スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父 2009.01.24 (土)
寝たきりって言っても、ホントの寝たきりじゃなくて、
ウチの家、寒いもんだから、ずっと布団から出ないって意味ね。

去年から、父は急速に老け込んだなぁ。
って言うか、86歳だから、そりゃヨボヨボの爺さんでもおかしくないけど。
よそのおじいさんが亡くなって、享年86歳だって聞いたら、
きっと、「大往生やね」とか「天寿やね」とか言いそうな気がするし(Α;´・ω・)

やっぱり、去年の6月、母が軽い脳梗塞で倒れて入院してから、
一気にガタが来たのは確か。
でも、母が無事に退院でき、認知の程度も殆ど変わりなかったので、
徐々に元気は取り戻して、近所の川に釣りに出かけたりしてたのに、
寒くなったからってのもあるだろうけど、釣りどころか、
毎日、午前午後と、ご近所を自転車徘徊してたのも行かなくなったし。

朝は新聞が来たらすぐに取りに行って、こっちが寝てようが、
お構いなしに電気を点けて読んでたのに、
ここ2ヶ月くらいだろうか、取りにも行かなければ、
私が取り込んでも、そのまま読まずに置かれたままって事も多い。
夕刊も取り込むの忘れて、翌日の朝刊と一緒に・・・って事もしばしば。
そんな事、ホントに有り得なかったのに。
私もテレビ欄すら読まない時もあるから、そんな時は、下手したら、
取り入れたままの姿で、そのまま新聞収納袋行き・・・って事も。
勿体無いでそ~( ┰_┰)

父も、寄る年波のボケ以外に、認知の気も多少出て来てるのかも・・・。
今のところ、スーパーには行ってるけども、
それでも、昨日の買い物リストを見て同じ物買って来たりする事もある。
それを言うと、腹が立つのか「日にちも書いとけ」って。
しかし、日付を書いたって、その日付の認識が甘くなってるのに。
「今日、○日やんな?」「今日は、○曜日やんな?」って、
不正解な事をよく私に確かめるんだから。
やっぱり、父も今のうちから、介護申請しといた方がいいのかも。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/13-e08ff6ab

