スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2012.03.26 (月)
なんか、だんだんと介護放棄な状態になってきました(笑)
いや、笑ってちゃいかんのだけど・・・(Α;´・ω・)

もうねぇ、酷いんですよねー、オカンの怒り不穏が。
瞬時に爆発し、瞬時に治まり、また爆発しって、ややこしいのなんの。

激不穏時は、勿論、お世話なんてできないから、ただ見守るしかありません。
なんちゃって、見守りを大義名分にした、単なる"放置"ですがね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
で、すごく穏やかな時は、何とかオムツ交換とか着替えも出来てたのが、
それも徐々に、私の納得のいくお世話は出来なくなって来てました。

納得のいくお世話ってのは、
ちゃんと洋服の着替えをするとか、
パンツウ○チしてたら、お風呂場で洗浄するとか、
まぁ、そんなような事です。

お風呂場でシャワー出来なくなってからは、何とかおしり拭きで拭いてたけど、
それも出来なくなって来て、今じゃ拭きもせず新しいパッドなりパンツを交換するのが精一杯。

先週の土曜日は、朝、起き抜けからとても穏やかで、
自分から起きてくれて、ちゃんと朝食も食べてくれ、薬もきっちり飲んでくれて、
今朝はオムツ交換出来そうやなと思ったので、ベッド脇に立って貰って、
いつものようにズボンを下ろして、一旦座らせ、
新しいパンツとズボンを膝のところまで穿かせて、再度立って貰ったところまでは良かった。
ところが、穿いてるパンツの両脇をハサミで切って取り外そうとしたら爆発!
ベッドに座ってしまい、怒りまくって全く言う事を聞いてくれなくなってしまいました。
お迎えの人が来ても、立ってくれないので、
運転手さんに手伝って貰って、ベッドから立たせ、
仕方なく、古いパンツの上から新しいパンツとズボンを穿かせて送り出しました。

昨日の日曜は在宅日だったけど、朝ご飯も昼ご飯も食べず、終日寝たきりでした。
グッスリ睡眠してるんじゃなく、独語の合間にうつらうつらしてるって感じ。
独語も静かにブツブツ言うんだったらいいけど、悪態アリ奇声アリなもんで、辟易。
ずっとオムツ交換してないから、肌着や上の服まで濡れてるだろうし、
先週の日曜、姉と2人でもオムツ替えが大変だったのに、
私一人で、上下総着替えなんて無理無理!と、早々に白旗上げて次兄に救済メール送りました。

それでも一応、何度かトライはしてみたけども、そのつど、玉砕。
無理やり布団を剥いで、手を引っ張って起こそうとしたら暴れて蹴る蹴る!
全く身体を起さないので、飲まず食わずだから、せめてお茶でもと、
入院セットに入ってた吸い口(薬呑器ってのが正式名称らしいけど、何て読むの?やくどんき?)で、
飲ませてみたら、2度目にはキレられて断念(笑)

全くお薬も飲んでないから、夜ご飯は、横になったまま、オマケに目も閉じたままで、
口に運び、少々だけど食べてくれました。
丁度、食べさせてるところに、次兄が来てくれたので、
先に着替えをしたら、気持ちよくなって食べるかも?って事で、早速とりかかる。

条件的には、先週の日曜と同じような感じなのに、
不穏ではあっても怒りはなく暴れる事もなく、総着替え完了致しました。
温かいタオルでお尻を拭くことすらできたものね!
オカン、人定は出来なくとも、人は見てるのか、次兄にはキレないのなー('・c_・` )

今朝も、土曜と同じく、めっちゃおとなしいからパット交換しようとしたら爆発で、
お迎えが来たので、何とか立たせてササッとズボン穿かせられたのでホッ。
でも、穏やかでもこんな調子じゃぁねぇ?
って事で、これからもデイで朝のオムツ交換お願いしますとメモ入れときました(;´∀`)

今じゃ、デイでもすっかり問題児…じゃなくて、問題婆となってるっぽいから、
私一人では大変だろうと解ってくれてるようで、職員さんもお迎えの運転手さんも、
「デイに任せたらいいですよ」と言って下さるので、感謝感謝です。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


