スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2012.11.30 (金)
昨夜も、夜ご飯も食べず寝てしまったオカンですが、
さすがに、かなり睡眠時間とってたせいで、夜中4時頃から大声を上げ始めました。
布団を頭からすっぽりかぶったままだから、大声と言っても多少は緩和されてるけど、
そんな状態が、結局、8時前まで続き、
今日はデイに行くから、起こそうとするんだけど頑なに拒否される始末。
そのうちイビキが聴こえて来たので、今日はもう休もうかなとも思ったけど、
いやいや、昨日はゲリッピーだったし、今日もシーツまでボトボトだから、
どうしてもお風呂入れて欲しいし、ご飯も食べて欲しいと思い直し、
運転手さんが来たら、有無も言わさず連れてって貰うことに。

悪態を吐き、抵抗しながらも送り出せたのでホッとしました。
ボトボト加減も半端ないけど、ニオイの方も強烈で、
さぞかし車中は大変だったろうなぁ・・・(;´Д`)

今日は、戻って来たら即、ご飯食べさせようと思い、
早くから作っておき、レンジで温め直すだけにしといたのに、
戻って来たオカンは、そのチンしてる間に横になってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
同じく、頭から布団かぶって・・・。
独語してるので、寝入ってはないから起きて食べようと勧めてみても、
不機嫌なしゃべりなので、聞き入れては貰えず、
そうしてるうちに、いつの間にか本気寝に入ってしまいました。。。

ちゅーことで、今夜も飲まず食わずでENDです。
もし、このあとベッドに座ることがあったら、ラコールかホットミルクでも飲ませるかな。
寝てくれるのは、とってもありがたいけど、
ちゃんと食べて、オムツ交換も出来てでないと、それはそれで困るのよ~~ㅠㅠ

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.11.29 (木)
26日~28日まで、二泊三日でショート利用したオカン。
食事もほぼ完食し、夜間も良眠だったとのことで、
特に問題なく、今回も無事終了しました。

最終日の帰宅は4時過ぎでしたが、戻って来た途端にベッドに横になり、
そのまま寝入ってしまいました。
ホントに熟睡してたので、起きたら夜ご飯食べさせようと思ってたけど、

結局起きないままで、朝を迎えました。
勿論、その間も眠りの浅くなる時は何度もあるので、
夢現の独語はあるし、ベッドガードのすのこを触ったり、
布団を剥いだりするため、私の方は熟睡って訳にはいかないけど・・・。

朝になっても爆睡だったので、自然に起きるまで放っといたんですが、
前日も食べてないので、薬も飲んでないし、
朝の薬は飲ませなきゃと、お昼は無理やり起しました。
ずーーーっとオムツも交換できてなかったから、そりゃもう悲惨な状態で
でも、無理やり起こされてボーッとしてたお陰で、
抵抗されることなく、ポータブルへの移動やオムツ交換も出来ました。
まぁ、ポータブルに移動する前に、オシッコ出ちゃって床濡らしちゃったけども、
オムツも許容量超えてたから、流れ出すのはしゃーない。
脱力してる分、重たくて大変なんだけど、抵抗さえされなければ楽なもんです(・∀・)
ゲリッピーもしてたんで、交換させて貰えなかったら、
それこそ、とんでもないことになるとこでした

何とかご飯も食べてくれ、お薬も飲んだら、また寝てしまったオカン。
夜になっても起きる気配なしです。
今日も、そのまま夜ご飯抜きで終りそうです(;´д`)トホホ



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.11.26 (月)
今日から2泊3日でショートステイですっ!
前日にお迎え時間の連絡が来るのに来ないから、
こっちから電話すると、9時過ぎに伺うとのこと。
おぉ、今回は早い!ラッキー!と、自然に笑みがこぼれる私(笑)

で、実際は9時前に迎えに来てくれました。
朝食と薬は済ませたけど、これから行きますという連絡を受けて、
もうトイレ介助&着替えをしてる時間はなさそうだなと思い、
ズボン濡れてたけど、そのまま行って貰う事に。

今日は朝から本格的な雨で、行く時だけでも小降りにならないかと願ったけど、
雨足は変わらないままお迎えがきました。

ショートなので、今日はベッドからの車椅子移動が出来ず、
オカンには、手引き歩行で玄関まで歩いて貰わないとけないんだけど、
1mも歩いたところで怪しくなり、2m行かない内に座り込んでしまいました。
っていうか、こけてしまいました。
電気ストーブもろとも(;´Д`)

