スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父 2010.07.14 (水)
昨日の目が痛い騒ぎは、あのまま収束したけど、
デイからオカンが帰って来て以降、頭が痒いからかいてくれだの、
それが終わったら、今度は背中をかいてくれだの、うるさい。
孫の手で5分くらい書き続けて、もう終わり宣言しても、もっとかけという。
その後、ご飯の用意を口実に強制終了して台所に立ったら、
何かやいのやいの言ってる声が聞こえるので、覗くと、
オカンの隣に座って、オカンにかくように言ってる様子。
オカンにそんなこと言っても通じないから、イライラして怒ってる訳よ。
放っといたら、せっかく機嫌のいいオカンが、悪魔に変身しかねないので、
行ってたしなめると、「ほな、お前がかいてくれ」
ヾ(*`Д´*)ノ”

夜ご飯も完食し、横になったかと思ったら、ほどなくしてまたトイレ。
それも、日中はひとりで行けてた(便が出た時は、私が拭くんだけど)のに、
またまた手を引いての誘導を要求。
22時半には、トイレスパイラルにうんざりして、ベンザリン錠を飲ませた。
これで、まぁ明け方までは解放される♪と思って。

がっ!

昨夜は30分で効果が出たのが、効かない~~~~~!
全く効かない!
オトンのトイレの間を縫って、オカンのトイレ介助もあって、
横になってる間がなく、座ったままウトウトしたりしてたわ。
4時くらいだったかな、やっと寝てくれたのは。

しかし、6時にはまたトイレ。
その後は寝なくて、テレビ点けてくれって。
昨日も早朝にテレビ点けろって言うのを、7時までは我慢してって言ったら、
「テレビ、叩き壊す! 観たい時に観られへんねんやったら、あってもしゃーない!」
そう言って逆ギレしたもんだから、今朝も一度はまだ早いからとは言ってみたけど、
この上ないほどの嫌な表情に、こっちもうんざりして点けてやった。
もー、かなりヾ(*`Д´*)ノ”ムカムカ

テレビの音にイライラしてたけど、こっちも睡魔に抗えなくて寝てしまった。
「○○(私の名前ね)、そろそろご飯食べさせてくれや」と言う声にガバッと起きたら、
もう7時40分だった!
今日はオトンにデイに行って貰う日だから、よくぞ起こしてくれたわ!(笑)
オトンは、トースト2枚をたいらげて、機嫌よくデイに行ってくれた。

オトンを送り出した後、これまたすこぶる機嫌のいいオカンと一緒に朝食。
オカンの在宅日は憂鬱だったのに、今日は、何とほっこりしたことか。
ずっと機嫌のいい状態が持続してたのもあるけど、
オトンから解放されるありがたみを痛感。

お昼にデイに電話して、どんな様子か訊いてみたけど、
以前とそんなに変わらないですよ、と言う返事。
なので、今週から、もう1回増やして、週3通って貰う事にしよう!
1回は両親揃って行く事になるけど、ケアマネさんが、私が一人でいられる時間が必要だから、
お父さんのデイを増やしましょうと言ってくれたので。

デイから元気に戻って来たオトンは、夜ご飯もちゃんと食べて、
横になってテレビ観てるかと思ったら、寝息が…。
って事で、このまま朝までってタイトルなんだけど、
つい今しがた起きて、トイレ誘導したところ。
またトイレスパイラルが始まるようなら、ベンザリン錠飲ませてみよう。


このところ、@父ばかりの更新やなぁ。
まぁ、オカンの方は、そんなに変化はないもんで。
あっ、オトンがまた身体を起こしたわ!
あーん、もう!
頼むから寝てくれー!
ネッ友さんにお願いして送って貰った「華麗なる遺産」のDVDを観たいんじゃー!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


@父 2010.07.13 (火)
しないといけないかも。

×認知症オカン介護日記―あらま、大変、オトンまで!―
○認知症わがまま自分本位オトン介護日記―あ~あ、オカンの方がまだ楽~!―



今日は火曜日なので、ちょうど退院して1週間ね。
これまでの1週間、特に母と2人暮らしの1週間は、あっちゅー間に過ぎたけど、
この1週間は、途方もなく長く感じる。
まだ1週間なんだ、たったの。


