スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2011.01.29 (土)
ホントに、毎年毎年、月日の流れが加速して行くような気が・・・。
歳取ると、誰もがそう感じるのかなぁ?
母の在宅日は、1日が恐ろしく長く感じるのに、ね(笑)


今月は、上旬、中旬、下旬ってな更新になってしまいました( ̄▽ ̄;)
まぁ、月1なこともあるので、まだマシかㅋㅋ
あれやこれやと、“コト”は起きるんだけど、
まぁ、毎度のことばかりだから書く気も起きなくてね。
つい、他の楽しみを優先してしまうわけです(笑)


さて、近況ですが、

@オトン

デイとショートへは、拒否なく行ってくれてます。
相変わらず、食は細いままです。
デイやショートでは、ちゃんと食べてるとのこと。
給食のようにみんなで食べるのが、オトンにはいいのかもしれません。
在宅日は、ほぼ布団の中です。
寒いから(特に我が家は)ってのもあるかもしれないけど、
起きてるのもしんどいのかもしれません。
薬飲むように声をかけただけでも、嫌そうな顔をする事があるので、
何をするのも面倒臭くなってきてるのかなと思ったり。
まぁ、その分、大喧嘩することもなく過ごせてるのでいいんですがね。


@オカン

相変わらず、着替えてくれない、トイレ行ってくれないが続いてます。
寒いのも続いてるんだから、当然っちゃ当然ですね(笑)
パンツにウ○チはもう当り前な状態ですが、手にウ○チべっとりが、またありました。
その手で布団や毛布や触りまくったのだから、オーマイガッ!
手にウ○チが付いても、気持ち悪いと思わなくなってるのが怖い~!(汗)
そういえば、食糞とかいうのも聞いたことがあるし・・・。
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ  それだけはやめてくれぃ!

このところ、着替えてくれなくてデイに丸投げしてばかりですが、
ついに、お迎えの時間にも間に合わなくなってきました。
昨日も布団から出てくれなくて、デイも2時間遅れで行きました。
で、今日も、動いてくれなくて、遅れて行く予定だったけど、
1時間経ってもダメなので、結局、お休みさせてもらいました。
オトンの在宅日だから、2人揃って一日中いることは憂鬱だったけど、
オトンが寝たきり状態でいるので、今のところ騒動は起こってません(^-^ゝ
今日の分、明日に振り替えてもらったので、
明日、オトンと一緒に行ってもらいます、絶対!



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2011.01.17 (月)
昨日は日曜だから、オカンは在宅日。
朝は良かったけど、午後からは荒れてました。
ご飯も食べずにうろつき回りの悪態吐きまくり。
ご飯はまぁ、食べさせようとしたら拒否するので放っておいたら、
休み休みしながらですが、自分で食べてました。

時折、言葉遣いが柔軟になったり、横になったりすると、
収束したんかな?と期待するものの、そのつど、裏切られ…の連続。
パンツが気になるけど、トイレには行ってくれない。

「知らん知らん、勝手にしぃ!」と、しばらく放置した後、
今度は、猫なで声で笑いながら、
「お尻冷たいから寝られへんねんよ、せやから着替えよう」と、
飴と鞭よろしく、気長に対処して、
結果的に、着替えが出来たのは、夜中の2時過ぎ。。。
やっぱり横になっても寝られなかったのは、パンツが濡れてたからでした。
着替えて横にならせたら、そのままおとなしく寝ましたからね( ̄▽ ̄;)

今朝は起き抜けは良好だったのに、いざ出かける時になって爆発。
お迎えに来てくれた運転手さんにまで「触るな!」と悪態ㅠㅠ

戻って来た時も、やっぱり悪態。゜゜(´□`。)°゜。
またまたご飯も食べずに、怒りまくってます、今も(21時現在)

ドロボー! 金、返せ! 出て行け!   と、ワンパターンなフレーズ集(笑)

あーあ、今夜は何時に寝てくれるのかしら。
昨夜は、私は3時過ぎだったから、今日は体調不良です。
お腹の具合はよくないし、胃もイマイチだし・・・。
今夜は、早めに悪態地獄から解放して欲しいなぁ。




