スポンサー広告 --.--.-- (--)
@自分 2012.03.31 (土)
↓この映画を観て、



魔性のゲイ、ミン・ソヌに(*´∀`)
コーヒープリンス1号店を観た時にも気にはなりつつ、マーク付くほどではなかったのに、
このミン・ソヌにはハマってしまいましたわー。
しゃべり方や、ただ立ってる姿までも、いちいち사랑스러워~(*´Д`)



演じてるのはこの人↓






気になった人は、↓↓↓で、どうぞ~♪(人´∀`).☆.。:*

「Antique~西洋骨董洋菓子店」
@母 2012.03.29 (木)
今日は在宅日です。
明け方にベッドに座って、しばらく、やいのやいのと言ってたけど、
「今日は休みやからゆっくり寝よう」と寝かしつけたら、すんなり寝てくれました。
でも、いつものように、時折しゃべりつつですが。

で、起きて欲しい時間には起きてくれないもんだから、困るっちゅーの。
前回、前々回と、デイ休みの日の一日を、
さもビデオ巻き戻して見てるような同じ光景ですな。
声をかけても起きない。
ご飯も食べない。
当然、薬も飲めなければ、オムツ交換も出来ないと言う。。。

このままだと、またぞろ上の服まで濡れるよね。
昨夜のパッド交換時、ウ○チしてたけど、パッドじゃなくてお尻の方にベットリ付いてて、
おとなしくお世話させてくれたので、ティッシュで拭き取りって言うか掴み取ったけども、
キレイさっぱりって訳にはいかないから、寝てる間のオシッコで酷い事になってるはず。
プンプンとウ○チ臭はしてないから、新たなウ○チはしてないと思うけど、
どっちにしても、明日のデイまでこの状態ってのは有り得ないから、
午後2時、またまた次兄に「会社帰りに寄ってちょ」とメール。

メールの後で、お好み焼とヤマザキのかりんとドーナツ(←これおいしい!)を、
寝たまま食べてくれたけど、シモのお世話の方は、結局出来ないまま(;´Д`)

夜8時頃、兄貴が来てくれたんで、早速、オカン総着替えに取りかかったものの、
今日は、姉の時と同じように、最初から、すごい抵抗でした。
姉の時は過去最高の抵抗だったので、過去2番目くらい?(;´∀`)
次兄が立たせて上半身ホールドしてても、手を振り回し、
どつく(@私)、つねる(@私‥)&蹴る(@私…)

今までは、激不穏だった時でも、次兄がいる時(だけ)はおとなしかったのに。
着替えのお手伝いして貰う時も、機嫌よくさせてくれてたのに。
とうとう、次兄という薬の効能も薄れてしまったのかしら?ㅠㅠ
まぁ、それでも、私一人じゃ総着替えは無理な事なので、
どんなにジタバタされようが、お手伝いに来て貰えるのはありがたいことです、はい。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.03.26 (月)
なんか、だんだんと介護放棄な状態になってきました(笑)
いや、笑ってちゃいかんのだけど・・・(Α;´・ω・)

もうねぇ、酷いんですよねー、オカンの怒り不穏が。
瞬時に爆発し、瞬時に治まり、また爆発しって、ややこしいのなんの。

激不穏時は、勿論、お世話なんてできないから、ただ見守るしかありません。
なんちゃって、見守りを大義名分にした、単なる"放置"ですがね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
で、すごく穏やかな時は、何とかオムツ交換とか着替えも出来てたのが、
それも徐々に、私の納得のいくお世話は出来なくなって来てました。

納得のいくお世話ってのは、
ちゃんと洋服の着替えをするとか、
パンツウ○チしてたら、お風呂場で洗浄するとか、
まぁ、そんなような事です。

お風呂場でシャワー出来なくなってからは、何とかおしり拭きで拭いてたけど、
それも出来なくなって来て、今じゃ拭きもせず新しいパッドなりパンツを交換するのが精一杯。

先週の土曜日は、朝、起き抜けからとても穏やかで、
自分から起きてくれて、ちゃんと朝食も食べてくれ、薬もきっちり飲んでくれて、
今朝はオムツ交換出来そうやなと思ったので、ベッド脇に立って貰って、
いつものようにズボンを下ろして、一旦座らせ、
新しいパンツとズボンを膝のところまで穿かせて、再度立って貰ったところまでは良かった。
ところが、穿いてるパンツの両脇をハサミで切って取り外そうとしたら爆発!
ベッドに座ってしまい、怒りまくって全く言う事を聞いてくれなくなってしまいました。
お迎えの人が来ても、立ってくれないので、
運転手さんに手伝って貰って、ベッドから立たせ、
仕方なく、古いパンツの上から新しいパンツとズボンを穿かせて送り出しました。

