スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2010.10.18 (月)
またまたまたまたまた、サボりっぱなしのお久しぶりでございます。

近頃は、毎日、内職を持って来てくれるし、
GYAOで韓ドラ観なくちゃいけないし、
mixiのアプリもしなきゃいけないし(…って、せんでも問題ないやろが~)
ついついブログの更新を怠ってしまいますです。
私の優先順位って、あんまり褒められたもんじゃないですね(笑)
でもまぁ、楽しみを優先しないとやってられないのも事実でして(;´∀`)

では、定例?の近況報告をば。

@オカン

体調的には変わりないんですが、バイオリズムっていうのかしらね?
怒りver不穏な時期のようです。
毎日、必ず怒りverとなり、悪態吐きまくりです。
うーん、もう結構長く続いてますね。
私だけなら、いくら母が怒鳴り散らそうが、知らん顔して、
PCしたりTV観たりしてますが、父がいるとそうはいかないので、
私も神経ピリピリしーの、イライラしーのと疲れ果てます。
早く、この怒りverの波が去ってくれる事を願うのみです。


@オトン

9月にショートステイ2回利用させて貰い、今月は14日から2泊して来ました。
拒否することなく行ってくれるので助かります。
父の場合、デイやショートが楽しくて行ってる訳じゃないと思います。
ただ単に、“どこかへ外出”したいだけかと(笑)
行くとなると、お迎えの時間まで待てなくて、さっさと外へ出ようとするほど。
ホントにありがたいですけどね(笑)

行ってくれてる間は、いくら母が怒りverで吠えまくろうが、
私としては、かなりの精神的解放感を味わえます(笑)
母とのこと以外にも、父の扱いには、あれやこれや気を使うもんで。
ホンマに些細なことでもキレるのでね。
それに、自分の気分次第なターンテーブルというか、
ホンマにこっちは振り回されっぱなし。

夜ご飯も、「さぁ、食べよう」って言っても食べない時もあれば、
食事時になってないのに、ご飯は?って急かされたりね。
今日なんか、5時にもなってないのに、ご飯食べさせてくれって。
「もう眠たいから、早く食べて寝る」というのが理由だそうな。
でも、今日は在宅日で、朝、昼の食事時以外は、殆ど寝てるんだけどなぁ。
そう言うと、「もう、お父ちゃん、寿命が来てるみたいや」と。

「そんな事ないよ、まだまだ長生き出来るよ」…なんてしおらしいことは言いません、私。
「ふーん、まぁええやん。もう88なんやから。まだ未練あるか?」と鬼娘ぶりを発揮(笑)

昨日の夜ご飯時に、母VS父・父VS私で大喧嘩になって、
「もう食わん!@父」
「食べんでええ!@私」
「※$▲ё%◆×Σ♪&?#\@母」
・・・ってな具合で、結局、3人共にご飯抜くハメになって、
毎度のことなんだけど、昨日は私もイライラが爆発したわけです。

在宅日だった母は、朝から不穏でずっとしゃべりうろついてたものの、
怒りverにはなってなかったのに、
父がデイから戻って、母にゴチャゴチャ言うもんだから、母も爆発しちゃって。
そうやって怒らせておいて、自分の思い通りにならんからといって、
父も怒るもんで、その身勝手さに辟易してたのが、
食べ始めた時に、何で?ってな些細なことでキレられたもんで、
私の方も我慢が出来なかったんですわ。

その昨日の今日のことだから、つい減らず口叩いてしまいました。

もう寿命って何度も言いつつ、ご飯を食べ、
5時過ぎて戻ってきた母に向かって、「ほな、おやすみ」ってわざわざ声をかけて、
2階で寝ると言って上がって父ですが、
22時前には起きて来て、「テレビ点けてくれ」と言い、
食卓に座って、母の残したご飯を平らげてました。
はいな、たった今の出来事でございます。
自分勝手でしょ、ホント。

これUPしたら、腰も痛いし、私はもう寝る事にします。
ひと寝入りしたから、オトン、このままだといつ寝るか判らんので、
ハルシオン飲ませようかな。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



ここまで書いたところで、読み返してたら、電気を付けてくれと言う父。
「何で? 電気なんか点けんでいいやん、これから寝るのに」と言うと、
「これから寝るて、ご飯も食べてへんのに」と文句を言う・・・・・_| ̄|○

たった今オカンの残りも食べてたって言っても、食べてへん!の一点張り。
食べた、食べてへんの押し問答の末、「ほな、もういらん!」とブチギレる父。
母レベルの認知症より、扱い難いわ、ホンマㅠㅠ





