだ。
今回の父の骨折で、話をする人する人、皆に「○○ちゃん、大変やね」って言われたけど、
言われるほどにはピンときてなく、楽観してる部分もあったかも。
でも、今さっきみたいな事が、頻繁に起こったらと思うと・・・・・。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@雑記 2010.02.12 (金)
今、いっぱい書いた日記、消滅してしまった。
ノートパソコンを新調したんだけど、慣れないキーの配置に、
いらんとこを押してしまったようで、ブラウザが戻っちゃって。

もしかして下書きに保存されてないかと思ったけど、ダメだった。
あー、もう、脱力っす_| ̄|○

と言う事で、今日のところは、ボツった報告だけしときます( ┰_┰)シクシク


@父 2010.02.05 (金)
2月1日に、父が退院しました。
当日に、兄のもとに病院から電話があって、いつでも退院出来ますよって。
兄も仕事の都合で2日3日は時間が取れないし、父も早く帰りたいと言ってるとの事で、
その日の夜の退院となりました。

戻って来た父は、まだ三角巾で腕を吊って、例の固定バンド?でホールドされたまま。
正月の時と、ビジュアル的には変わりない。
手術をしたから、まぁ、正月よりは痛々しさはなかったけど、
正直、えっ、こんなんで退院してよかったん?って思った。
知り合いのおばちゃんも、従姉妹も、退院したことを連絡した時に、
もっと足腰もしっかりリハビリしてからでないとあかんのにって言ってたわ。
まぁ、父が早く帰りたいと言ったから、それならどうぞって事になったんかもしれんけどね。

病院と同じ系列の診療所が、家のすぐ近くにあり、そっちだと歩いて行けるので、
今後、リハビリはそこですることになり、昨日、1回目のリハビリに行った。
退院後初めてだし、三角巾で吊ってることもあり、
母の通院の後、母の車椅子でヘルパーさんに連れて行って貰った。

結果、三角巾と固定バンドは外されて、ちゃんと洋服に袖を通して戻ってきた。
それだけでも、ホントによかったなと思う。
夏場と違って、真冬の今、袖を通せないだけでも、寒さはかなりこたえるもんね。
オマケに、ウチは隙間風入り放題のボロ家なもんだから(;´Д`)

デイにも行って構わないとの事なので、来週から再開することに。
入院以来、お風呂に入ってないらしい(たぶん)ので、サッパリして貰いたいしね。

リハビリは、兄が退院時に渡された用紙には、火曜・木曜ってなってたけど、
それは主治医だった院長先生が診療所にいる日ってだけだから、
曜日関係なく、いつ来てもいいって言うので、今日も行くかなと思って、
声をかけてみたら、「そんなん行ってもしゃーない」と言う。
昨日行ったことも、すっかり忘れてるし、
「お母ちゃんは今日はどこに行ったんかいな?」って訊く始末。
オカンが出かけるのなんて、デイしかないのに、ビックリするわ。
大丈夫か、オトン・・・(; ・`д・´)

今のところ、ずっとお布団で横になってる状態。
目の前にテレビがあるので、寝ながら観てるようです。
いや、たまに寝ちゃってるんみたいだけど、消そうかと思って声かけると、
「観てる」というもんで、ずっと点けっ放しです。

トイレは自分で行ってるので、世話と言っても、寝てばっかりだから、
上着を羽織ったり、着替えたりくらいしかする事ないけど、
困ったのは、あんまりご飯を食べないこと。
本人は、動かないから、腹も減らないって言うんだけど、それにしても、
せめてお茶碗1杯のご飯はたべてくれないと心配になるよね。
おかずも自分からは食べなく、お茶碗に入れてあげると食べるくらい。
汁物は手も付けないまま。
お腹も減らないかもしれないけど、食べるってこと自体が面倒くさいのかも。
しばらくは、雑炊とか丼ものとか、一括で食べられるものにしたらいいかなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