その一部始終を、お迎えの運転手さんも見てたんだけど、
全く助けようって気配なっしんぐ。
何とか一人で立たせて、近くに持ってきてあった椅子に、一旦座らせ、
もう歩くのが無理なんで手を貸して貰わんと・・・って声をかけてるのに、
雨で聞こえないのか、玄関口で車椅子をスタンバイして立ってる運転手さん。
上り框に降りるところまで来て、「手を貸してください!」ともう一度言って、
やっと、介助してくれました。

デイは、毎日のように見てるから、オカンの状態もよく知ってるんで、
運転手さんはどの人も言われなくても手助けしてくれるけど、
月イチ利用のショートだと、そうはいかないのかしらねぇ。
先月も上り框で座り込んじゃったのに、こっちから頼むまでノータッチだったし。
でも、目の前でひっくり返ったのを見たら、普通なら助けません?(;´Д`)

まぁ、そんなこんなで、冷たい雨の中お泊りに送り出しました。
ショートでは、ちゃんと食べ、願わくば排便もあることを願います!

あー、今夜は寝る前にお風呂に入れるな~。
温まって、ホクホクなままでお布団に潜ってコテっと寝よう!



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.11.25 (日)
先だっては、トイレ詰まらせた立派なウ○チネタを書きましたが、
先週の日曜には、久しぶりにゲリッピーしました。
この日は、デイのイベントだったので参加させて貰い、
戻って来たら、即、横になってしまったオカン。
ご飯も食べずだったけど、グッスリ寝てしまったので、
起きたらラコールでも飲ませるかと、そのまま寝かせてました。

その後も起きる気配ないので、ご飯もパッド交換も諦めて、
私も寝ようとしたんだけど、ふと、ウ○チ臭を私の鼻がキャッチ。
掛け布団をめくったら、ぷわ~~んと・・・。
お尻を嗅ぐまでもなく、防水シーツに茶色いシミが~~!

こりゃ放っとけんわってことで、無理やり手を引っ張って起こし、
ボーッとしたままのオカンを、何とかかんとかポータブルに移動。
漏れまくったゲリッピーがズボンの中や、肌着にも(;´Д`)
でも、ボーッとしてたお陰で、抵抗されることもなく、
肌着からの総着替えも出来たのでよかったです。
深夜といえる時間だったけど、起きたついでにラコールを飲ませ、
ウィダーと一緒にお薬も食べさせて、また寝かせました。
お尻が気持ちよくなったのもあってか、またスーッと眠りに落ちてくれました(笑)
毎回、こんな風に楽にお世話させてくれたら助かるんだけどなぁ。

硬いウンチが可哀想なので、木曜の通院で、酸化マグネシウムを処方して貰い、
毎食後に服用し始めたんですが、ゲリッピー以降、自宅では排便なく、
排便ないこと自体も、全く気にもしてなかったけど、
金曜日くらいになって、そういやしばらくウ○チ出てないな?と、ふと気になり始め、
デイの連絡帳を見たら、デイでも排便記録はずっと「0」になってる。
マグネシウム飲み始めて、下痢になったら止めるよう言われてたので、
下痢どころか、全く出てないって・・・といささか心配になって来ました。
去年も、一時期出ないことがあって、問題ないといって薬もでなかったんで、
あんまり気にしなくていいのかなと思ってみたり。
まぁ、食べる量が少ないんだから、出るものも出ないってのもあるかもとか、
お腹触ってもパンパンってこともないから、大丈夫かなとか(汗)

そしたら今日、独語の中に「お腹が痛い」ってのが出て来たので、
ポータブルに座らせたら、ちょこっとだけ出ました。
小さいジャガイモっていうか、大きめの里芋っていうか、そんな感じの、
やっぱり硬そうなヤツが、ひとつだけね(^-^;)
まだ出るかもと思って、30分くらい横に座って待ってたけど、
結局、追加なしで終了。
いくら食べる量が少ないといっても、小ジャガイモ一個ってことはないから、
まだ腸の中にいっぱい秘めてるんだろうなぁ。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

@母 2012.11.18 (日)
上り框の車椅子での昇降が、運転手さん一人でも大変で、
私も手伝いながら、何とか昇り降りしてました。

運転手さんの中の一人が、コンパネを1枚置いたら大丈夫っていうので、
先週の日曜日に、兄貴にホームセンターで買って来て貰おうとお願いしたら、
当日、運悪く痛風が出てアカンわ~と電話あり。
どっちみち兄の普通車では運べないから、配送お願いすることになるし、
ならばネットで買うかと、いつものように楽天で検索。