一昨日も寝入ってくれたのは5時過ぎ。
5時過ぎなんだから一昨日じゃなくて、昨日だわね、昨日の早朝。
オトンが2時間ほどで起きたので、私の睡眠は1時間ほどで終了ㅠㅠ
それからは、お決まりのトイレスパイラル!
母がデイに行った後も、それは続き、11時くらいから、また1時間ほど寝て、
無理やり起こして、お昼食べさせたら、また2時間ほど寝てしまった。
そりゃ、夜中寝てないんだから、眠たいわいな。
オトンの寝てる間、私も限界で横になったら、いつの間にか爆睡してしまった。
オトンにトイレって呼ばれて、気持ちいいお昼寝も1時間で終了ㅠㅠ

お昼の雑炊は半分でリタイヤしたけど、私がシャワー浴びて出て来たら、
翌日のオカンの朝食用に取ってあった、ヤマザキナイススティックが2/3ほど食べられてる!
糖尿やのに間食したらアカンやろが~~と言いつつ、かかって来た兄貴の電話に出てる間に、
残りも食べてしまったよ。
あのパン、高カロリーやのにね(;´Д`)
オトンの目に付くところに、食べ物置かんようにせんとあかんわ。
入れ歯がガチガチ言ってるので、何かじってるのかと思ったら、
薬味で使った土生姜って事もあったし(本人、土生姜の自覚なし) 

あと、恐ろしく自分本位(以前もその傾向にはあったけど、拍車がかかってる)で、
昨夜も(今朝もね)、爪を切ってくれ。
ところどころ深爪になってるっちゅーのに、どうも気になるらしく切れと言うから、
切れそうなところを気持ちだけ切って納得させ、寝かせたら、
突然、今度は肩が痛い痛いって喚き出して、背中を叩いてくれという注文。
5分くらい叩いたら、もういいと言うので、ホッとして自分の布団に戻ったら、
戻った途端にまた叩いてくれって呼ぶ始末。
このところ、私もまた手足に痺れを感じてる事もあって、長々叩くのもイヤだから、
以前に買ったものの、使い心地悪く放置してあったハンドマッサージ機を引っ張り出して来たら、
オトンは、それがめっちゃ気に行ってしまい、「これは気持ちええわ!」
気持ちいいのは結構やけど、いつまでやらせるの?
そう言えば、注意書きに、15分以上連続使用しないようにって書いてあった気がしたので、
そう言って20分経った頃に一度はやめた。
でも、2分もすればもうやってくれと言う。
モーターが焼けてしまうからアカン、本体が熱くなってると説明するが、
オトンの辞書にはもはや、「我慢」だの「辛抱」の文字はなし。
それからまた10分ほどマッサージして、今度こそ強制終了。
しつこく、まだやってくれとねだったけど、アカンと突っぱねた。
「そしたら、くくってくれ」
( ゚Д゚)ハァ?
くくってくれって何をくくるんよ???
「くくる言うたら、わかるやろが!」
わかりません。
「ロップ(ロープの事です)でくくってくれたらええのや」
そんなおかしなことは出来ません。

結局は、「ほな、叩いてくれ」って事になり、叩かされる羽目に。
その時になって、くくるってのは、マッサージ器を背中に当てたまま縛れって意味と判った。
それにしても、出来へん注文。
断ると、「ほな、下に置いて、その上に寝かせてくれ」と言う。
そんな危ない事も出来ません!キッパリ

とにかく、起きてる間はトイレスパイラルに加え、常に何か注文つけてくるから、
昼間はまだいいけど、夜中は私も精根尽きはてるので、睡眠剤を貰えないかと、
先週のオカンの通院の時に、ヘルパーさんに訊いて来て貰ったんだけど、
入院中にも投薬したけど、効かなかったんだって。
一昨夜の時、退院時に貰った薬の中にあった「寝る前」って書いてある薬を、
すがる思いで、初めて飲ませてみたんだけど、全く効果なしだったので、
効かなかったのは、この薬の事か…とガックリ。
グラマリールって、何となく聞き覚え(見覚え?)あるなぁと思って検索したら、
睡眠導入剤じゃなくて、認知症の方の薬だったのね。
介護ブログで目にしてたんだな。
オカンが、全く認知症関連の薬を飲んでないので、ブログで薬の名前を見ても、
薬名や効能など、かなり鈍感で(Α;´・ω・)

