スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父 2011.06.25 (土)
暑さに弱い私は、夏が大嫌いです。
子供の頃…いや世間的にも「オネーチャン」で通って年頃まで、
そんなこともなかったけど、
名実ともに、オバサン領域に入ってからは、
夏嫌い度グラフは右肩上がりの天井知らず。。。

まだ、夏本番はこれからだと言うのに、この暑さで、既にバテてます。
オトンのことがあって、更にバテに追い打ちを食らってる気がします。

木曜日、即行入退院をしてきた父ですが、とりあえずは毎日点滴に来いと言われてるので、
昨日も、次兄が会社を休んで、午後ウチに来ました。
オトン・次兄・私で三者会議(?)を開き、時に喧嘩腰になりながら、
また、入院する方向で話はまとまったんですが・・・。

5時半の診療だったので、まだ2時間以上時間があったため、
次兄は一度家に戻り、その間、オトンは、時計をしつこく見ながら
「何時に行くんや?」「まだか?」などと遠足に行く子供みたいにしてました。
そのうち、ウトウト寝てしまって。

次兄が迎えに来た時には、まだ寝ていたオトン。
起こすと、すっかり頭はリセットされており、
「どうする?入院するか?」という次兄の問いに、「入院なんかしてもしゃーない」と。
そこからまた一悶着あって、「入院するがな!」と捨て台詞状態で、
まぁ、どっちみち点滴に行かないといけないから、そのまま病院へ行きました。

次兄によると、おとなしく点滴を受けてたけど、
「これが終わったら、帰ってもええんやな?」って何度も言ってたと。
お医者さんも、今くらいのおとなしさなら、入院してもいいんだけど・・・むにゃむにゃ
そんなおとなしさが持続しないことは判り切ってるので、どっちかというと困りますムード?

今はオトン自身、しんどさはあっても、痛みはないようだから、通院でもいいけど、
そのうちに、神経に癒着?したりすると耐えがたい痛みに襲われるらしいので、
そうなると、たぶん、我慢出来ないから、本人も入院を受け入れるだろうと。
なので、それまで待ちましょう的な感じ?( ̄▽ ̄;)

兄が、延命治療はしない意思を告げたので、痛みが出たとしても、
痛みを和らげる治療しか出来ないだろうけど、何だか、つらいですねぇ。
オトンとは、死ぬことに付いての話は、しょっちゅう、ざっくばらんにしてました。
「お爺(私の祖父)は、毎日晩酌してたのが、今日は酒いらんって飲めへんかって、
翌日に死んだから、お父ちゃんも酒飲まんようになったら終わりや」と。
「お父ちゃんはな、コロッと死ぬからな」というのも口癖でした。

去年の骨折入院以来、オトンはお酒を飲んでません。
1~2度、ビールをちょこっと飲んだ程度です。
でも、終わりじゃなかったですねー♪
で、今の様子だと、コロッと・・・って訳にもいかなさそうです。
ウチの家系には、ガンで亡くなった人がいないそうなんです。
「ウチの家系はガンにはならん」ってのも、口癖の一つでした。
脳疾患とか、心臓疾患にはかかっても、ガンにはならんと言っていたオトンが、ガンなんてねぇ。
良性か悪性かを検査してないけど、たぶん、間違いないという医者の太鼓判(;´Д`)

ガンの耐えがたい痛みというのが、私には想像も出来ないですが、
確実に、そんな痛みが襲ってくるならば、その前にコロッと逝かせてあげたい気もします。。。


あ、そうそう、
昨日、点滴受けて戻ってきたオトンは、一昨日とは打って変わって元気でした。
姪っ子が来てたこともあって、陽気にしゃべるしゃべる。
でも、そのうち入退院の話になって、オトンがまた逆ギレしたので、
ごく普通のトーンで「喧嘩するなら帰るわ」と言うと、
どうも、言葉の端々だけを捉えるようで、「帰れ!二度と来るな!縁切りや!」と怒鳴って。
次兄も、仕事が忙しいさなかに時間作って来てるのに、入院は拒むわ、
悪態吐くわで、ストレスも溜まってたのかキレてしまい、そこから大喧嘩!
もちろん、双方とも「口だけ」ですよ(笑)
「もう病院にもどこにも行かん!2度と来るな!」@オトン
「2度と来ぇへんわっ!」@次兄
次兄が帰った後も興奮覚めやらぬオトンは、姪っ子にブツブツと文句垂れてました。

今朝、病院行くでーと次兄が迎えに来て、オトンもにこやかに連れられて行きました。
オトンの方は、自動リセットするからいいけど、周りの者は、モヤモヤが残りますよね。
まぁ、次兄は私と違って、人間が出来てるから、強制的にリセットさせるでしょう。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret


