スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.04.12 (日)
不穏スイッチ入りっぱなしでした。
夜中のトイレまでは、いつも通りだったけど、
6時くらいの時は、既に父がテレビも電気も点けてたので、
布団に戻らずうろつき始めた。
テレビは一応ヘッドホンで聴いてくれてるけど、電気点ける必要ないじゃん!
電気を消して、母を誘導してまた布団に寝かせたけど、
7時過ぎにも同じことを繰り返す。
「今日は日曜日で、学校お休みやから、もうちょっと寝よう」
そう言って、結局8時半くらいまでは布団でウダウダしていた。

朝ご飯も、前日に姪にわざわざ頼んで買ってきて貰ったミスドのドーナツなのに、
半分ほどしか食べてくれない。
父が徘徊に出かけて行ったので、
私はPCしながら、テレビにやいのやいの言ってる母を見守り。
時折、母の足元に座って機嫌取りをするも、イマイチの結果。

そのうちお昼になって、テーブルの上を見ると、ドーナツがなくなってた。
なんだかんだで、まぁ、1個半くらいは食べたわけね。
お昼ご飯も、前夜の焼きそばの残りをチンして、
ご飯も少し入れて出した(大阪人のお約束?)けど、食べてくれない。
口に運んでも、拒否される。
ずっと機嫌も悪いまま。
私がトイレに入ってたら、文句を言いながらテレビを叩く音が聴こえたΣ(='□'=)

そんな調子のまま、夜ご飯の時間が。
やっぱり、食べない。
ひとくちも。。。

鉄腕DASHの特番も観ることもなく、
テレビも消しーの、PCも消しーの、電気も消しーの。
それでも、なかなか布団にも入ってくれなくて、うろうろし続ける。
ベッドに座ったから、寝てくれるかな?と期待に胸をふくらませるも、
10秒ほどでまた立って行ってしまう・・・の繰り返しだった。

結局、そんな状態が夜中まで続いた。
ちょっと寝たら、気分がリセットされてる事が多いんだけど、
30分なり1時間なり寝ても、起きた時には、そのつど同じ不穏状態のままだった。
これって、ガッカリを通り越して、結構ショックだなぁ。
ちょっと寝てくれたら、不穏が治まるって、頼みの綱的に思ってたりするので。
最近は、こんな長時間の不穏がなかったので、今日は精神的に疲れました。
それでもまだ、こんなのはマシな方なのよね。
コミュ等のエピソードを読んでると、ものすごく大変な状況の人が多い。
今後の我が家の姿なのかも・・・・・と、読んでて暗くなっちゃうけど。


12日の日付で更新してるけど、後日書いてますm(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


