スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2011.01.02 (日)
毎年、正月2日は、姉家族(姉・長女夫婦・孫1)と、
次兄家族(兄夫婦・娘2)が、ウチに集まる事になっています。

狭くて雑多な部屋を片付け、もてなしの準備をするのは、
私にとっては、かなりのお仕事。
(常日頃から、しっかり掃除してキレイにしておけば半減するんだけど…ㅋㅋ)

去年は散々な1年だったし、オカンも怒りver多し、オトンも弱ってるし、
何より、私が気力体力消耗して、しんどいもんだから、
今年の集まりはパスすることにしました。

次兄は、そないしたらいいと言い、姉は、日頃行けないので、
食事なんかは用意しなくていいから、顔だけ見に行くと言ってくれました。

去年の集まりの時、人数がMAXになってワイワイガヤガヤすると、
オカンが大爆発してしまったため、来てくれると言っても不安でした。

元日、デイから戻ったオカンは機嫌悪くなって、夜ご飯も食べず仕舞い。
ベッドに横になってるものの、うつらうつらしつつ悪態三昧。
明日はオカン在宅日だし、在宅日は機嫌が悪い事も多いため、
余計に憂鬱な気分でしたが、今朝起きてみると、上機嫌!

今、上機嫌でも、刹那で変わるため、ハラハラドキドキ(笑)
昨日はデイで、軟便失禁が何度もあって・・・と連絡帳に書いてあって、
朝食後にも、下痢っぴーが出てたけど、
気持ち悪いくらいおとなしくスムーズに、お風呂場で洗浄させて貰えました。

5時頃に、姉家族が来た時も、機嫌は持続してて助かりました。
オトンがデイから戻って来て、にぎやかになったけど、機嫌は持続。
ずっと意味不明しゃべりはしてるけど、時折ケタケタ笑ったりもして、機嫌は持続。
久しぶりに作ったばら寿司も、美味しいと言ってしっかりと食べてくれ、まだ機嫌は持続!

次兄が一人で顔を出して、オカンの傍に来て挨拶すると、チラ見で目を逸らす。
何だか、このところ、恥ずかしいのか、次兄を顔をまじまじと見なくなってるみたい。
私が「誰か判る?」と訊くと、「加藤さん」と。
去年から、母の口から出る登場人物No1の、謎の人物、加藤さん(笑)
いつの間にやら、飼い猫まで加藤さんになってたり(;´∀`)

そんなこんなで、結局、みんなが帰るまで、機嫌は持続したままでした。
可愛い天使オカンで、ホントにホッとしましたよ。

しばらくして、横になって30分ほど寝て起きたら、悪魔に変身してましたが・・・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


