スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.01.23 (金)
今日は理想的な一日だったなぁ。
起き抜けの機嫌もよかったし、朝もちゃんと食べてくれたし。
薬もすんなりと飲んでくれたし、着替えもサッと出来たし。
朝のこの一連の作業が、こうスムーズに進むと、
ものすごーく気分がいい(笑)

戻って来てからも、機嫌は持続。
センターの連絡帳を見ても、向こうでも終日よかった模様。
「お風呂もスムーズに入って頂けました」って書いてあった。
朝食に作った、マヨネーズで和えたゆで卵を挟んだバターロールが、
ひとつ残ってたので、「食べる?」って訊くと「うん、食べる」って、
ペロッと食べてしまって、私の食べてたポテチまで食べてた(笑)

その後、私が台所に立ってからも、落ち着いていて、
ちょこちょこ母の方を振り向きながら、食事の支度をしてたら、
また、別のパンを食べてるではないか!
「あららー、またパン食べてるの? 今日は食欲すごいねー」って言うと笑ってた。

きっと、お腹も朽ちてるだろうな・・・と思ったら、
やっぱり、晩ご飯はあんまり食べられなかったわ。
でも、ご飯は少しだったけど、おかずは積極的に食べてたのでOKって事で。
今夜は、7時前に食事も終わってしまったんだけど、
食べ終わった母は、「そっち(ベッドの方)行っていい?」と訊いて、
そそくさと布団に直行、すぐに横になった。

熟睡はしてなくて、何度も何か話しかけてくるけど、
布団からは出る事なく、今もずっと寝てます。
こんな、ごくごく普通の事が、どんなに心が休まるか。
うーん、素晴らしいっ!(笑)

今夜はこれから気温が下がって、明日はこの冬一番の寒さになるらしいので、
夜中に何度かトイレに起きても、すんなり布団に戻ってくれますように。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/12-1cbea793

