スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2012.03.18 (日)
今日のオカンは、ほぼ寝たきり状態ですㅠㅠ

昨夜は何度も目を覚ましたし、足をベッドから下ろしたまま横になってたりするので、
そのつど、足を元に戻して寝かせたんだけど、
そのせいで眠いのか、8時過ぎてもウンともスンとも。
私も寝不足だったので、布団から出なかったけど、
さすがに9時過ぎたので、朝の薬もあるし、ご飯食べさせないとと思い、
いつもの薄皮クリームパンを切らしてたので、
食パンでフレンチトーストを作りました。

さぁ、食べよう~と声をかけても、起きてくれません。
もとい、起き上がってくれません。
目は開けて、意味不明しゃべりはしてくれるんですがね。
で、仕方ないから、寝たまま口にパンを運ぶと少しは食べてくれました。
でも、ずっと身を起してくれないし、パンも少しでリタイヤしたので、
朝の薬は飲めないまま。

まぁ、お昼でもいいか・・・と割り切って、用事をしたり韓ドラ観たりしてました。
昼下がり、次兄に用事のある姉が来て、ほどなくして次兄も到着。
2人が、その用事をしている間も、オカンは寝たまま。
夢か現かの意味不明しゃべりは時折するものの、身を起こすことはなし。

昨夜、夜用パッドに交換してから、ずっとそのままなので、
きっとズボンも防水シーツもボトボトだろうから、
姉がいるうちに、手伝って貰おうと、無理やりオカンの手を引っ張ってを起こすと、

キレました!

立ちあがってくれないばかりか、足を、
突っ張ったり、バタつかせたり、蹴飛ばしたり(勿論、私を)のやりたい放題!
上半身をホールドした姉が、寝たままサッと替えられないかと言うんだけど、
狂ったようにジタバタするもんで、無理なのよ(;´Д`)
どうにかこうにか立たせて、姉がホールド状態のまま後ろから支えて、
何とか素早くパンツ交換には成功したけど、
その間、思いっきり髪の毛や耳を引っ張られて痛いのなんの(;´д`)トホホ…
私一人だったら大変でも、兄なり姪なりヘルパーさんなり、
2人がかりでだと、これまでは激不穏であってもサッと交換は出来たのに、
今日の抵抗はハンパなかったので、次兄がいる時に替えればよかったなと、
つくづく悔やまれましたㅠㅠ

交換後もベッドに潜ったまま怒りまくりのオカン。
姉が帰った後も、ずっと同じ状態で、夜ご飯も食べてくれません。
時間を置いて、声をかけても、目も開けてくれないんだけど、
スプーンを口元に持って行ったら、パカッと開けてくれたので、放り込みました(;・∀・)
ご飯2口、おかず2口を、寝たまま&目も瞑ったまま食べて終了。

相変わらず、布団を顔まで被り、悪態吐いてるオカン。
朝から水分を1滴も摂ってないので、
2時間ほどして、牛乳を勧めてみました。
手を引っ張って起こそうとしたけどダメなので、背中側から持ち上げて、
私がつっかえになって、2~3口飲ませたけど、
座れないのか、座る意思がないのか、私に完全にもたれてます。
すぐにまた寝てしまったけど、今日一日薬を全く飲めてないので、
何とか夜だけでも飲ませたくて、朝のパンの残りを食べさせました。
依然として、しっかり目は瞑ったままでね(;´Д`)

ミニッツメイドの朝バナナに、つぶした薬を混ぜて食べさせると、
これもすんなりと食べてくれたので、難関のケイキサレートも、
水に溶かずに朝バナナと一緒に食べて貰いました。
寝ながらなので、嚥下に不安があったけど、無事に。

寝る前のパッド交換はもう諦めました。
昼間と同じ状態なのに、ひとりで替えられそうにないものね。
さっきまで悪態吐いてたけど、たった今、イビキが聴こえて来ました。
このままグッスリ眠ってくれるといいな。
明日の朝、身体を起してくれなかったら(起こせないのかもしれないし?)、
また病院に行って貰わないといけないかな。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