12mm厚さのコンパネはあったけど、問い合わせしてみたら、
車椅子で載るには強度が心配との回答が来たため、
とりあえず、ベッドガードに使ってた例のすのこを2枚前後して置いて、
しばらく様子見することにしました。

運転手さんからの報告で、またまたセンターから電話があり、
介護保険でスロープもレンタル出来るので、ケアマネさんに相談されては?とのこと。
手元にあったカタログ見ると、月に700円だか800円だかかかるのね。
全幅48㎝の小型な車椅子もあったけど、やっぱり月800円ほど。

ケアマネさんからも、早速、連絡があって、
デイで車椅子貸してくれるならレンタルしなくてもいいと。
スロープの件も、すのこで代用できるならそれで行きましょうということでした。
まぁ、それ以前に、オカンは介護保険の上限まで使ってるっぽくて、
これ以上は利用できないってのもあるのかも?

そういうわけで、すのこスロープ使ってたんだけど、
2枚を上下に置いての使用では、真ん中でずれたりしてしまうし、
前部分のクルクル動くタイヤが引っかかりやすいし、やっぱり都合悪い。

で、このすのこを買ったお店を覗いたら、ベランダ用すのこってのがあったんで、
これの、150㎝の3枚幅のを2枚とB級の5枚幅のを1枚購入しました。
車椅子の前部分のクルクル動くタイヤがクセモノで、
前を持ち上げても、タイヤがクルッを動いて横向いてしまうもんで、
B級の方の板1枚分切って、出来る限りフラットにする努力をしましたv(´∀`*v)

こんな感じ

スロープ

ロングすのこの下になってる2段の上り框も、ウチにある物で作ったお手製です。
って言っても、不要になったこたつ天板を半分に切ったのを、
柱用の廃材の切れ端を集めて、その上に置いただけですけどね(笑)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.11.16 (金)
オカンのウ○チの件、その後。
  
夜中4時頃、ティオの野郎に起こされた(噛まれて・・・)ついでに、トイレに行くと、
やっぱり、寝る前と同じく、詰まりが解消されてなく、
溢れることなく流れるけれど、ゴゴゴーーーッと勢い良くは行かないまま。

「朝になったら、カッポンカッポンしてみよう」

と、また布団に潜り込んだんだけど、何だか気になってなかなか寝付けない。
私がウ○チしたくなったら、どうしよう?
オシッコならいいけど、ウ○チやとNGやんな?
しかし、便意をコントロールなんて出来ないし、カッポンカッポンする前にお腹痛くなったりしたら・・・
そんなことを考えてると、余計に目が冴えてくる始末で。

っちゅーことで、また起きて、カッポンカッポンしに行きました
ところが、何度やってもゴゴゴーーーッとは流れてくれず。
諦めてまた布団に戻るも、すっかり眠気など飛んでしまってます。。。

あー、気になる、気になる、気になる。。。

そういえば、どこかに詰まり掃除する道具があったはず。(ワイヤーの先にブラシの付いてる代物)
カッポンカッポンではアカンから、あれでやるしかないな。
また飛び起きて、あちこち探しまくる私と、嬉しくて邪魔しまくるティオ。
結局探してたモノは見つからなくて、類似の台所排水口用のが見つかったので、
仕方ないから、それを使うことに。

早朝5時に、トイレの詰まり掃除するハメになるとは・・・(;´д`)トホホ
幸い、台所用のでも届く範囲で詰まってたらしく、無事にゴゴゴーーーッとなりました
トイレが流れないと青ざめるよね。
異物が詰まったならともかく、太くて硬くて長いウ○チが詰まりましたっていうんじゃ、
業者にお願いするのも気が退けるもんねぇ。
これからは、オカンのウ○チ捨てる時は、カットしてからにせんとアカンわ。
ってか、そんな固いウ○チ出すのも大変やろうから、やっぱり医師に訊いてみなアカンね。
ネッ友のNON先生アドバイスのマグラックスとかいうお薬の件も訊いてみよう。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.11.15 (木)
昨夜、明日はデイはお休みだから、ぐっすり寝て欲しい(ってか、私が寝たい)ってことで、
ハルシオンを半錠飲ませました。
お陰様で、夢現の独語はあるものの、起き上がることなく朝を迎えられました。

