スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父 2011.07.12 (火)
気がつけば7月。
あー、大嫌いな夏。。。

オトンですが、あれから毎日毎日、点滴に通ってます。
平日はヘルパーさんに、日曜は次兄に連れて行って貰ってます。
「病院に行くから」と言うと、「行く」って部分だけに反応して、
迎えを待てず、早く行こう行こうとして面倒臭いです。

メモ帳に、毎日食べたものをメモしてるんですが、
お粥2口とか、小さい冷奴1つとか、そんな感じで、殆ど食べません。
私だったら、さぞや素晴らしいダイエット成果が得られるかと(笑)

朝はコーヒーとパンなんですが、
コーヒーだけ飲んで、パンをなかなか食べないので、
「薬飲まんとアカンから食べや」としつこく言ってやっと食べる感じ。
ヤマザキの薄皮シリーズ知ってます?
あれのクリームパンか白あんパンをよく買うんですよ。
あれは、ホントにパン部分が薄くてクリームたっぷり入ってるんで、
オカンが普通のクリームパンより、よく食べてくれるもんでね。
以前なら、オトンも軽く3つは食べてました。
酷いときは1袋完食してたことも!(満腹中枢イカレコレ事件~)
それが、今は1つ食べるのがやっと。

飲み物は、たいてい注ぐと飲み干してたのに、
このところは、コーヒーもお茶も、ついでにラコールも、
一気には飲まなくて、何時間も放置してあったり。
夜ご飯は、オトンに出したものは、いつ食べるかわからないので、
翌朝までテーブルに置いておくんですけど、
そのまま捨てるハメになることが多いので、凹みます。
あ、凹むのは、食べないことの心配でじゃなく、
お金捨ててる気がするからで、です(鬼)

デイには、ちゃんと通ってます。
点滴に行った後、お昼前に迎えに来てもらって。
お昼ご飯も、初めは1割くらいしか食べなかったようですが、
ここ数回は、9割くらい食べてるそうです。
お昼に食べないと、4時頃とか、また勧めてくれてるんですよ。
二度手間になるのに、ホントにありがたい限りです。
オトンの場合、食事時に声かけはするけども、
基本、いつでも食べたい時にたべればいいわ、と思ってます。
24時間、いつでも胃に食べ物さえ入ればそれでいいかと( ̄▽ ̄;)

私の方も、あの入退院騒動以降、またま体調不良に拍車がかかってますㅠㅠ
しばらく食欲不振で、冷たいお粥な日々でした。
先週あたり、そこそこ普通に美味しく食べられるようになってきたのに、
昨日は朝からしんどいなと思ったら、熱が38度近くあって、血圧も高め。
高いっていっても130台なんだけど、だいたい110以下が多いもんでね。
ホントのしんどさの上に、私の場合は神経症的症状がプラスされるから気分悪くて。
それなのに、オトンは昼の2時台から、5回も6回も外へ行こうとして、
私も怒鳴り散らしました。

例のごとく、「放っといてくれ!」と言うから、
ホンマに、放っとこうかと思いましたよ。
まぁ、昨日今日はまだ気温はマシだったけども、梅雨も明けたし、
これからは思いっきり夏本番で、去年同様、殺人的酷暑になるはず・・・。
一番暑さのピークと思われる2時3時台に出て行ったら、
冗談抜きで倒れる可能性大ですやんね。
これから先、「外行きたい病」だけが頭痛の種です。。。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


