スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2010.03.04 (木)
まずは、@父

今日、やっと介護認定の更新結果が届きました。
なんと、要支援1から、一気に要介護2にホップステップジャ~ンプ!
上がっても要介護1くらいと思ってたので、ちょっとビックリ。
この頃、骨折したところが痛むらしいので、
今日、リハビリに行ったら先生に痛む事を言うように言うと、
「妙なもんやでー、こっち(右腕)は痛くないのに、こっち(骨折した左腕)だけ痛いねん」などと、
唖然とするような事を言って、骨折して入院したのも憶えてないことが明らかに!
先日の真夜中の「ご飯は?」発言然り、要介護2でも充分なんかなぁ?(;´∀`)

今日のリハビリで、ホットパックとやらをした後、マッサージして貰ったのが、
よっぽど気持ちよかったらしく、ずーっと、その話をしてます。
毎回、今初めて話すような感じで、です。
今もやってます(笑)
明日は自分で押し車を押して行ってみるそうで、「診察券はあるか?」
「行くまでに診察券出してや」と、いい加減うんざりです(;´д`)
ホントにひとりで行けるんやろか? 
何となく不安・・・・・(ㅎ_ㅎ;)

でも、これまでも同じことをして貰ってたのに、感想もなく、
帰って来ても、しんどそうに、すぐに横になってた事を思えば、
ちょいと生気が戻って来たのかしら?
ここのところ、また煙草を吸ってるので、それも関係あるんかな?
煙草はあまり吸わないようにさせたいけど、それでイライラして当たられる事を思えば、
もういいか、87まで生きて来たんやから、今さら制限してもねぇ?
まぁ、喫煙にしても、父の身体を思ってというよりは、
私が受動喫煙したくないのと、火事が怖いって理由の方が大きいんだけど。
口を酸っぱくして、吸う時は気をつけてって言ってるのに、
先週下ろしたばかりのスウェットパンツに、もう焼け焦げ作ってるんだからね。
たまにニュースであるもんね。
火事で老人焼死、原因は寝煙草…って言うの。
夜中、私がグッスリ寝入ってる時や、昼間お風呂に入ってる時だけは、
吸わないようにして貰わないと!


@母
今日は終日ダメダメモードでした。
怒りverでないのは幸いだけど、食事はあんまり食べず、薬は拒否。
足が大理石みたいに冷たくなってるにもかかわらず、靴下脱いでるしー(ノД`)シクシク
それでも、月に一度の通院は、ヘルパーさんと一緒に無事行って来れました。
それだけでも大助かりだけど、“意味不明しゃべり時々文句”が、
ずっーーと続いてる(今も)ので、憂鬱になります。
「ほな、私はもう寝ます」って、さっきから何度も言ってるのに、
食卓の椅子から、全く立つ気配なし。
寝ますって言うんやったら、早ぅ、寝ぇやーーー!!!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父母 2010.03.03 (水)
またまたご無沙汰しておりました(笑)

先日、大声で泣いてしまってからも、同じような場面は何度かあり、
泣きはしないけど、精神的にしんどい日々を送っています。
そんな折、仲良くしていたネッ友との仲がこじれてしまい、
かなり落ち込み、積極的に何かしたいという気力も湧かず、
ただ、ボーッとmixiのアプリをやってたりします。
でも、3月に入ったので、とりあえず更新しとこうかなと(Α;´・ω・)

@母
母は相変わらず、Going my wayです。
このところ、足が痛いのか、よく自分でさすっていますが、
痛いのならウロウロしなけりゃいいのに…と思っても、やっぱりうろついてます。
パンツに下痢っぴーが何度かあったけど、
その都度、機嫌取りながら無事に洗わせてくれたので助かりました。
夜中も頻繁に起きる事が多く、トイレまで行ってもしないで戻るとか、
そのせいで朝にはズボンまでボトボトで、敷きパッドまで汚す事も多し。
爆睡してのことならいいけど、何度も起きて、トイレまで行ってなので、
付き合うこっちとしては、どんよりな気分になります(;´д`)トホホ…

@父
毎度のことです。
母の不穏に怒るの図。
「いっぺん、ひっぱたいたろかっ!」だの「しばき倒すぞ!」だの、
いつか、ホントに暴力振るいそうで気が気じゃないです。
拳なり、何か物なり振上げるような事があれば、私が母を庇って殴られる覚悟だけど、
もし、ホントにそうなった時は、もう、一緒にはよう暮らさんので、
父にはどこかへ行って貰いますよ。
兄姉に相談して、引き取って貰うように頼むつもりです。

父、日がな一日布団の中で、テレビ観てるか、寝てるかなので、
時間の感覚がなくなってるらしく、真夜中でも平気でテレビ点けます。
母さえ、テレビの音を気にせず寝てるならば構わんわって事で、
私もうるさく言わないようにしてます。
言うと、仏頂面するもんで、こっちも気分悪くなるから。
昨夜も0時前からテレビを点けて、私もウトウトしつつも、
もし父が寝てたら消そうと思って、何度か顔をあげて確認はしてたんだけど、
結局、3時過ぎ、父がトイレに立った時に、「夜中の3時やで」と注意しました。
それに対して返事もなく、トイレに行って戻り、
5分ほどすると私の名前を呼ぶので、「何よ?」と父の傍に行くと、
「ご飯は食べへんのか?」と。

私:「今は夜中の3時やでー」
父:「夜中の3時? ほな、もうご飯は食べへんのか」
私:「ご飯、食べたよ」
父:「僕は食べてへんやろ」
私:「お母ちゃんは途中でやめたけど、お父ちゃんと私はちゃんと食べたよ」

納得いかない顔したまま、横になりました。
ちょっとちょっと、これって単なるボケ? 認知症やないやろね?
父はそのあとすぐに寝入ったようですが、私は悶々としてなかなか寝付けなかったです。

はぁぁ。。。。。
頭、痛いです(;´д`)トホホ…


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

