スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.02.04 (水)
結局、私は一睡も出来ずに、
母のベッドで、布団に包まって、じーっと座って朝を迎えた。
6時半頃に、1度起きた母は、トイレに行きたそうだったので、
「行こ!トイレ行こ!さっ、立とう!」って、促したものの、
全く不穏の状態に変わりはなく、また横になって寝てしまった。。。

7時を過ぎても状況は変わらないので、デイケアセンターに、
メールで状況をお知らせし、今日は休むことに。

8時過ぎてから、母が何か私に声をかけたので、
「もう、学校(デイケアの事)行く時間やで。行かへんの?」と言うと、
「え?もう行くの?」と。
「ほな、起きよか?」と言うと、「そやな」と言って、よっこらしょ・・・と、
いとも簡単に、あっさり立ち上がったではないか!
うそぉ~~~~~ん!
夜通しのあの苦しみは何だったのよーって感じだよ、全く。

すぐにセンターに電話をし、やっぱり行く旨を伝え、お迎えの時間を30分ずらして貰った。
立ち上がってすぐに、トイレに連れて行ったら、もうオムツはずぶ濡れ!
ズボンまで少し浸透してたよ。
私の寝場所であるホットカーペのカバーも、多少・・・・・( ┰_┰)
しかし、すんなりとパンツ交換し、着替えもサッサとしてくれて、
朝ご飯もしっかりと食べてくれて、どれだけホッとした事か。

だってさ、デイを休んで、このままの状態で床に転がってたんじゃ、
いつまで経っても、私は眠れないもの。
連絡メールを入れた時点で覚悟はしたものの、不穏に付き合うだけじゃなく、
自分がそもそも風邪気味の上に、この睡眠不足に身体が持つか不安だった。
お迎えの車に乗った母を見送った時の安堵感と言ったらもう・・・(^-^;)

ゴミ出しをして、朝ご飯を食べた後は、すぐさま母のベッドに転がり込んで、
たっぷり2時間、爆睡しましたよ。
爆睡したけど、起きたら頭痛が・・・・・・。

夕方、少し早めに帰宅した母は、センターでも調子よかった模様。
機嫌も悪くなかったけど、夜ご飯は少しでリタイヤしてしまった。
しきりに、「お母さんのところに帰ってくるわ」って言う。
布団に寝かせたけど、寝れないらしく、「やっぱり行ってくるわ」って。
もう2時間ちょい、横になっては起き、ウロウロし・・・って状態が続いてるところ。
困ったなぁ、この状態が、夜中も続いたら、私ゃ、ヘロヘロになりそうだ。
とりあえず、これをUPしたら、もうPCは消して、私も寝る事にする。
真っ暗になったら、母も寝てくれるかもしれないので。 ← 希望・願望・熱望!

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/24-47e31634

