スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2013.01.02 (水)
昨日、デイから戻って来てからは、いつものようにベッドに横になったオカン。
熟睡してしまったので、そのままそっとしておきました。
独語が出始めたので、雑炊を食べさせようとしたけど、体を起こせないので、
諦めて、夜だけど、ミニッツメイドの「朝バナナ」をチビチビと食べさせました。
オカンがずっとこういう状態なもんだから、正月な食材は全く買ってません~。
私も大晦日から鼻水出て、背中もゾクゾクして、完璧に風邪モードなため、
あんまり食欲もなく、年越しそばはどん兵衛だったし、
元日の夜は、素うどんならぬ、素雑煮(?)で終わり。

今朝のオカンは、起こそうしても反応なしです。
顔を触ってもうんともすんとも言わないし、手を持ち上げてもだら~ん。
顔も手も熱かったので熱を測ってみたら39℃あってビックリ。
電気布団で寝てるせいかもと思い、測り直したら、38.8℃だったんで、
病院に連れて行ってもらおうと、次兄に電話して来て貰いました。

でも、オカンを見た次兄は、顔色も悪くないし、
今はただ爆睡してる状態だから、このままそっと寝かせておけと。
なので、病院はパスして、そのまま様子見することにしました。
独語やら雄叫びやらが始まったのを機に、吸い飲みでポカリを飲ませてみたり、
前日残りの「朝バナナ」を食べさせてみたりしましたが、
ほんのちょこーっとで、とても満足な量とは程遠いため困り果てます。

以前、通院時に水分不足で脱水気味だから朦朧としてるということで、
点滴をしてきたことがあったので、
こんな状態だと、頻繁に点滴受けた方がいいのかなと思ったり。
これまで家では食べてくれなくても、デイの昼食は100%食べてる事が多かったので、
私としても、デイの昼食が頼みの綱だったんだけど、
それも、クリスマス辺りからは摂取率がガタ落ちしてる状況なんです。

今日は終日、ほぼ覚醒せずの寝たきり状態なので、
夜ご飯は、またまたプリン(汗)
その後は、水分補給も兼ねて果物のスムージー。
どっちも甘くておいしいからか、何とか食べてくれました。
でも、食物は勿論のこと、水分も絶対的に不足してるから、
やっぱり点滴がベストかなぁ。

この10日ほどで、一層、状態が↓↓↓になってしまったオカン。
このままだと、寝たきりは確実ね。
いや、もしかしたら入院なんてこともあるかもしれないし、
それ以上に、お別れ自体も近づいてるのかもしれない・・・。

「安心介護」ってサイトを見つけ、早速登録したんだけど、
2つ3つ、利用者の方の日記を読んで、朝から泣いてしまいました。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret


