スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2010.04.20 (火)
最近の母、毎日のように怒りver不穏。
他人(センターの職員さんね)にも、暴言吐くわ、暴力振るうわの困ったちゃんです。

以前は、私にはしても、他人にはしなかったのが、見境なくなってる模様。
昨日も送迎車まで行くのに、路地を通って表通りまで出る道すがら、
ずーっと大声で罵ってたわさ、殺すんかー!とか、泥棒っ!とか。
ご近所さんの裏手の路地なので、何軒ものご近所さんに丸聞こえだわね。

先週の木曜日もデイ休みだから、朝から終日不穏で、
毎食、二口三口しか食べないで怒りまくり。
起きぬけにパンツとズボンの交換は出来てたんだけど、
その後はトイレに行こうと言っても拒否されるし、見守るしかなく。
夜になって、ウ○チしてるのは判ってたけど、手出し出来ず、
またぞろ、兄貴に助けてメール。

ウ○チが、ズボンの後ろや服の裾にも付着しちゃってるので、
それを言って、着替えようって話を持ちかけると、
何度目かに、「ほな、脱ぐわ」と言うので、ウ○チが頭に付かないように、
ゆっくり脱がせようと思ったのに、自分でズボッと脱いじゃったため、
ウ○チが後頭部にベットリ!ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
まさにその時、兄貴から電話がかかって来て、溜息吐きつつ「すぐ行くわ」って。

ほどなくして、兄貴が来た時、叩かれながらも、何とか髪の毛だけは拭けてたものの、
相変わらず悪態吐かれながら、母の後ろを付いて回ってた。
兄貴の顔を見たら、多少トーンダウンした母、風呂場に誘導されて、
「さぁ、入ってお尻洗おう」と、兄貴に諭されるも、拒否しまくり。
風呂場の入口に立ったまま、兄貴と私であーだこーだとご機嫌取りしてもダメ。
最終的には、私が先に中に入って、中から手を引いて、
後ろには兄貴がいて退路を塞ぎ、何とか入って貰って、洗えたけど、
兄貴がいても、今回はかなり手こずったわ。

土曜日は、父も一緒のデイだけど、お迎えが来ても、玄関に降りてくれなく、
結局、先に行って貰って、1時間ほど遅れて、再度迎えに来て貰った。
行く時も怒ってたけど、この日は帰って来た時も、車の中で既に怒りverだった。

日曜日も、朝からずっと怒り不穏で、
この日もちょっと兄貴が覗きに来てくれたけど、兄貴に私の悪口言ってたよ。
私に向かって、べぇ~と言うか、いーだ!って言うか、そんな子供じみた顔して見せたり。
兄貴がいる時はいいんだけど、帰ったら、またぞろ不穏再開で、父と喧嘩しーの、
結局、昼ご飯も夜ご飯も食べないというパターン。。。

で、昨日の月曜日、冒頭に書いた通り、悪態吐きながら出かけて行って、
戻って来た時も不機嫌で、路地を通って、玄関前まで来たら爆発。
車椅子から、頑として降りてくれない。
いつも、玄関の少し前で車椅子を止めるので、もっと入口スレスレまで移動させて、
立たせようとしたけどダメで、中から引っ張ろうと手を触っても怒られる始末。
30分以上、玄関で機嫌取りしてたけど、暗くなってくるし、是が非でも入れないと!
玄関口は狭いから、車椅子ごとは入れないので、アルミサッシを外したわさ~。
外して、車椅子ごと入れようとしたら、敷居のところで引っかかって入れない。
ウィリー?状態でクリアさせようとすると、母が大声で「泥棒~、人殺し~」って叫んで、
ギャーギャー言いながら、自分で立って中に入ってくれた(笑)
そこからまた、部屋の中に入るまで時間かかったんだけどね。

今朝も不機嫌なものの怒りverまでは行ってなく、朝食もちょこっとだけ食べて、
すんなりと出かけてくれたけど、センターでは午前中ずっと怒ってたみたい@連絡帳
帰って来たらやっぱり機嫌悪くて、ベッドに座ったまま。
今日は定時で退社したらしい兄貴が、夕食前に寄ってくれて、
食べない母を心配して、またお寿司と甘い物を買って来てくれた。
何度声をかけても食卓に来ないから、ベッドに持って行って食べさせようとしたけど、
1つ食べさせるのがやっとで、ホントに骨が折れるわー。

2時間くらいの間に、3カン半だけ食べてくれ、
あとは、機嫌よくなったのを見計らって、小さいワッフルひとつ食べさせて、
どさくさにまぎれて、「お薬飲もな~」と、口に入れたら飲んで貰えた(笑)
夜の薬飲めたのなんて、久しぶりだわ~~~!ってヾ(・∀・;)オイオイ

いつも、ダラダラと長くてすんません~。
毎日、こまめに更新すれば、ほんの数行で済む話なのにね(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