昨日の日曜は在宅日だったけど、朝ご飯も昼ご飯も食べず、終日寝たきりでした。
グッスリ睡眠してるんじゃなく、独語の合間にうつらうつらしてるって感じ。
独語も静かにブツブツ言うんだったらいいけど、悪態アリ奇声アリなもんで、辟易。
ずっとオムツ交換してないから、肌着や上の服まで濡れてるだろうし、
先週の日曜、姉と2人でもオムツ替えが大変だったのに、
私一人で、上下総着替えなんて無理無理!と、早々に白旗上げて次兄に救済メール送りました。

それでも一応、何度かトライはしてみたけども、そのつど、玉砕。
無理やり布団を剥いで、手を引っ張って起こそうとしたら暴れて蹴る蹴る!
全く身体を起さないので、飲まず食わずだから、せめてお茶でもと、
入院セットに入ってた吸い口(薬呑器ってのが正式名称らしいけど、何て読むの?やくどんき?)で、
飲ませてみたら、2度目にはキレられて断念(笑)

全くお薬も飲んでないから、夜ご飯は、横になったまま、オマケに目も閉じたままで、
口に運び、少々だけど食べてくれました。
丁度、食べさせてるところに、次兄が来てくれたので、
先に着替えをしたら、気持ちよくなって食べるかも?って事で、早速とりかかる。

条件的には、先週の日曜と同じような感じなのに、
不穏ではあっても怒りはなく暴れる事もなく、総着替え完了致しました。
温かいタオルでお尻を拭くことすらできたものね!
オカン、人定は出来なくとも、人は見てるのか、次兄にはキレないのなー('・c_・` )

今朝も、土曜と同じく、めっちゃおとなしいからパット交換しようとしたら爆発で、
お迎えが来たので、何とか立たせてササッとズボン穿かせられたのでホッ。
でも、穏やかでもこんな調子じゃぁねぇ?
って事で、これからもデイで朝のオムツ交換お願いしますとメモ入れときました(;´∀`)

今じゃ、デイでもすっかり問題児…じゃなくて、問題婆となってるっぽいから、
私一人では大変だろうと解ってくれてるようで、職員さんもお迎えの運転手さんも、
「デイに任せたらいいですよ」と言って下さるので、感謝感謝です。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.03.18 (日)
今日のオカンは、ほぼ寝たきり状態ですㅠㅠ

昨夜は何度も目を覚ましたし、足をベッドから下ろしたまま横になってたりするので、
そのつど、足を元に戻して寝かせたんだけど、
そのせいで眠いのか、8時過ぎてもウンともスンとも。
私も寝不足だったので、布団から出なかったけど、
さすがに9時過ぎたので、朝の薬もあるし、ご飯食べさせないとと思い、
いつもの薄皮クリームパンを切らしてたので、
食パンでフレンチトーストを作りました。

さぁ、食べよう~と声をかけても、起きてくれません。
もとい、起き上がってくれません。
目は開けて、意味不明しゃべりはしてくれるんですがね。
で、仕方ないから、寝たまま口にパンを運ぶと少しは食べてくれました。
でも、ずっと身を起してくれないし、パンも少しでリタイヤしたので、
朝の薬は飲めないまま。

まぁ、お昼でもいいか・・・と割り切って、用事をしたり韓ドラ観たりしてました。
昼下がり、次兄に用事のある姉が来て、ほどなくして次兄も到着。
2人が、その用事をしている間も、オカンは寝たまま。
夢か現かの意味不明しゃべりは時折するものの、身を起こすことはなし。

昨夜、夜用パッドに交換してから、ずっとそのままなので、
きっとズボンも防水シーツもボトボトだろうから、
姉がいるうちに、手伝って貰おうと、無理やりオカンの手を引っ張ってを起こすと、

キレました!

