スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.01.13 (火)
昨日は、早朝5時半にムクッと起き出したオカン。
起きた時には既に怒ver不穏スイッチオンな状態で、
たっぷり1時間半の間、悪態吐きーの、物投げーのしながら徘徊。
7時になって、やっと自分から布団に潜り込んで終了。
なんか、ロボット掃除機がバッテリー切れで、自ら充電器に戻るのに似てる?

センターに電話して、お迎えの時間を1時間ずらして貰い、8時半くらいまで寝かせてから、
ジャスト9時半のお迎えでセンターに。

5時過ぎ、帰りを迎えに出たら、介護士さんが、今日は一日機嫌悪かったと。
家に戻ってから、連絡帳を見たら、一日中、怒りverが激しく、
じっと座ってなく、お昼ご飯も口に入れてもすぐに吐き出し、大声を上げたり、物を投げたり、
お風呂も再三入れようとしたけど拒絶して、どうやら散々だった様子。

戻ってからは、私が傍にいて話し相手になってた時はおとなしかったのに、
夜ご飯の支度をしかけたら、またぞろ不穏な雰囲気に。
台所から声をかけつつ、その場を乗り切り、
東京フレンドパークを観つつ、腫れ物に触るかの如く機嫌を取りながら、
何とかご飯も食べさせ、食べ終わってから、私が傍を離れてPCを覗いてたら、
それまでフレンドパークを笑いながら観てたのに、いきなりテレビに怒り出す。
テレビに怒っても仕方ない事をオトンが諭すが、それがまた気に入らないから、
余計に大声出して怒る、それに対してまたオトンも怒る・・・という悪循環。

怒ったオトンがテレビも電気も消したので、
また、オカンの機嫌を取りつつ、布団に連れて行って、何とか寝かせた。
なかなか寝ないけども、私が傍にいて返事もするので、だんだん落ち着いてきて、
そのうちに寝てくれた。
夜中も何度か起きるたびに、戦々恐々だったけど、不穏になりかけても、
何とか私の言う事を聞いて布団に戻って寝てくれたのでよかった。

今朝は、昨日とは打って変わって、おとなしく優しいおばあちゃん風味なオカン。
スムーズに朝の一連のあれやこれやも進み、すんなりとセンターに通い、
同じように、5時に迎えに行くと、車から降りたくなさ気なほど上機嫌。
介護士さんに今日の様子を訊いたら、終日機嫌よかったと。
昨日がすごかったので、まるで別人みたいだったそうな(笑)
ちゃんとお風呂も入ってくれたそうで、よかったよかった。
毎日、こうであって欲しいもんです。
マジで、心底、ホントに、そうお願いしたいもんです。


ところで、話はガラッと変わって、韓ドラの話。
今日、「マイガール」というドラマの第1回目を観た。
主演のイ・ドンウクもイ・ダヘも好きじゃないけど、まぁ、観てみるかって。
ドラマ冒頭から出てくる男の子が、ちょっといい感じ~♪と思って、
その子の出てる場面は、その子ばかりに目がいって(笑)
ブログにドラマ鑑賞の事を書いてるんだけど、ブログ友さんがコメントで、
そのドラマはリタイヤしたけど、チョ・ゲヒョンって子が出てて、可愛いですよって。
そーなのよ、まさにブログ友さんのいう可愛い子が、私も気に入った子だったのよ。
ブログ友さんが名前教えてくれたので、早速検索して、画像とか見てみた。

http://www.enbiz.net/b/files/inno_8/profile2.jpg (直リンしちゃーいかんかなー^^;)

うん、イケメンだ(笑)
これからは、この子を楽しみに、このドラマを観る事にしよう。
あ、イ・ジュンギも出てるので、イ・ジュンギのドラマも初めてだから、
こっちも楽しみに観るべ。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/2-46ed0629