ヘルパーさんの話では、どうしても酷いようなら、本人連れて診察に来るようにとの事だったので、
昨日、兄貴にお願いして、夜診に連れて行って貰った。
その結果、処方されたのがベンザリン錠5。
そのベンザリン錠を、肩を叩けとうるさいオトンに、ちょっと早い(10時半じゃ早くもないか)けど飲んで貰った。
そしたら、30分もすると、座ったままのオトンの頭がガクンと前に落ちる!
やった~!効いてきてるらすぃ~~!( ;∀;) カンドーシタ

何度かは身体を起してたけど、そのつど、またコテンと横になって、
結局、4時半にトイレに起きるまでは、寝てくれたよぅぅぅ!
まぁ、起きたら早速トイレスパイラルやけども・・・。


朝、ケアマネさんに電話して、父の介護認定の更新をお願いした。
ショートステイは介護度は関係なく、空きの有無とかの問題だけだけど、
施設入所については、要介護3以上で、って事なので、
出来れば、今以上、それ以上~~ってワインレッドじゃないけど、介護度UPする事を願う。


あーあ、それにしても、よもやこんな事になるとはね。
オトンの辛抱がなくなってきて、オカンの不穏時に喧嘩になって、手をあげるまでになって来て、
それでも充分に精神的にしんどい状況ではあったけど、今の疲労はその比じゃないわ。
いくら会話が成り立たなくても、怒りver不穏勃発しようとも、
オシッコ・ウ○チ漏らしてえらい目しても、オカンの介護の方が楽と思えるもんね。
お世話させてくれへん事はあっても、あれしてくれ、これしてくれってのがないから。

つい今しがたも、目の中がコロコロして痛い、何か入ってるみたいやから見てくれと。
懐中電灯で見ても、私の眼には何も見えないし、逆まつ毛もない。
目を指でこじ開けてたら痛くないと言うから、「ほな、そうしときぃな」と私。
無理やり開けてたら、涙出て来て、ホコリ入ってるんなら流れるよって。
そしたら、「ほな、そうしてくれ」ってさ。
それくらい自分でするように言うと、「それがでけへんからやってくれ言うてるねや」
こじ開けてやったよ、いーーーっってなりながら。

目薬差してやっても、まだ痛いと言う。
目につっかえ棒してくれへんかとも言う。
アホかっちゅーの。
何でもないのに、そんな気がするって思ったら、神経質になってしまってるだけやと思うよ。
そう言って、テレビ観てたら気がまぎれるからって、テレビの前に座ったところ。
座ってから、15分くらい経ったけど、自分のお道具をあれこれいじってるわ。
目の事も、今のところ何も言ってない。
昨夜の肩が痛いってのも、今朝起きてからは、ひと言も言ってないし。
やっぱり、構ってちゃんの仮病か?(;´д`)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父 2010.07.09 (金)
火曜の夜に退院して来たんだから、まだ3日しか経ってないのに、
既に私は限界モードが、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って感じです。
いや、正しくは(゚∀゚)じゃなく、(;´д`)な顔文字ですが。


一昨夜(昨日?)は、結局のところ寝入ったのは5時半過ぎてました。
私の方は、神経症的に気分が悪くなってたので、すぐには寝れず、
そのうち目を覚ました母の相手をしたりで、7時頃かな。
母の通院日で9時半にはヘルパーさんが迎えに来るのに、
起きた時には9時07分!!!
慌てて朝の準備して、食べさせてる最中に、ヘルパーさん到着。
母が機嫌よかったのと、お天気もよかったので助かりました。
通院でよかったよ。
デイだったら、思いっきり遅刻だったもんね。



さて、話変わりますが。


21:03~21:07
21:17~21:21
21:28~21:32
21:37~21:41
21:51~21:54

↑の数字は、昨夜9時から10時までの間に、父がトイレに行った時刻です。

たまたま「もう9時か」と時計を見た直後にトイレを言われたので、
メモってみようと思い立ちました。

まぁ、だいたいこんな感じです、父が起きてる間は。
少なくとも、2回は必ず、一番多い時は6回だったかと。

昨日は昼間に寝なかったので、前日みたいな事はないだろうと思ってました。
23時を回って、やっと寝たので、ホッとしましたよ。
私もなんだかんだで0時過ぎには、たぶん寝ちゃったんだろうと思います。

