スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2011.04.15 (金)
オカン、夕方4時前に、ショートより帰宅しました。

一人にしておくと、おとなしく独り言を言ってるけど、
他の利用者さんといると、暴言吐いた模様。。。
入浴時など、介護抵抗あり、暴言・暴力あったとのことㅠㅠ

でも、「いけると思いますよ」 (← 今後の利用に問題なしの意)
という言葉を貰ったので、来月からも行って貰いましょ!

今回は、一応お試しでお世話になったので、まだ契約してないのです。
オカンの症状なりお世話も、許容範囲だったようなので、
正式に契約交わして、毎月お世話になろうと思います。

夜をまたいで一人で過ごせることの解放感!
あまりにも心地よくて、ケアマネさんが言ってたように、
2泊3日にして貰おうかしら・・・と思ったり、

でも、そうすると、居る時のしんどさが倍増してしまうかも・・・
という、懸念もあるわけで( ;´・ω・`)(´・ω・`; )
はぁぁ・・・・・・・・・・・難しい問題ですな。。。。。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父母 2011.04.14 (木)
待望の14日、木曜日ですっ!
1時間ほど前に、両親揃って、ショートに行きました~~~♪

介護生活始まって以来、初めて、ひとりで夜を過ごせます~~~♪
24時間以上も、孤独を満喫できるのだ~~~♪( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

昨日もオトンは夜ご飯を食べず。
オカンは何度も起きては、早朝より2時間近く悪態吐きながら徘徊しーの。

でも、もうちょっとの辛抱・・・。
ショートに出してしまえば、この上ない解放感が待ってるのだ!
そう思うと、いつもよりイライラしないんだから、身も心も正直なもんですな(笑)


でも、腕の痛みがどんどん酷くなって、体中だる痛いから、
せっかくのひとりの時間だけど、実は何もしたくないっす。
マネキン人形みたいに、腕をパカっと外してすげ替えれたらいいのにㅠㅠ

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父母 2011.04.11 (月)
昨日は、まぁまぁそこそこ機嫌よかったオカンですが、
夜ご飯を食べかけたところで、グレ始めましたㅠㅠ
それからは、例の如くの悪態の雨あられ。
でもま、私は、無視してヘッドホン付けてPCでドラマ観てましたがね。

困ったのは、夜中。
夜通し眠りが浅くて、寝たままでも怒鳴り、
時折、身を起こしては怒鳴り、2度、怒鳴りながら徘徊もしーの。
2度目の徘徊は5時半頃で、結局、そのまま起きてました。

トイレに起きたオトンが、道を阻んでるオカンに怒るし、
ひっきりなしのオカンの悪態のせいで、私の方もみじん切り状態の睡眠でヘロヘロやし、
朝っぱらから、イライラ絶頂。
オカンの手を引っ張って、ベッドに座らせ、オトンをトイレにやりすごし、
牛乳をレンジでチンして来て、菓子パンをオカンの口に運んだら、
意外にもおとなしく食べてくれ、何故か怒りverが急降下した模様。

しかし、急降下するも、迎えの時間が今日は早かったため、
結局、着替えもトイレも何もかもお世話は放棄してデイに送り出しました( ̄▽ ̄;)

これで、ひとつの難関突破。
次は、オトンの「外行く」の憂鬱との闘い。。。

いつ、言い始めるかと戦々恐々しつつ、内職も来なかったので韓ドラ鑑賞。
横になってるオトンが身を起こすたびに、ドキドキしつつ。

お昼になったので、「雑炊の残り食べとく?」と声を掛けると生返事なので、
「ラーメンがよかったら作るよ」と言うと、それでいいと。
でも、このところ、昼といい夜といい、作っても食べない事が多いオトン。
だから、「ホンマに作ったら食べる?食べへんかったら伸びるから」と再度確認したら、
それだけのことでキレましたがな。
何て言ったか忘れたけど、アカンようになるんやったら最初から言うなとか何とか。
で、もう食わん、ってね。
ラーメン作っても、これじゃ捨てるハメになるのは明らかなので、
雑炊を出しておいたけど、30分以上経っても食べないので、
もう一度温め直して、食べるように声をかけました。
でも、食べ始めたのは、朝に食べなかったトースト・・・_| ̄|○


ホンマ、疲れる。。。

午前中は、「外行く」が出なかったので良かったけど、午後も戦々恐々は続く。
2時間ドラマが終わった3時くらいが、一番ヤバい時間帯だなと思ってたら、
な、な、何と、ちょうどうまい具合に、雨が降ってきたではないですかっ!!!
雨乞いした(日記上で)甲斐があったわ~~♪




ところで、夜ご飯もやっぱり食べてませんのよ。
何度目かの声掛けに、布団から出たけども、トイレに行った後、
しばしテーブルの前に立ち止まったので、椅子に座るのかと思いきや、
また布団に座ってしまいました。
「食べへんの?」と訊くと、「食べへんわけじゃないけどな」と言いつつ、そのまま。

