スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.01.24 (土)
今朝は、6時前から、ずっと何やら物語を語ってた母。
ホントにわけわからない、返事のしようがない話を延々されて、
疑問符を投げかけられても、困るよ、オカン。
オマケに、眠いし。

怒りverではなかったものの、不穏は続き、
朝ご飯は、ひとくちも食べてくれない。
半分にちぎった菓子パンを、また袋に入れなおし、
連絡帳の袋の中に朝の薬と共に入れて、
お願いしますって、センターに丸投げした(笑)

いつ怒りverに移行するかわからんので、必死で機嫌取りつつ、
何とか着替えはして貰えたし、「もうじきお迎え来るからね」って言うと、
「もう行くの?」と、前向きな返事が返ってきたのでホッとする。
時間が来たら、すんなりと出かけてくれた。

今日は昨日の予報通り、ぐっと気温が下がって寒かったので、
母を送って戻ってきたら、即座におコタへ直行。
母が食べないので、自分も朝ご飯まだだった事を思い出し、
キムチとご飯をおコタに持って来て、ネットをしながら食べた。
母が出かけた後エアコンは切ってたので、急に寒気が我慢できなくなり、
そのままおコタ(と言っても、点いてるのはホットカーペット)に寝そべったら、
いつの間にか寝ちゃってた。
次に起きた時には、もうお昼だった( ;´・ω・`)
こう寒いと、何もする気がなくなる(寒くなくてもしないじゃないか! ← 天の声)

お昼ご飯食べて、母のいない間にお風呂入って、
髪の毛乾かして、またネットして・・・・・・・・・たら、もう夕方。
お迎えに出たら、今日は3分ほど待っただけで車が到着。
一番小さい軽四だったので、スムーズに降りたはいいけど、
車椅子に座らせて、介護士さんや同乗のおばあちゃんに、
「またねー」って言われた途端に、ウルウルしちゃって。

家に戻って来ても、ちょっと怪しい雰囲気だったので、
お布団に寝かせて、話をしながら、私もおコタに横になって様子見。
30分ほどしたら寝息が聞こえてきたので、私は台所に。
ご飯の支度をしてる間に、母は起き出して来たけど、
そのままテーブルのところに座って、テレビを観ていた。
ニュース番組の特集モノで、楽しい話題じゃないため、
何か、またちょっと怪しい雰囲気。
ブツブツ何か言ってる。

食べる時になっても、器を遠ざける始末。
私が先に食べつつ、おいしい~、おいしいわ~と言いながら、
スプーンで口元に持って行くと食べてくれた。
3度ほど拒否されたけど、めげずにフェイントかけて、
また口元に運んで、何とか2/3ほどは食べさせられたのでよしとする。

8時過ぎて、お布団に横になった母。
でも、まだ眠ってはない様子。
猫が布団に潜って行ったけど、すぐに母が布団をめくったため、
猫はすぐに退散。
めくれた布団を直してあげようとしたら、布団を硬く握ったまま、
「何やのん?」と睨まれる。
ヤバい・・・と感じたので、そのまま何もせずに私も退散。
隣で様子を伺いながらPCで遊ぶ。

しばらくしたら寝息が聞こえてきたので、ホッとした。
ついさっき、「寒いな」って言うので、毛布をもう1枚かけてあげた。
着ている布団をめくって、中に毛布を被せたんだけど、
さっきのような事はなく、「おおきに」と言う返事が返ってきた。
それで、やっぱりホッとする。

こうやって書いてて、自分で気がつくけど、「ホッとする」ことが多いのね、私。
それだけ、不穏に対して緊張してるって事か(笑)
とりあえず、今日は土曜日、1週間の終わり。
怒りver不穏のオンパレードだった先週1週間を思えば、
今週は気を楽に過ごせた1週間だった。
明日は、デイケアお休み。
さて、どこへも行かない明日は、どうなる事やら。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/14-e2a6e13b

