スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2012.11.18 (日)
上り框の車椅子での昇降が、運転手さん一人でも大変で、
私も手伝いながら、何とか昇り降りしてました。

運転手さんの中の一人が、コンパネを1枚置いたら大丈夫っていうので、
先週の日曜日に、兄貴にホームセンターで買って来て貰おうとお願いしたら、
当日、運悪く痛風が出てアカンわ~と電話あり。
どっちみち兄の普通車では運べないから、配送お願いすることになるし、
ならばネットで買うかと、いつものように楽天で検索。

12mm厚さのコンパネはあったけど、問い合わせしてみたら、
車椅子で載るには強度が心配との回答が来たため、
とりあえず、ベッドガードに使ってた例のすのこを2枚前後して置いて、
しばらく様子見することにしました。

運転手さんからの報告で、またまたセンターから電話があり、
介護保険でスロープもレンタル出来るので、ケアマネさんに相談されては?とのこと。
手元にあったカタログ見ると、月に700円だか800円だかかかるのね。
全幅48㎝の小型な車椅子もあったけど、やっぱり月800円ほど。

ケアマネさんからも、早速、連絡があって、
デイで車椅子貸してくれるならレンタルしなくてもいいと。
スロープの件も、すのこで代用できるならそれで行きましょうということでした。
まぁ、それ以前に、オカンは介護保険の上限まで使ってるっぽくて、
これ以上は利用できないってのもあるのかも?

そういうわけで、すのこスロープ使ってたんだけど、
2枚を上下に置いての使用では、真ん中でずれたりしてしまうし、
前部分のクルクル動くタイヤが引っかかりやすいし、やっぱり都合悪い。

で、このすのこを買ったお店を覗いたら、ベランダ用すのこってのがあったんで、
これの、150㎝の3枚幅のを2枚とB級の5枚幅のを1枚購入しました。
車椅子の前部分のクルクル動くタイヤがクセモノで、
前を持ち上げても、タイヤがクルッを動いて横向いてしまうもんで、
B級の方の板1枚分切って、出来る限りフラットにする努力をしましたv(´∀`*v)

こんな感じ

スロープ

ロングすのこの下になってる2段の上り框も、ウチにある物で作ったお手製です。
って言っても、不要になったこたつ天板を半分に切ったのを、
柱用の廃材の切れ端を集めて、その上に置いただけですけどね(笑)



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


