スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.03.16 (月)
昨日はデイケアお休み日。
木曜日と違って、昨日は概ね機嫌よく過ごしてくれた。
不安そうにブツブツ言ったりはしてたけど、状態を見ながら、
母の傍に座って一緒にテレビ観たり、話し相手をしたり。

別にしようと意識して思ってなくても、何となく、観察してる事になるのか、
あ、今は傍にいた方がいいかな・・とかって勘が働くようになった。
それも、PCや洗濯など途中で放り出せる事をしてる時はいいけど、
台所仕事の時は、すぐ手を離せないから、機を逸して、不穏が増幅する事も。
振り向きながら返事はするものの、母にしたら放っとかれてる感じがするんだろうね。


機嫌のいいうちにと、ちょっとだけ髪の毛を切った。
「髪の毛切るから、ちょっとここ座って」とベッドに座って貰ってね。
「ちょっとこっち向いて」ってな注文に、おとなしくというか神妙に従ってくれる(笑)
ちょっと切るたびに、「おおきに、おおきに」って。
母は、特別オシャレに凝ったり、髪型に執着する人ではなかったけど、
やっぱり髪の毛をキレイにして貰うのは嬉しいみたい。
デイケアに行く前も、ヘアクリームを塗って梳いてあげるけど、
たいてい、拒否されないもんね。
洋服は、着替えてくれない事もあるけど(笑)

昨夜は、不穏ではないけれど、なかなか眠れないようだったので、
私も9時頃だったか、PCも電気も消してコタツに横になった。
しばらくの間は音楽を聴いてて、眠くなったので音楽を止めたのが11時くらいかな。
それから、ウトウトしかけた0時頃と、3時半頃とトイレ付き添いしたけど、
トイレだけしたら、すぐに布団に戻ってくれたので、母も私もわりと眠れたと思う。
今朝の母は、目覚めも機嫌も良いまま、デイケアへGO。

1時間ほど前、迎えに出て戻って来たけど、
ベッドに腰掛けたかと思うと、そのまま横になってしまった。
なので、その間にちょっと今、お鍋を火にかけてきたわ(・∀・)ニヤニヤ
ご飯の支度が終わるまで、ちょっと昼寝ならぬ、夕寝しといてくれたらありがたい。

でも、その所為で夜中に寝てくれないと困るけど。。。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


