スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2011.02.05 (土)
水曜日くらいから、オカンがまた、咳込み始めた。
水曜日は在宅日で、午前、午後、夕方と3回の排便(オムツに)があり、
午前午後の2回は、拭き取りだけでは無理なので、お風呂場で洗った。
2度とも、おとなしく洗わせてくれたので助かったけど、
手早くやったつもりでも、やっぱり寒かったのかなぁ?
その夜から、咳が出始めた気がする。
鼻水は、年がら年中出てるけど(;´∀`)

木曜日はオトンの通院日だったので、ヘルパーさんに母の話をして、
その晩と金曜日の様子をみて、症状が酷くなるようなら、
今日、病院へ連れて行って貰う…という話になった。

でも、昨日のデイでも、戻ってからも、特にたいした事もなかったし、
今朝も、着替えとトイレは拒否されたけど、朝食はちゃんと食べ、
薬もスムーズに飲んでくれて、熱もなさそうだったし、
見た目にしんどそうな感じもなかったので、デイに行かせた。

4時過ぎ、デイから電話があり、
午後から、熱が上がり、座ってると痰が詰まったような感じで息がしにくいようなので、
ずっと横になって貰っています、と。
デイでは吸引等の措置は出来ないから、何なら病院に・・・って言われたけど、
今日は土曜日だから、診療は午前中だけだしね。
とりあえず、戻ったら、安静にして様子見ますと言う事で電話を切った。
それから1時間くらいして、帰るコールがあって、帰る間際に嘔吐したとの事。

しばらくして、帰宅したオカン。
両手を引いて、家の中に入るんだけど、足に力が入らないのか両手に震えを感じた。
機嫌は悪く、悪態吐いてます。
ベッドに腰掛けると、自分からすぐに横になった。

帰る間際の嘔吐だったため、脱がせた服は洗っていないとの事だったので、
そのままお風呂場へ持って行き洗ってるところに、兄貴が来てくれた。
嘔吐の件を話したら、顔を覗き込んだ兄貴、
「あ、また吐いとるんちゃうか?」と。
私も慌てて覗き込むと、掛け布団にもシーツにも、オマケに服の襟ぐりにもべっとり・・・。
掛け布団は洗ったけど、シーツと服は、拭き取るしか出来なかった。
今、着てるのは、デイのユニフォームなので、洗って返さないといけないけど、
この状態では、とてもじゃないけど着替えは無理。

しばらくこのまま様子を見て、ちょっとマシになったら着替えさせようと思うけど、
帰って来てからずっと、横になったまま悪態吐いてて治まりそうにないㅠㅠ
熱は測ってないけど、おでこ触ったらまだ下がってないみたいだったし、
喉もガラガラしてるし、絶対にしんどいはずなのに、
ずーーっと、悪態吐いてるんやから、信じられへんわ。
しんどかったら、おとなしく寝なよ~!

夜ご飯は、当然、食べてないので、胃の中も空っぽと思うけど、
でも、もしまた嘔吐があったら心配なので、今夜は眠れそうにないな。
木曜の夕方から、私も腰痛が勃発して、立っても座っても横になっても痛くて、
とにかく何もしたくない、動きたくない状態なのに、かなわんわー。。。
掛け布団も、洗濯機で・・・って訳にいかないから、風呂場でヒーヒー言いながら洗ったし、
何で、こんな時に、こんな事に・・・と恨めしい気持ちになるヾ(*`Д´*)ノ”


通院してる病院は、風評はよくないけども、一応救急指定なので、
急患は日祝日も24時間診て貰えるはずだから、
明日の様子次第で、兄貴に連れて行って貰う事になった。
まだ嘔吐するようなら、今夜中でも連れて行くからって言ってたけど、
今も尚、ずっと「さっさと帰れ!」「大嫌い!」などと、悪態三昧だから大丈夫かな?
悪態の合間にガラガラな咳をしてるけども・・・(;´Д`)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret


