スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.01.14 (水)
昨日の日記に、毎日こうあって欲しいもんだと書いたけど、
今朝は、起きた瞬間からスイッチ入ってて機嫌悪い悪い!
今日もデイケアの日だけど、
このままじゃ、お迎えの時間に出るのは無理なので、
センターにはメールで様子見する旨を伝え、お迎えを遅らせて貰うことに。

しかし、2度寝もしてくれないのでは、気分のリセットも図れない( ┰_┰) シクシク
結局、今日は休んで、本来在宅日である明日と振り替えて貰った。

下手に睡眠足りてるもんだから、元気あるため、じっとしてなくてね。
座ったと思っても1分もすればまた歩いて行っちゃう。
狭い家だから、台所から、トイレまで歩いても高が知れてるけど、
そのつど、あっちの物をこっちに持って来ーの、
こっちの物をあっちに持って行きーのするので、かなわん。
テーブルの上とか、片付けておかないと、あれこれいじっちゃうしね。

「こんなことしたらアカンやん~」って注意しようものなら睨まれて悪態吐かれるし。
大声はたまにしか上げないんだけど、
四六時中、低い声で、念仏の如くずーっとしゃべられるのも、結構つらい。
何か、ユーウツな気分になってくる。
いっそ念仏だのお経だのを聞いてる方がリズムあっていいかも。

朝も食べない、昼もおにぎり一口やっと食べさせたくらいだったので、
このままじゃ、夕ご飯も食べそうにないぞ・・と思って、
姪に、会社帰りによって貰った。
誰かが来ると、多少機嫌直って、食べてくれるかなと思ってね。
それは正解で、何とかご飯は食べさせることが出来たのでホッとした。
テレビでヘキサゴンを観ながら、最初は笑ってたのが、大声を上げて文句を言い始めたので、
そんなお祖母ちゃんを見た姪は、ちょっとビックリした様子。

姪が帰ったあと、またちょっと不穏再開したけど、ほどほどで治まり寝てくれた。
怒りverの不穏も、だんだん、一時的なものから、長時間持続するようになってきたのかなぁ。
しんどいなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/3-321172f9

