スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.02.02 (月)
昨日は在宅日。
でも、このところの在宅日がそうであったように、
昨日も、概ね、平穏無事に日が昇り日が沈みましたね。
朝・昼・晩の食事もスムーズで、
特に、夜なんか、私が食べさせなくても、自分でスプーンを持って、
サッサカサッサカ食べて、たぶん15分くらいでお茶碗を空にしたかも?
まぁ、おかずは私がお茶碗に載せてあげてたけど、
自分で食べてくれると、とっても、とっても助かるわ~!

そうやって夜ご飯は、テキパキと和やかに食べ終わったけども、
夜中は、毎時間、一度は起きました。
怒りverではないんだけど、
「触らんとって」「放っといて」ってな事を言われて、見守るしかなく。
そう言えば、「殺してくれへんか」とも言われたなぁ。
「そんなこと、言うたらあかんやん」ってやんわり言ったけど。
別に本心からそう思ってるんじゃなく、ただ口をついて出るだけと思うけどね。
怒りverの時は「殺すんか!殺すんやったら殺せ!」だったりするし。
その時は、「殺せへんよ。捕まりたくないもん」って返事したけども( ̄▽ ̄;)

今朝も6時台にうろついてたけど、7時頃に横になったら寝てしまって、
私も、15分に目覚まし鳴ったけど、あと5分だけ・・・ってウトウトしてたら、
15分も寝過ごしちゃって、慌てて朝食準備して母を起こした。
起こした時は、機嫌も治ってたので、
「時間ないから早く食べて用意せんと!」と急かしたら、
サッサと食べて、サッサと着替えも終わって出かける事が出来た。
うーん、時間ない~~って言ってる方が、スムーズに進む様子(笑)

夕方に戻って来た時も、調子は良さ気で、
ベッドに座らせてから、小さいあんドーナツをあげると平らげた。
しばらくしたら、「あっち(テーブルの方)へ、一緒に行こか?」って言うので、
「ご飯の支度せなアカンから一緒に行くわ」と笑って、母の後ろに続いたら、
椅子の前で止まって、何かゴソゴソやってる。
母が座ってくれないと通れないので、座るのを待ちつつ、
猫と父の方に気を取られてると、椅子に座った母が「あっ、寒い」と。
その言葉に母をよくよく見たら、

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||おーまいがーーー!

パンツ下ろして、座っちゃってるではないかっ!
「お母ちゃん~~、ここ、トイレちゃう~~!」
「立って!早ぅ、立って!もうオシッコ出てしもた?」
まだオシッコは出てないって言うので、何とか立たせてパンツを穿かそうとしたら、
立った途端に。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
慌てて、穿いてる紙オムツを広げてキャッチしたけど、半分くらいは椅子に・・・(汗)

椅子の前でモソモソしてた時に、ちゃんと見てればよかったと後悔しても後の祭り。
フリースの長いベストを着せてたので、
後ろからだと、パンツ下ろしてるのなんて判らなかったのよ。。。
まぁ、レザーの椅子だったからまだよかったけど、
そういえば、去年なんか、ベッドで同じ事されちゃったからね。
それからは、布団とシーツの間に、ペット用のトイレシーツを敷くようにした。

目を離したら何をしでかすか判らないので、
一緒にいる時は、家事をしてても、PCをしてても、
しょっちゅう、母の様子を伺ってないといけない( ┰_┰) ウルウル


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/22-3d31f1a6