お正月に、次兄が、今年は何も買えへんかった(お供えとか手土産のことかと)からと言って、
お年玉(お祝い?)をくれました。
仏壇にお供えしてあったのを、数日経ってから開けてみたら、
何と、3万円もっ!!!!!
貰った時点で、勝手に1万円計算してたので、びっくり~!
思わず、こんな貰っていいのかメールしましたよ(笑)
大学生の長女が成人式だったし、高校生の次女もいるし、
お金はいくらあっても足りないだろうに、申し訳ないなぁと、心底思います。
でも、ありがたく貰っておきましたけどね(・∀・)ニヤニヤ

なので、オトンとオカンに服を買いました。

オトンには、これ ↓のベージュ。
http://belluna.jp/01/010103/d/NE5L/37902/goods_detail/
半額~~♪

オカンには、これ↓
http://belluna.jp/01/010106/d/NE7N/04185/goods_detail/
年々、身体が小さくなってきて、ズボンがブカブカになってきてたので、
冬のズボン買わないとなぁ…と思ってたところだったので、
裏起毛だし、年寄り向けなフォルム?だし、何より値段が魅力的なんですもん。
昨日、届いたけど、生地も分厚くてよさそうです。
オトンのも、このズボンも、実際の色は画像より暗めでした。

   ※リンク先の商品はセール品なので、リンク切れの場合アリですm(__)m

私もどさくさにまぎれて、990円也の靴とパンツを買わせて貰いました(笑)
お兄様、どうもありがとうございますです!
오빠、사랑해~~~!(人´∀`).☆.。:*



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父母 2011.01.16 (日)
今年は、心を入れ替えてこまめに更新と思ったのに、
何のことはない、正月三が日で挫折(笑)
気がつけば、もう1月も半ばじゃないですか~~( ̄▽ ̄;)


とりあえず、近況報告。


@オトン

食欲が落ちてきてるようです。
デイから戻ったら、すぐ何か食べるのは同じだけど、
その後、夜ご飯は食べないとか。
夜中のトイレ時に、ついで食いしてたのも、あんまりしなくなったし。
だから、最近は、デイから戻って食べる間食を“夜ご飯”にしてます。
オトンだけ、5時台の夕食です(笑)

今年はまだ、今のところ大バトルは起きてないです。
小さいカンシャクは起きてますけど(汗)
それと、時々、何だかワケワカメな話をするようになりました。
目が覚めた時なら、夢と混同してるのかと思うけど、何でもない時なので「?」です。
同じワケワカメでも、オカンなら「うん」とか「すん」とか返事しとけばいいけど、
オトンの場合は、「何て?」だの「わからへん」だの聞き返すと、
非常に不機嫌になるので困ります。
「あの、なんやな、あれがな、云々」
そんなんで判れという方が無理。
明智さんでも金田一さんでもコナン君でも、無理です!

そんなオトンは、昨日から2泊3日のショートに行ってます。
何も連絡がないところを見ると、ゴネずに過ごしているんでしょう。
ちょうどクソ寒いのと重なったので、冷蔵庫のような我が家より、
施設の方が暖かくて快適に過ごせるから、オトンのためにもよかったと思います(たぶん)


@オカン

オカンはそんなに変化はないんですが、いかんせん、この寒さ・・・・・。
着替えてくれません(;´д`)トホホ…

毎朝、起き抜けボトボトになってるズボン。
トイレに誘導しても、便器の前まで来て拒否されたり。
下ばかりじゃなく、上も脱いでくれないんですよね。
ハッキリ「寒いやんかっ!」って睨まれたこともあるから、
寒さのせいで、脱ぎたくないのだと思います。
でも、ボトボトズボンの方は、穿いてたら余計に冷たいのにね。

