スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2010.11.15 (月)
タイトルは、今のことね。

オトンはショートに放り出したし、オカンもやっと寝てくれたもんでね。
と言っても、寝言は言ってるけども。

いつも、日記じゃなくて、近況報告になってしまってるブログです(笑)
早速、@オカンから

ちょうど1週間前の月曜日、
午前中にデイから、来所1時間ほどして嘔吐と下痢があったとの連絡が来た。
飲食時にむせたとかじゃなくて、マジの嘔吐だと言う事なので心配になった。
早退して来ても、この日はオトンが家にいるので安静に出来そうにないから、
そのままデイで様子見して貰った。

お昼はお粥をわざわざ作ってくれたそうで、食べても嘔吐はなかったとのこと。
でも、イマイチ顔色がよくないって言うので、次兄に連絡したら、
3時頃、会社を早退してデイへ直に迎えに行き、病院へ連れて行ってくれた。
診察では、別にこれって事はなかったらしく「何でやろね?」って感じで。
何でやろねって医者が言うなー(;´Д`)
戻って来たオカンは、デイ職員のユニフォームを拝借して着ていた。
ピンクのユニフォームを着たオカンが、私の眼にはなんだか新鮮で可愛かった(笑)

結果的には、その後は嘔吐も下痢っぴーもなかったんだけど、
下痢っぴーはいいけど、寝ながら嘔吐しちゃったら窒息もありえるので、
この夜は、私はウトウトしか出来なかったわ。
4時過ぎて、さすがに2時間ほど意識不明(爆睡)になったけども(;´∀`)

水曜ぐらいから、時折また咳が出始めたので、ヘルパーさんに都合つけて貰って、
土曜の朝にまた受診に行き、風邪薬と咳止め液を処方して貰った。
いつだって薬を飲んで貰うのは大変で、飲んでくれない事も多いんだけど、
風邪薬も錠剤はペッと出されるけども、咳止め液だけはちゃんと飲んでくれる。
しかも、美味しいとの感想付きで(爆)

あ、起きてるのか寝言なのか、悪態吐き始めた!(現在進行形です)


@オトン

夏場あんなに外に出たがって、毎日喧嘩してたのに、
秋になって涼しくなった途端に出なくなって、食べる以外は殆ど布団の中。
100均のバスケットのいくつかに、オトンの細々としたもの入れて、
TV下の棚に並べてあるんだけど、布団が、そのTVの前に敷いてあるもんだから、
身体を起こしては、そのカゴの中身をゴソゴソしている。
布団から出るのはトイレの時で、トイレから出たら食卓の椅子へ座り、
何か物色しては食べる、食べたらまた布団に・・・を繰り返す日々。

まぁ、外に出て行かれる事を思えば、食っちゃ寝の方がありがたいんだけど、
昨日、いつものようにカゴをゴソゴソしてたかと思うと、急に出かけようとしたので、
行ったらアカンよと止めたら、夏の時と同じようにまたキレられた。
「今日はいつ雨が降るか判らんし、明日になったらショートに行けるから」と説得。
“明日お出かけ出来る”というキーワードで、今回は納得した模様。

昼食を食べてた時に、「明日は○○(地名)まで行ってくるわ」と言い出した。

私:「何しに?」
父:「橋のとこで釣りしてるの見に」
私:「あんなとこまで歩いて行かれへんで」
父:「歩いてはしんどいわな、自転車で行くんや」

( ゚Д゚)ハァ? どーやって自転車乗る気や? ← 心の声

私:「明日はお迎えが来てくれて、ショートに行くんやで」
父;「ほんなら、明後日にするわ」

それから1時間ほどして、またぞろカゴをゴソゴソしてた父、
「メリケン粉あるやんな」と。

私:「メリケン粉? 何? 釣りに使うん?」
父:「うん」
私:「釣りなんか、行かれへんで」
父:「何でや? 雨やったら行かへんけど、降ってなかったら行ける」
私:「明日はショートに行く日やで」
父:「明日はそこに行くけども」

恐ろしや恐ろしや。

自転車なんかもう乗られへんの忘れたんやろか?
トイレまで十数歩で行ける狭い家、その十数歩でもヒーハーヒーハー息切れてると言うのに、
普通に動けた時と変わってないと思ってるんかしら?
思ってるというより、弱ってるという自覚も失くしたか。

ショートから戻って来たら、釣りに行くって事も忘れてしまってるといいなぁ。
忘れてなかったらどうしよう?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret


