スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父 2010.05.28 (金)
本日2回目の更新は、@オトン。

終日、寝たきりな状態です。
押し車を押して、近所のクリニックまでリハビリと、
ちょっと暖かくなってからは、日に2~3回くらい公園とかまで出歩いてたけども、
退院後、1日に1本吸うか吸わないかだったタバコが、
2本になり5本になりして、それに正比例してか、息がすぐ荒くなったり、
元々、よく咳をしてたけど、それがまた酷くなったりで、
だんだんしんどくなって来たのかなぁ。

タバコの事では、私としょっちゅう衝突してたのね。
私がタバコを預かってて、頂戴と言ったら1本渡すようにしてたんだけど、
「ついさっき吸ったとこやん」とか言うと怒り出すもんで、
こっちも腹が立って、小さいタッパーに10本だけ入れて、朝に渡すようにしたのね。
「これ、今日の分な。いっぱいあるからって、調子こいて吸うたらあとで困るで」
そう言って渡すんだけど、公園とか行って、2時3時くらいになったら、
空のタッパーをこっちに放って、「入れて」って。
で、吸い過ぎやって言うと、「もうええわっ!」って逆ギレでさ。

いつぞやなんか、朝、10本入りのタッパー渡したら、
公園徘徊に出かけて、戻った時には、空になってたのね。
母が灰皿をテーブルにぶちまけてくれたので、灰皿も洗ってあったの。
で、徘徊から戻った父が、空の灰皿を見て、母に、
「珍しいもんで、今日はまだタバコ吸うてへん。それを証拠に灰皿にも何も入ってないやろ」と。

( ゚Д゚)ハァ?

朝、10本入れて渡した事を言っても、吸ってないと不機嫌になる始末。
えぇえぇ、オトンのボケもかなり進行しとりますとも!
タバコの件では争い(と言っても小さいけども)は絶えなくて、
あまりに身勝手な事を言うので、プチッと切れて、
買い置きしてた分7個くらいはあったかなぁ、それを全部渡した。
好きにしたらいいわと言って。
そしたら、それにもキレて、「もう吸わん!」と袋ごと投げ返して来た。
勿論、投げ返・・・・・さなかったよ。
上等やないか、やめてくれたらありがたいわいってね(笑)
まぁ、ほんの数時間後には、何事もなかったかのように吸うてたけど。

で、そうやって全部渡したお蔭で、ひっきりなしに吸いだして、
いや、本数にしたら減ってるんだけど、1本を3回くらいに分けて吸う(シケモクっちゅーやつね)から、
消したと思った1,2分後にはもうライターのカチッって音が聞こえるような、
こっちで見てると、ひっきりなしに吸ってる風情なのよね。
その結果が、トイレ行って戻るだけで息がヒーヒー。
咳も酷くなって来てるからって、口を酸っぱくして注意して、
この頃はあんまり吸わないようになって来たんだけどね。
でも、相変わらずヒーヒー言ってるし、咳もしてるし、
ご飯とトイレ以外は、殆ど横になってます。
しんどいのかって訊いたら、しんどくないと言うけど、
見てる方からすると、しんどそうに見えるんだけど、強がってる?

リハビリにも全然行ってないし、ご飯も食べない事も多いので、
カロリーメイト缶や、母に処方して貰ったラコールを飲ませたり。
9月の誕生日で米寿だけど、無事に米寿、迎えられるか?
去年、お祝いして貰ってる夢を見たから、米寿までは大丈夫やなって笑ってたけど、
必ずしも、正夢とは限らんよー。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


あっ、忘れてた!
オトンがらみの事件あったんだった!
一昨日、夫婦揃ってデイ日だったんだけど、帰るコールの際に聞いた話では、
父が、母を叩いたんだって。
実は、先週も叩いたのよね。
その時は、直前に父がぬいぐるみを抱いてて、私が何でオトンがぬいぐるみって笑いながら、
夜ご飯の支度をしてたんだけど、笑った数分後にいさかいが始まって、
私が振り向いた瞬間に、父が母の顔をぬいぐるみで何度か叩いたの。
そりゃもう、母の方は叩かれたから狂乱しちゃって興奮状態になるしで大変。

叩くって言っても力は入ってないみたいだったし、ぬいぐるみでと言う、
かろうじて理性が働いたという感じだったけど、
今度は、家じゃなく、センターで叩いたって言うのが、ちょっとショック。
母の酷い不穏時にキレた時の父の決まり文句が「しばきあげたろか!」だけど、
これまでは口先だけで実行はしないと高をくくってたけども、
これからは、充分に気を付けないと。


スポンサーサイト
Secret