昨日は、寝る前にパッドの交換ができました。
夜中にも起きて布団から出たので、トイレかな?と思ったけど、
すぐに起きて付いて行くと拒否されそうなので、横になって見てました。
トイレに入ったので、頃見計らって、覗いたら、
自分でちゃんとズボンを下ろして便器に座ってたので、パッドの交換をしました。
今朝も、同じようにトイレに入るのをコッソリ見守って、
何日かぶりに、朝のパンツ&ズボンのお着替えが出来ました!
あ、何日かぶりって言っても、着たきり雀じゃないですよ。
ちゃんとセンターで、入浴時に着替えさせてもらってます(笑)
毎度毎度、オシッコまみれ(時にウ○チも)で送り込まれるセンターには、
ホントに恐縮しきりで、感謝感謝です(滝汗)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父母 2011.01.03 (月)
昨夜、一度寝てから、悪魔と化したオカンは、夜中も何度も起き、
早朝には怒りverなまま徘徊してました。
トイレに誘導しても、勿論、入ってはくれませんㅠㅠ

5時過ぎに、やっとまたお布団に入ってくれて、私もやっと目覚ましが鳴るまで熟睡。
起きた時のオカンは、機嫌が直っててよかった。
朝食は、まぁまぁ食べてくれ、着替えを・・・と上着を脱がせたら不機嫌になり、
中に着てるマイクロフリースのハイネックとパジャマズボンはNG。。。
トイレにも行けないままだったので、またまたお尻濡れたままデイへ(汗)
やっぱり、寒いから脱ぎたくないんだろうなぁと思います。
早く、春になって欲しいなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父母 2011.01.02 (日)
毎年、正月2日は、姉家族(姉・長女夫婦・孫1)と、
次兄家族(兄夫婦・娘2)が、ウチに集まる事になっています。

狭くて雑多な部屋を片付け、もてなしの準備をするのは、
私にとっては、かなりのお仕事。
(常日頃から、しっかり掃除してキレイにしておけば半減するんだけど…ㅋㅋ)

去年は散々な1年だったし、オカンも怒りver多し、オトンも弱ってるし、
何より、私が気力体力消耗して、しんどいもんだから、
今年の集まりはパスすることにしました。

次兄は、そないしたらいいと言い、姉は、日頃行けないので、
食事なんかは用意しなくていいから、顔だけ見に行くと言ってくれました。

去年の集まりの時、人数がMAXになってワイワイガヤガヤすると、
オカンが大爆発してしまったため、来てくれると言っても不安でした。

元日、デイから戻ったオカンは機嫌悪くなって、夜ご飯も食べず仕舞い。
ベッドに横になってるものの、うつらうつらしつつ悪態三昧。
明日はオカン在宅日だし、在宅日は機嫌が悪い事も多いため、
余計に憂鬱な気分でしたが、今朝起きてみると、上機嫌!

今、上機嫌でも、刹那で変わるため、ハラハラドキドキ(笑)
昨日はデイで、軟便失禁が何度もあって・・・と連絡帳に書いてあって、
朝食後にも、下痢っぴーが出てたけど、
気持ち悪いくらいおとなしくスムーズに、お風呂場で洗浄させて貰えました。

5時頃に、姉家族が来た時も、機嫌は持続してて助かりました。
オトンがデイから戻って来て、にぎやかになったけど、機嫌は持続。
ずっと意味不明しゃべりはしてるけど、時折ケタケタ笑ったりもして、機嫌は持続。
久しぶりに作ったばら寿司も、美味しいと言ってしっかりと食べてくれ、まだ機嫌は持続!

次兄が一人で顔を出して、オカンの傍に来て挨拶すると、チラ見で目を逸らす。
何だか、このところ、恥ずかしいのか、次兄を顔をまじまじと見なくなってるみたい。
私が「誰か判る?」と訊くと、「加藤さん」と。
去年から、母の口から出る登場人物No1の、謎の人物、加藤さん(笑)
いつの間にやら、飼い猫まで加藤さんになってたり(;´∀`)

そんなこんなで、結局、みんなが帰るまで、機嫌は持続したままでした。
可愛い天使オカンで、ホントにホッとしましたよ。

しばらくして、横になって30分ほど寝て起きたら、悪魔に変身してましたが・・・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@雑記 2011.01.01 (土)
ウサ餅




あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします







にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