父に呼ばれて、ハッと目を覚ましたら2時過ぎ。
それからは、また前夜と同じようなパターン。

トイレだけじゃなく、布団に横になっても、
すぐに起きては「毛布かけてくれ」だの「ちゃんと寝かせてくれ」だの、
寝床がどうも気に入らないらしく、注文をつけるのだけど、
「ちゃんと」の意味が判らんよ、私には。
「枕をあんじょうしてくれ」って言われても、
枕の位置とか高さ加減のツボなんて、本人にしか判らんっての。
それを言うと、いつも寝てるの見てるんやから判るやろと怒る。

どうしたいの、寝づらい理由は何やの?
寝床の問題なら、介護ベッドのレンタルして貰うのも考えるし、
身体的な問題なら、お医者さんに話しなあかんし・・・と、父に問うても、
そう言う事は何も答えない。

◆ここまでは夕方に書いてた話◆

デイから戻った時はとてもおとなしかった母が、食事時になって不穏勃発。
父も例の如く怒り爆発。

「ええ加減、嫌気さしとんねん!」と父が吠える。

双方をなだめてなだめて、何とか母を布団に誘導し寝かせたけど、
1時間しか持たなかったわㅠㅠ
今、また悪態吐きながらうろつき始めました。
どうかじきに治まって寝てくれますように・・・。
昨日一昨日と父だけでも夜通し寝られなくて大変だったのに、やめてよね、頼むから。。。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父 2010.07.08 (木)
父の、頻繁なトイレ誘導に疲れ果てる。
退院して以降、今現在に至るまでに、何度行っただろうか。
1時間に1〜2回は行くし、酷い時は、行って戻って5分も経たずしてまた。
今がそう。
この短い文章を入力する間に4回は行った。
トイレから戻って布団に横にならせ、私が自分の布団に戻ると、
もう父は身体を起こしてて、私を呼ぶ。
「トイレ連れてって」

今もまた連れて行ったところ。
こんなんが続いたら、私の身が持たないㅠㅠ
日中でも大変なのに、もう夜中の2時過ぎたよ。

また起きた 。
「そうやって座ってるんやったら、トイレ連れてって」

今夜はこれで最後にして欲しい。。。
今日の夜にあった悶着は、明日にでもPCで更新します。
今回は、iPod touchでの更新なので、
老眼には入力がキビシイ!


@父 2010.07.06 (火)
たかさん、まろっちさん、とらまめさん、
前回の日記へのコメントありがとうございます。
お返事サボってごめんなさい!m(__)m

入院の件で心配おかけしましたが、今夜、退院して来ました。
今回も、前回の骨折入院時と同様、いきなりの退院です。

夕方4時頃、兄貴から電話がかかって来て、
病院から連絡あって、退院していいってさーって。
先週の火曜日に、兄貴が会社休んで、担当医に詳しい事を聞きに行ったけど、
その時には、来週には退院できるかもなんて話はこれっぽっちもなく、
風情としても、まだしばらくはかかるかなって印象だったようなのに、
今日になって突然連絡してくるんだからね。

前回同様、オトンが帰りたい帰りたいって言うもんだからってのもあるかも知れんけど、
まぁ、もう退院しても大丈夫だからさせて貰ったんでしょ。
何となく不安ではあるけど、そういうことだよね。

で、7時過ぎた頃に戻って来たんで、もう5時間くらいになる今の私の感想。
すごく不安、すごく憂鬱。
着替えや立ち座りなど、全介助必要。
それはいいんだけど、私の寝ているベッド(幅60cmしかないけど)に寝て貰うつもりが、
そこでは寝てくれなくて、いつものテレビ前で寝ると言う。
横になってテレビ観ると言うけど、ほどなくしたら寝てるのでテレビ消すと、
しばらくしたら起きてテレビをいじる。
今のテレビは前のと違って、本体に電源とかチャンネルとか付いてないって説明して、
私がリモコンで点けるんだけど、点けたら点けたで5分もすると、消してくれって言う。
それで消すと、またほどなくしたら点けてくれって、そのくりかえし。
もう何度目~~?(;´Д`)

今もまたトイレに行って来たんだけど、
今度はマジで寝て欲しいわ~~~。。。

今日はたまたまお見舞いに行こうとしてた姪っ子も来てくれて、
センターから戻った母の機嫌もすこぶる良く、上機嫌なまま寝てくれたのが幸い。
このまま、夜中にトイレに起きた後も怒りver勃発しなければいいけど・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

