スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父 2010.11.30 (火)
昨日からショートに行ってたオトンが4時過ぎて帰宅。
家に入ってすぐトイレに行って、出て来たら食卓の椅子に座り、
早速、ドーナツを2個半(半分は朝の私の食べさし)たいらげた。

5時過ぎてオカンがデイから帰宅。
木曜日のデイに備えて着替え等の準備をしていたら、
髭を剃ったり、何やらごそごそしてたオトンが、また食卓に。

ベッドで横になろうとしてるオカンに向かって、
「お母ちゃん、ご飯食べなアカンから寝たらアカン」と声をかける。
まぁ、ご飯前には違いないから、それ自体はいいんだけど、
私が「ご飯って、まだ5時半にもなってない」と言うと、
「もう5時半や」と。
「ご飯は6時過ぎと思ってるし、第一、ご飯が炊いてる最中で、まだ炊けてない」と言うと、
ふくれっ面で「ほな、もうええわっ!」とさ。
「ええわも何も、炊けてないんやからないもんは食べられへん」と私。

ついさっきドーナツ食べたくせに、イヤになるわ。
あのドーナツ、袋の裏に1個分のカロリー219kcalって書いてあったよ、確か。
あれだけでも、軽く500kcal超えてるやん。
センターの昼食や、以前頼んでたワタミの宅食を上回ってるやんね。
糖尿病やから、ホンマなら間食はNGやけど、
もう歳が歳やから、食べたいもん食べさせてもいいかと食事制限してないけど、
野放図に食べていいってのとは違うやんね。
食べたらアカンって言うたら、逆上しよるので厄介やわ。
今は不貞寝してるけど、時折、首を回して私の方をチラ見してる。
また、ご飯って言い出すに違いない。
あ、起きた!



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



Secret


