スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.02.05 (木)
今日はデイケア休みの日。
父・母共に、月に1回の通院日。

不穏ではなかったものの、朝ご飯は殆ど食べてくれなかった母。
9時半頃、父が車椅子を押して病院へ行き、戻ったのは昼前だった。
検査とか点滴とかしてるのかと思ったけど、単に込んでただけみたい。

玄関の開く音に、私が出て行くと、丁度父が何か怒鳴ってた。
「何やのん?」って訊くと、早く中に入れと言うのにゴチャゴチャ言って入らないので、
イライラしての文句言ってるようなので、私が優しく誘導して中に入った。

父がトイレに行って、私が車椅子を片付け戻って来て、
ベッドに腰掛けた母としゃべっていると、父がトイレから出てきた。
母が「あ、おかえりなさい」って声をかけたけど、無視。
向こうで座った父に、「さっき怒られたから、気を使うて声掛けてるのに」と私。

結局、母は、今日一日、父に気を使ってたな。
父はそんなこと気もついてないけども、私にはわかる。
怒られた時、不穏状態でもなく、勿論怒りverでもなかった母にしたら、
ごく普通に認知症なだけだから、父に怒られた・・って事実は悲しくて、
父が返事もしてくれないと、まだ怒ったままだと思って、機嫌を取りたかったに違いない。
そういう場面を目にする度に、ウルウルしそうになった。
このところ、目に見えて弱った父なので、
車椅子を押しての通院は、結構、体力が要ってしんどかったんだろうけど、
母は認知症なんだから、理解してやらないと・・・。

夜ご飯はちゃんと食べて、その後はおとなしく寝ていた母。
私は隣で、PCしてたんだけど、ついさっき、もわ~んとウ○チのニオイが・・・。
猫か? いやいや、これは猫のウ○チじゃないや。
寝ている母の布団をめくったら、クンクンするより先にニオイが!(笑)
そろっとパンツをめくったら、思いっきりゲリッピーしちゃってて、
自分でも気持ち悪いからか、無意識に手で触ったらしく、
手の先っちょにウ○チついちゃってるし~~ (゜Д゜;)
母に「ウ○チ出てるから、洗わんとあかんわ。手にもついてるし、起きて!」と頼むと、
「そら、大変や。起きやなあかんわ」と言って、すぐに起きてくれた。
下だけ脱がして、お風呂場でキレイに洗ったけど、素直で助かった!
これでもし怒りverで、洗うのを拒否されたりしたら・・・・・・・。
あー、考えただけでも恐ろしい!(((;゚Д゚)))ガクガク


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/25-520fc9d9

