スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.02.21 (土)
今日は、夜中の3時くらいから後、毎時起こされてたので、
朝、携帯のアラームを止めた後も、あと5分・・・ってウトウトしてたら、
20分も寝過ごしてしまった!

慌てて朝食の準備をしてると、丁度トイレに起きた母。
機嫌は特に悪くもなく、「寝過ごしたから早く食べやなアカンねん」と言って、
コーヒーとパンを出して、一緒に食べた。
でも、あんまり食べたくないのか、私と半分こしたトーストも途中で置いてしまう。
しからば・・と、小さいクリームパンを渡して、
「これ、お母ちゃんの好きなヤツやで。甘いヤツ」と言って勧め、
何度も励ましつつ(?)、何とか一つ食べて貰えた。

まぁ、これだけでも食べたからいいか・・・と、お薬を飲ませたんだけど、
お薬は無事に飲んで貰えたものの、その後、着替えを促しても椅子から立ってくれない。
私がバタバタと、オムツの替えや着替えの準備をしてたら、
いきなり不穏が勃発。
それも怒りver!

何が原因でスイッチ入ったのか、さっぱり判らないけども、
とにかく、ご本人は怒りverで、パンの袋やコーヒーの入ったマグカップを手に持ち、
トイレの方へ歩いて行こうとするので、マグだけは「中身こぼれるから」と言って渡して貰った。
母がちょっとしか飲んでないコーヒーなので、まだたくさん残ったままだったから、
素直に私に渡してくれてホッとしたよ。
これ、ベッドの上や、PCに向かって投げられでもしたら・・・・・・(((;゚Д゚)))ガクガク

デイケアのお迎えは8時半頃の予定なんだけど、電話して1時間ほどずらして貰った。
ダメな時は、また電話する事にして、とりあえず様子見しますって。
ただの不穏の時と違って、怒りverの時は、放っとくのが一番なので、
好き勝手させておいて、私はPCしてた。
しばらく経って、こっちに向かって歩いて来た母の顔を見た時に、
その表情から、何となく憑き物が落ちたような?感じを受けたので、
「心臓の薬貼ろうかな?」と声をかけてみると、
「そうか」と、普通のトーンで返事が戻ってきたから、あぁ、もう大丈夫だなと思った。

フランドルテープを貼って、機嫌を取りつつ、着替えを済まし、トイレも済まし、
お迎えまで時間があったので、「これ飲んだら?」と、殆ど飲んでなかったコーヒーを渡すと、
すっかり冷めてたせいか一気飲みして、「全部飲んでしもうた」って(笑)
さっきまでとはウソみたいに穏やかになって、
1時間遅れて、迎えに来てくれた車に、機嫌よく乗って行きました。

連絡帳によると、センターでは入浴後にちょっとイライラして、
徘徊と、時折大声出してた旨、報告があったけども、戻った時は普通の状態だった。
夜ご飯前、ご飯時、ふと不穏になりそうな雰囲気になるんだけど、
そうはさせまいという私の頑張りのお陰?(自分で言うか?^^;)で、
無事に、ご飯と食後の投薬も済ます事ができた。

その後、私がPCしてたら、父がまたいらん事を言って、
またぞろイヤーな雰囲気になったけども、私が母を促して寝かせたので、THE・END。
今のところ、おとなしく寝てくれてます。
時折、何かしゃべり出すけどね(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/31-35ffd721