デイならお迎えの時間があるから、無理にでも起こさないといけないけど、
休みの日は、自分から起きるまで寝かせておくことにしてます。
寝てるのをこれ幸いと、私は洗濯しながらPCで韓ドラ視聴してました。

さすがにお昼には、朝食後の薬も飲ませないといけないから、
何度か声をかけたけど、意味不明しゃべりは返ってくるものの、
頭からお布団かぶったままで、起き上がってはくれない。
無理に手を引っ張って起こしても、またコロンとなっちゃう。
2時を過ぎて、やっと体を起こしてくれたので、ご飯の用意してたら、
独語の中に、お腹痛いって言葉が。
ウ○チしたいのかな?と思い、ポータブルに座らせたら、
しばらくして、それはそれは立派なのが出ました!
直径5㎝、長さ20cmはありそうな、
思わず記念撮影しようかと思ったほどの感動的なブツです!

ブツをトイレ(家の)に持って行って、便器に捨てたけど、
以前に、同じように硬いウンチを捨てて流れが悪くなったことがあり、
それ以降、すぐに流さず、しばらく水分含ませてから流すようにしてます。
今日も、そうやって流さず放置してました。

夜10時過ぎて、トイレに行ったら、例のオカンのウ○チが!
私自身、昼からずっとトイレに行ってなかった模様。
我ながらビックリでした( ̄▽ ̄;)
で、用を足した後、流したら、

な、流れない!!!

水位は上昇するものの、溢れ出るってことなく流れては行くんだけど、
正常なら、全部流れて一瞬便器内が空になってから新しい水が溜まるでしょ?
それが空にならないままで終わっちゃう。
何度やっても同じ( ;´・ω・`)(´・ω・`; )
硬くて太いウ○チが、排水管にジャストフィットしてしまったらしい。。。
明日の朝、起きたらすぐカッポンカッポンしなくちゃ・・・・・。




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.11.10 (土)
デイの車椅子、玄関戸をいちいち外さないでいいように、
あれこれ工夫してくださってますㅠㅠ

ブレーキレバーの先についてる取っ手を外したり、
座席部分の幅が少しでも狭まるようにモノをかませたりと、
ホントに、ありがたいやら申し訳ないやら・・・(汗)
何せ、ウチの玄関戸は幅が50㎝しかないからねぇ。。
そうやって工夫して貰っても、まだカツカツで、
かなり慎重にしないと当たってしまいます。
まぁ、傷がついてもノープロブレムなボロ家ですけどね(・∀・)

それより、上り框を何とかせんと!



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.11.09 (金)
一昨日の電話でのお話通り、今朝は介助用の車椅子持参でお迎えに来てくれました。
運転手さんと一緒に、玄関戸を外し、何とか無事に車椅子で移動出来ました。
ただ、上り框の2段をオカンを乗せたままで昇降するのは、思った以上に大変。
スロープを考えないとアカンわ。これは。
送迎のたびに玄関戸を外すのも、かなり面倒だねぇ。
あー、広くてバリアフリーなキレイな家に住みたいわ~~~(;´д`)


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
@母 2012.11.07 (水)
このところ、ベッドと玄関へ行き来の際に、
必ずといっていいほど、座り込んでしまいそうになる(実際、座り込むことも)オカン。
何とかお迎えの運転手さんの手を借りて、態勢を立て直して、
二人がかりで車椅子へ座らせ(行き)、ベッドまで誘導(帰り)してました。

今朝は、上り框まで来る前に態勢が崩れてしまい、運転手さんも間に合わず、
スッテンコロリンしてしまいました。
帰りは、朝とは別の運転手さんだったけど、朝、転んだんで、
ベッドからの移動も車椅子でした方がいいかなぁってな話をしました。
楽天で検索したら、介助の小さい簡易な車椅子が1万円以下であったので、
それを買おうかしら?ってなことも。

運転手さんが帰った後、しばらくしたらデイセンターから電話あって、
わざわざ買うのも勿体無いし、玄関でいつもの車椅子に乗り換えるのも大変だから、
センターの一番小さいのをお貸ししますと。
それでも、ウチの狭い玄関戸は通らないから、毎回、戸を外させて下さいと。
何とありがたい申し出!
ホントに、感謝、感謝です。

去年は、まだヨチヨチのフラフラであっても、室内を徘徊もしてたのに、
今年はそれもしなくなって、まぁ、しないのはありがたいんだけど、
こんなにも急激に足が弱るとは・・・(;´д`)トホホ


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