はーーーー、ホンマに、疲れる。。。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



あっ、今、オトンがトイレに行ったけども、戻って来て、何か食ってるみたい。
クチャクチャ、ズルズルと食べてる音がしてきた。
(・д・)チッ
熱いもんは熱いうちに食べろよなーーー!
@父 2011.04.09 (土)
オトンの、「外へ行く」が・・・。
去年の夏、さんざん悩まされた、「外へ行く」が、また始まってしまった。

先週も、一度あったんだけど、その時は、
「明日、デイに行けるから、今日はやめとき」って言ったら納得してくれたのに、
今日は、玄関前で20分ほどケンカよ。

「住所も電話番号も生年月日も言われへんボケ老人を、一人で外には出されへん!」と言えば、
「ほんなら、住所電話生年月日書いた紙持たせてくれたらええのや」なんて屁理屈言い、

「胸に動脈瘤あって、それ破裂したら終わりなんやで!」と脅すと、
「それでええわい、死んだらええねん!ほっといてくれ!」とわめき、
それでも諭すと、
「ほんなら、大酒飲んで死んだるわい!その方がええのやろ!」と切れまくる。
ご近所にも聞こえまくりやんね、大声で怒鳴り合ってるんやから。
子供が、オモチャ買うて~って、大の字で手足バタつかせてゴネるよりも、もっとタチ悪い。

もう、うんざり!
「그래,맞아! 좋겠다. 죽어! 죽으면 돼잖아. 죽어버려!」 思わず口走りそうになるわ(鬼娘)


オトンも折れないので、表通りの桜の木の下まで連れて行き、
ここから絶対に動かないように言って、
よく玄関先で植木の手入れをしてるお爺さんにも声を掛けておき、
家に戻って兄貴にメールを入れてから、ペットボトルにお茶を入れて、オトンに持って行った。

そしたら、その植木手入れのお爺さんの様子をよく見に来るおっちゃんが、
丁度、車でやって来たところだったので、
ダメ元で、
「おっちゃん、暇ある?ちょっと大阪城あたりへ花見になんて、行かへん? 
お父ちゃんがまた、外へ行く行く言うて聞かへんで困ってるねん」って、
ど厚かましくお願いしてみたら、「ええよ、連れてったるわ」と、快く引き受けてくれたのよ~!
めちゃめちゃ、ラッキーーーーー!
ホンマ、天の助けとはこの事やね!

しかし、今日は、たまたまこんな幸運に恵まれたけど、
これから先の在宅日に、毎度こんな事が続くとしたら耐えられへんわ。
去年の夏より、もっとボケてるんやからね。
在宅日に限って、いつも雨降ってくれへんかなぁ・・・。
表に出ても、首輪とリード付けて、桜の木に繋いでおけたら安心できるのに。

明日の日曜はデイで、木曜からは2泊3日でショートが入ってるから、
とりあえずは、月曜日!
月曜日だけ、雨降ってくれ~~~!
@雑記 2011.04.05 (火)
今日は、オトン・オカン揃ってのデイ日。
今朝のオカンは、朝食&お薬&トイレ、全て花まるの天使オカン♪
戻って来た時も、天使持続でありがたやありがたや!

昨日は、悪魔オカンで、2時間以上遅刻して行きました。
何を言っても無駄なので、無視して横になってたら、
そのうちウトウトしてしまい、ハッと目を開けた時には、
1時間近く経ってて、オカンも怒りverから一転不安verになってました(汗)

「学校行く?」と訊くと、「行けるんかなぁ?」って言うので、
センターに電話して、迎えに来て貰いました(*^-^)
お迎えが来た時も、おとなしく車椅子にも座ってくれて、
表通りまで送って行ったんだけど、トイレが出来てなかったので、
その旨を伝え、いつもこんな状態で送り出してばかりで申し訳ないと言うと、
全然構わないので、気にしないで下さいと言ってくれました。

お迎えに来てくれたのは、オカンがお世話になった当初から居る女の子で、
付き合いが長い分、オカンのことも良く分かってくれてるので、
オカンがおとなしいのをいいことに、4~5分立ち話をしました。
シモのお世話の話題だったんだけど、研修だか、実習だかで、
特養に通ってた時は、部屋だけじゃなく、フロア全体がすごいニオイだったそうな。
初めて行った時は、そのニオイに「うわっ!」と思ったけど、
働いてると何とも思わなくなると。

壁や、トイレのタイルの目地にウ○チを塗られたりは日常だったとか、
食糞も知ってはいたけど、実際に見た時はビックリしたとか、
そんな貴重な話を聞いて、ホントに大変な仕事だなぁと思いましたよ。
っていうか、もうもう、頭が下がる。
下がりまくって、地面にまで付くってもんよ、ホント。

