スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.01.27 (火)
今朝は6時前から起き出して、「早ぅ行かなアカン!」と言って、
ソワソワ・ザワザワし始めるので、「まだ時間あるから大丈夫」となだめて、
7時までは、どうにかこうにかお布団にとどまらせた。

台所でお湯を沸かしてると、起き出して来た母。
丁度、父も起きて、訳のわからない事をしゃべってる母の相手をする。
母が不穏気味なので、しゃべらんでいいのに~~と思いつつ見守ってた。
お湯を入れたマグカップを持って、テーブルの方に戻り、コーヒーを入れたり、
昨日のコロッケのリサイクルで、コロッケチーズトーストを作ってる間に、
父と母がお互いにヒートアップした結果、母の不穏が酷くなってしまった。

何か、ご飯前にケンカになっては、ご飯食べないって事が多い。
母がワケワカメな事を言ってる時は、軽く受け流すか、
全く無視して、知らん顔決め込むかしてればいいものを、
父は、常識(的な考えと、しゃべり)を強要するもんだから、
話が噛みあわなくて(当然なのに)、イライラして声を荒げるもんで、
母もキィ~ってなって、ただの不穏が悪魔verに変身しちゃうわけよ。
毎度そうなんだから、いい加減学習してくれよ、オトン・・・。

「パン食べて薬飲まんと、学校行かれへんで」と、機嫌取るも、
「そんなもん食べてられへん」って、椅子にすら座らない母。
やいやい言っても無理なのはわかってるので、
私は、おコタの方に来て、父と母の薬の準備してたら、
母も、布団の方に来たので、
「先に服、着替えとこか?お迎え来たらすぐ行けるしね」と言って、
思いっきり猫なで声で機嫌取って、何とかオムツ交換も含め、
着替えさせる事に成功。
着替えてる間に、ちょっと落ち着いたっぽいのを見計らって、
「この小さいパンひとつだけでも食べようか」と、ミニあんパンを渡して、
渋るところを、これまた猫なで声であーだこーだ言って、食べて貰った。
私の分のコーヒーを渡したら、それもおいしいと言って飲んでくれた。
どうやら不穏は一件落着した模様で、ホッとした。
その後は、機嫌よく、デイケアに出かけてくれた。

夕方のお迎えは、5時前に外に出たんだけど、戻って来たのは5時40分頃。
携帯を持って出なかったので、5時半頃に1度取りに戻ったら、
センターから不在着信が入ってたので、かけてみると、
「5時半に出たので、いつもより遅くなります」って。
不在着信にしても、着信時間を見たら5時23分。
私はいつも、5時を目安に表まで出てるんだってばー。
しかし、センターに通い始めた年は、そういえば4時半になったら出てたなぁ、私。
あの頃は、4時40分頃から5時までの間に戻って来てたんだよね。
だんだん遅くなってきて、今じゃ5時くらいが通常になってるけど。
この寒い時季に、外で30分も40分も待たされたら、結構つらいっす。
あー、こんな時は、家が道路に面してたらラクなのになーって思う。

お迎えが遅かったのと、丁度玄関にいた時にNTTのセールスが来ちゃったのとで、
余計に時間食っちゃったもんで、夜ご飯は、父に「何か惣菜買ってきて」と。
父が買い物に出てる間に、私は自分用の豆腐チゲを作ってたら、
その間も、母はパンを食べたり、ミカンを食べたりしてる。
正確な腹時計をしてる猫も、テーブルの上に乗って「刺身の時間~!刺身くれ~!」ってうるさい。
出来上がった豆腐チゲをテーブルに持って行ったら、
早速母がチゲに箸をつけるので、「アカンよ~、それ辛いから~~!」
「辛い!」と言いながらもつつくので、お茶碗にご飯を入れてあげた。
豆腐だけならそんなに辛くないので、お茶碗に入れてあげたら食べてたよ。

「お父ちゃんも、もう帰ってくるから、もうちょっと待ってたら?」と言うのに、
「そやな」と言いながらも、チゲの豆腐とただの白いご飯を、機嫌よく食べてる母。
「粗末な食事やなー」って笑うと、母も一緒になって笑う。
煮物とか、ちゃんと手をかけて作った時でも食べなかったりするのに、
なーんにもなくても、機嫌よく食べるんだから、複雑な心境。
でもまぁ、本人さえおいしく食べてくれるんだったら、
例え白いご飯だけでも、まぁいいか・・・なんてね♪(いや、アカンと思う! ← 天の声)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/17-fb802754

