スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2012.04.12 (木)
今日は在宅日です。

朝は10時半まで寝てました@オカン
独語もなく、ぐっすりと寝てるようなので無理に起こしませんでした。
ずっと横になってても、独語しまくりな時って熟睡出来てないから、
熟睡できる時にはして貰った方がいいしね。
私も、大人しく寝ててくれた方が助かるし~(;´∀`)

で、10時半に起きて、ミルクをレンジでチンしてる間に、
トイレ誘導してみたら、素直に応じてくれて、
10分かからずにオムツ交換・ズボンの着替えも終える事が出来て、
なおかつ、パンとミルクと薬も、スムーズに摂る事が出来て、
あぁ、何と理想的な朝!って感じで、満足満足。

その後もずっとベッドに座って、控えめな独語と、
私への意味不明な話しかけをしつつ、おとなしくしてました。
朝が遅かったから、お昼ご飯も2時頃にちょっと食べ薬を飲んで、
おとなしく、とってもおとなしくお昼寝♪

この平和が、持続するといいなーと思ってたら、
夕方頃から、寝ながらの独語が、毒舌を帯びて来ました。
7時過ぎて、夜ご飯を準備したけど、
相変わらず横になったまま、「死んでまえー!」だの、
「帰れー!」だの、「殺すんやったら殺せ!」だのと口走りながら、
身体を起してくれません。
まぁ、いいやと、私だけ先に済ませてPCで遊んでました( ̄▽ ̄)ヘヘ

9時半頃になってやっと起き上がり、ベッドから足を下ろしてくれたので、
ご機嫌取りしつつ少しだけご飯を食べさせて、
朝と同じく、プリンに砕いた薬を混ぜて食べて貰い、
つい今しがた、夜用パッドに交換もさせて貰えて、本日の任務終了!
オカンは、お布団被ってまた独語し続けてますが。。。

パッドやオムツ交換も、トイレまで誘導出来ない事が多いので、
ベッド脇に立って貰ってしています。
オムツまで濡れてる時は、一度立たせて、ズボンを脱がし、
新しいオムツを穿かせて、再度立って貰い、
今、穿いてる方のオムツの両サイドをハサミで切って脱がし、
新しいオムツ&パッドをセットします。
オムツがセーフの時は、パッドだけの交換ですが、
機嫌が悪いとボカスカどつかれるし、立位が保てなくてベッドに座り込むこともあるので、
いつも、おとなしくサッと交換できますように!と祈る思いでトライしてます。

が、昨日の夜、たまたまパッドのヨレを直すために、オカンの後ろに回って、
お尻の部分を整えて、交換を完了させたのね。
何でもないことだったんだけど、楽だったんですよーー!
今日は、最初から立たせたオカンの背後からお世話しました。
腰くだけになりそうになっても、私の頭を腰に当ててつっかえ棒になれば大丈夫だし、
その態勢で、空いてる両手でサッとパッド交換♪
オマケに、背後にいるために、オカンのパンチを食らう事もない~~!!!
何で今まで気がつかなかったんだろうと思いました。
とはいえ、昨日今日、たまたま楽に出来ただけかもしれないけど・・・(;・∀・)
明日も、この方法でチャレンジしてみるですよ。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.04.09 (月)
5時過ぎに、デイから戻って、ココアを飲ませたら、
そのまま横になって寝てしまいました。
ご飯・・・・・お薬・・・・・_| ̄|○

このところ、このパターン多しですから。
身体を起してくれれば、0時であろうが、夜中2時であろうが、
ちょこっと何か食べて貰ったり、ラコール飲ませたりしてるけど、
飲まず食わずで朝って事もあるので、困ります。
血圧のお薬、飲んで貰いたいんだけどなぁ。
このあと、起きて(身体を起してくれるの意)くれるといいんだけど。

土曜日、連絡帳を見ると、血圧が高くてお風呂は入らず拭くだけにしたと。
デイに着いてから帰る間際までに、5回もバイタルチェックしてくれてました。
徐々に下がって来てるけど、お家でも見守って差し上げて下さいと書いてあったので、
夜に計ってみたら160超えてました。

昨日の日曜日も何度か計ってみたけど、オカンが手を動かすのもあって、
エラーになったり、上が100前後だったりとちゃんと計れないのですよ。
お昼の計測では127/74 ♥95だったけど、嘘っぽいなぁと思って、
2~3度計り直してると、仕舞いにキレちゃて断念(;´д`)トホホ…
夕方には、183/72 ♥68だったので、マジ?ってビックリして、
もう1度トライしたら、187/48 ♥65 ゲッ、さっきより上がっとるがな!
似たような数値だったので、これは信憑性があるなと思って、
「横になっときー!」と寝かせるも、ずっとやいのやいの言ってるし、
じきにガバッと身を起こすし。
オカンとて、しんどかったらおとなしく横になるだろうから、
驚くような数値でも、実際はそう心配いらんのかな?と思ったり・・・。

昨夜は夜通し、独語しまくりでした。
ハッキリ覚醒してしゃべってるんじゃなく、
うつらうつらしつつの、寝言が殆どだとは思うけど。
私も4時過ぎに、急に気分が悪くなって寝れなくなって、
6時頃までモヤモヤしながら横になってました。
今日一日、ずっと嫌な感じを引きずってるけど、
まぁご飯は食べれたので、去年みたいなことはないから心配せんでいいと、
自分自身にハッパをかけてるところです。

あ、オカンはちゃんとデイに行って、
今日は血圧も落ち着いてたそうで、お風呂にも入って来ました。
昨日もパンツウ○チ出てたけど、拭かせて貰えなかったから、
入って来れてよかったわ!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