立ちあがってくれないばかりか、足を、
突っ張ったり、バタつかせたり、蹴飛ばしたり(勿論、私を)のやりたい放題!
上半身をホールドした姉が、寝たままサッと替えられないかと言うんだけど、
狂ったようにジタバタするもんで、無理なのよ(;´Д`)
どうにかこうにか立たせて、姉がホールド状態のまま後ろから支えて、
何とか素早くパンツ交換には成功したけど、
その間、思いっきり髪の毛や耳を引っ張られて痛いのなんの(;´д`)トホホ…
私一人だったら大変でも、兄なり姪なりヘルパーさんなり、
2人がかりでだと、これまでは激不穏であってもサッと交換は出来たのに、
今日の抵抗はハンパなかったので、次兄がいる時に替えればよかったなと、
つくづく悔やまれましたㅠㅠ

交換後もベッドに潜ったまま怒りまくりのオカン。
姉が帰った後も、ずっと同じ状態で、夜ご飯も食べてくれません。
時間を置いて、声をかけても、目も開けてくれないんだけど、
スプーンを口元に持って行ったら、パカッと開けてくれたので、放り込みました(;・∀・)
ご飯2口、おかず2口を、寝たまま&目も瞑ったまま食べて終了。

相変わらず、布団を顔まで被り、悪態吐いてるオカン。
朝から水分を1滴も摂ってないので、
2時間ほどして、牛乳を勧めてみました。
手を引っ張って起こそうとしたけどダメなので、背中側から持ち上げて、
私がつっかえになって、2~3口飲ませたけど、
座れないのか、座る意思がないのか、私に完全にもたれてます。
すぐにまた寝てしまったけど、今日一日薬を全く飲めてないので、
何とか夜だけでも飲ませたくて、朝のパンの残りを食べさせました。
依然として、しっかり目は瞑ったままでね(;´Д`)

ミニッツメイドの朝バナナに、つぶした薬を混ぜて食べさせると、
これもすんなりと食べてくれたので、難関のケイキサレートも、
水に溶かずに朝バナナと一緒に食べて貰いました。
寝ながらなので、嚥下に不安があったけど、無事に。

寝る前のパッド交換はもう諦めました。
昼間と同じ状態なのに、ひとりで替えられそうにないものね。
さっきまで悪態吐いてたけど、たった今、イビキが聴こえて来ました。
このままグッスリ眠ってくれるといいな。
明日の朝、身体を起してくれなかったら(起こせないのかもしれないし?)、
また病院に行って貰わないといけないかな。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.03.02 (金)
タイトルは、只今の心境ですわ。

ご飯食べた後、夜用のパッドにすんなり交換させて貰えて、
「明日も学校やから、もう寝よな~」と言って、横にならせたのに、
何分もしないうちに上体を起こし、そのうち布団から足も出て来て、
すっかり元通りに座っております。
勿論、ずーっとしゃべり続けてますㅠㅠ
もう10時なので、マジで寝て貰わないと!


昨日、更新しようと思いつつ、うっかりPCの電源落としてしまい、
iPodでしようかと迷ったけど、老眼鏡が行方不明だったのと、
オカンがやはり寝てくれなくて、わさわさしてたのでやめました(笑)

昨日の朝は自発的に起きたオカン、ベッドわきでのオムツ交換もスムーズにさせてくれて、
幸い、ゲリッピーも出てなく、ズボンやシーツへの尿漏れも少しだけでした。
悲観主義の私は、どうしても悪い方へ考えてしまう傾向にあるので、
寝てる間の超ゲリッピーがオシッコで拡散のおーまいがっ!な図を想像してたため、
漏れていようがオシッコだけだったので、それだけで気分はHAPPY(;´∀`)

朝食は雑炊を食べ、ちゃんと薬も飲んでくれ、
迎えに来てくれたヘルパーさんに連れられて、病院に行って来ました。
前日にデイから、左膝の内側が腫れてるので、
もし受診するならそれも医師に伝えるよう言われてたので、
内科と整形とで診て貰ったため時間がかかり、戻ってきたのはお昼でした。

結果、内科の方は、やっぱり腸炎だったみたいです。
まぁ、嘔吐もデイでの一回だけだったから、ノロではないだろうなとは思ってたけど、
たいしたことなくてよかったです。
膝の方は、変形性膝関節症で、たまたま今は左が腫れてるけど、
両方ともまんべんなく? それなりに進行しているらしいです(;´д`)トホホ…
5㎝ずつくらいの歩幅であれ、何とか歩けてるので、酷い痛みはないのかな?
この先も、耐え難い痛みとかに襲われなければと願うだけです。

さ、そろそろ10時半になるので、強制的に足を布団に突っ込んでみます!
しんどくて、おとなしく寝てくれた水曜の夜の、あの静けさが恋しいなり(笑)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

