スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.02.19 (木)
今朝は、デイケアお休みの日なので、ゆっくり朝寝。
ゆっくり朝寝っちゅーても、ぐっすり朝寝ってわけじゃなくて、
なんども起こされーのしつつ、お休み日だから、ゆっくりしとこう・・ってだけね。

まぁ、概ね平穏な一日だったな。
何度か不穏になりかけた・・・ってか、なってたけど、
そのつど、私が傍に座って、一緒にテレビ観ながら相手をすると、
それ以上はエスカレートする事なく済んだ。

傍に・・って、ホントに足元に座って顔を突き合わせてないとダメなのね。
狭い家の狭い部屋のことだから、私がPCしてるコタツと、
母が座ってるテーブルのところなんて、1mも離れてないんだけど、
狭間のガラス戸を開けてても、お互いに覗き込まないと顔が見えない。
母が何か言うのに、返事をしてても、顔を見ながらと違うから、
不穏がエスカレートする事もしばしば。

その不穏にしても、いつ何時スイッチ入るか予測できないので、
母のいる時は、一人に出来ない。
お風呂はデイケアに行ってる間に入っておくけど、時にはトイレに窮する事も。
2~3年前なら、父が一緒にれば安心して風呂にも入れたけど、
今は父と2人にしとくと、余計に心配。

前にも書いたけど、父は常識的な言動を母に求めるため、
自分の思い通りに?願う通りに?ならない母に対して、じきに怒り出すから。
たまに介護苦から起きた事件のニュースを見るけど、判る気がする。
父は目に見えて、母に対する辛抱がなくなってきてるから、
よもや父に限ってそんな事はないと信じてるけども、
人間やから、カーーーッと頭に血が上ったら何が起きるか判らんもんね。
自分が体の調子の悪い時などは、特に心の余裕がなくなるし。

何はともあれ、適度にストレス発散して、↓↓↓な気分にならんようにせんとね。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/30-501adcbd