何せ、「頭からウ○チをかぶったって平気って人ばかりでしたよ」なんてすごい事を、
あっけらかんと、笑顔で話しはるんですからね。
私も、手にウ○チが付くくらいは何とも思わなくなって来たけど、
さすがに頭や顔に付けられたら・・・・・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
特養での研修は、いろんな仕事(お世話)をしたはずなのに、
シモのお世話の記憶しか残ってないんですよと笑ってました。

デイでも、オシッコのニオイで、誰のかが判ったりするそうな。
流してないトイレを覗いて、「あ、これは○○さんやな」って判るって。
持ち物でも、ニオイで誰のものか判るようになるらしい。
誰のか判らないモノがあった時、みんなで匂いを嗅いで「○○さんのやわ」って確認したり。
ホンマに、すごい仕事やね、看護師や介護士って。
私が、神経症持ちじゃなくて、元気溌剌な人間やったとしても、
この仕事は出来そうにないわ。
看護師さんのことを白衣の天使って言うけど、ホンマに心も天使でないと無理!
お金のためだけじゃ、とても務まらん仕事やと思います。
って、そのお金にしても高いわけじゃないしね。
利用者の負担が増えるのは困るけど、でも、いいお給料上げて欲しいですよね。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@父母 2011.04.04 (月)
안녕하세요!
진짜 진짜 오래간만이에요.

って、いきなりハングルでご挨拶(笑)
相変わらず、韓流ドラマにハマっているでございます(^-^ゝ

気がつけば、4月に突入しており、桜の花便りもちらほら。
ウチの近所の1本桜も、数日前まで遠目には枝だけって風情だったのに、
一昨日より昨日、昨日より今日、淡いピンクのぼんぼりが増してる様子。
今回の地震の被災地でも、無事に残った桜が咲いてくれて、
被災された方々を、少しでも癒してくれるといいですね。

さて、例の如く放置プレイなブログですが、
オカンもオトンも、特に大きな変化もなく過ごしておりました。

オトンもオカンも飯食べてくれないとか、
オカンがトイレに行ってくれないとか、
オカンが凶暴化して、世話しようとすると殴られる(私)とか、
オトンが外へ出て行こうとしたとか、
まぁ、そういう日常で。

先週だったか、朝から怒りverのオカンを、激しく抵抗されながらも、
何とかデイに放り出して、オトンもショートで留守だったので、
日中は、晴れ晴れとした気持ちで内職に励んでました。
でも、夕方戻ってきたオカン、車のドアを開けた途端に聴こえて来た怒声に、
ストレスと書かれた土嚢が、幾つも頭の上に落ちて来たかのように、
一気に憂鬱モードに・・・。

悪態吐きながら、狭い部屋を歩き回る。
ベッドに座ったと思っても、1分も経たずして、またうろつき始めるの繰り返し。
悪態の合間には、足が痛い痛いというボヤキも入ってるのに、やめない。
ご飯の下準備はしてたものの、こんなんじゃ作れないし、食べそうにもないし、
足が痛いんだから、ベッドに横になってジッとしてて欲しいと思い、
灯りを、ナツメ球も全部消して真っ暗にして、私も横になったけど、
そんな闇の中でも、ジッとしないオカン。

オトンがいなければ、オカンがいくら荒れたって平気で放置してたけど、
この日は、イライラが激しく、睡眠不足や更年期障害?もあってか、
気が遠くなるような、吐き気もするような、とにかくしんどくてたまらんので、
兄貴に、会社帰りにちょっと寄って欲しいとメールしました。

8時半くらいにはなってたかな、スーパーに寄って、
お惣菜とお寿司も買って来てくれて、ついでに食べさせて貰った。
私だと食べてくれないだろうし、何より気分悪くてたまらんかったしね。
兄貴のお世話で、おとなしく機嫌よく、お寿司をよばれてました。
兄貴の前では、ホンマに猫かぶりしよるから、もうー!

私も、あと2ヶ月ほどで五十路に突入するのですよㅠㅠ
元来の神経症の部分だけじゃなく、絶対に更年期の症状も出てると思う。
左腕の痛みも、どんどん酷くなってきてるし。
(この期に及んでも病院に行けないヘタレさ加減に辟易する・・・)

なので、先月末にケアマネさんの訪問があった時に、
オカンもショートに行けるようにお願いしました。
ひと月に、1日でいいから、夜、ひとりで過ごしたいと。
ひとりで、ゆっくりと、ぐっすりと寝たいと。

すぐに手配してくれて、今月のオトンのショート日である14日に、
オカンも行けることになりました。
オトンは2泊3日、オカンは1泊2日でね。
まだまだ先だけど、今からもう心待ちにしてますよー。
小学生時代の、お正月のような心境?
ホントにホントに、早く来い来い、ショートステイの日~~~♪でございます!

