スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2012.02.29 (水)
今日は2月最終日ですねぇ。
前回の更新が元日だったので、丸々2ヶ月ぶりなんですが、
ま、とりあえず月イチ更新に、ギリギリで滑り込みセーフって事で(;´∀`)


今年に入ってからも、相変わらずの日々でした・・・って言うか、です(現在進行形)
去年、寒くなってきた頃から、オカンは奇声と言うのか金切り声と言うのか、
しゃべりながらそのまま大声でわめくようになって来ました。
夜中でもお構いなしなので、ご近所に聴こえてないか心配。

服の着替えは、もはやデイのお仕事となっております。
朝のオムツ交換も、デイで・・・が日課のようになって来ました(滝汗)
汚れたオムツを交換すると爽快やな~って感覚を取り戻して欲しいなぁ。
そしたら、またおとなしくお世話させて貰えるようになるかも、と。


今日は、デイに到着するやいなや嘔吐したそうです。
夕方の帰るコール時に、お話を聴きました。
かなりの量だったようで、服は勿論、靴や膝掛けまで洗って袋に入れてありました。
酷い下痢もずっと続いていたそうで、本人もしんどいらしく、
グッスリは眠ってないけど、横になっていたそうです。
でも、食欲はあってお昼は完食したとの事。
食欲があってなのか、食欲ないのも認知できず食べてるのか判らないけど(;´Д`)
下痢はあっても、その後の嘔吐はなかったそうです。

帰宅して、いつものようにベッドに腰掛けさせたら、
今日は自分から布団に潜り込んでおとなしく横になりました。
伝え忘れた事があったと、再度、デイから電話があったので、
今夜はご飯はどうしたらいいかとか、あれこれ相談したところ、
少しは食べた方がいいし、下痢で脱水するから、
水分も出来るだけ摂って貰って下さいと言われたので、
お粥と、お白湯を水筒に入れて準備したものの、
オカン、横になったまま起きてくれなひ~~!

ゲリッピー出てないかも確認したいし、出来ればパッドも夜用に交換したいし、
ちょっとでもお粥食べて、薬も飲んで欲しいんだけど、
無理やり起こすのも気が引けるので、今も、仕方なく見守り中。
時々しゃべるんだけども、自分から身体を起して、
ついでに足もベッドから下ろしてくれない事には、パッド交換も出来ないしね。

寝てる間にゲリッピーしてたら、明日の朝は悲惨やなぁ。
でもまぁ、明日は緊急に病院で診て貰うことにしたので、
ヘルパーさんが来てくれるから、もし激しい不穏でひとりでお世話が無理でも、
文字通りヘルパーさんにヘルプして貰えばいいかと思うと、ちょっと気が楽。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


