スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.04.13 (月)
朝の目覚めもよく、ちゃんとパンも食べて、機嫌よくデイケアに出かけた母。
戻って来た時も、ご機嫌持続。
センターの連絡帳を見ても、午前中ちょっと落ち着かない様子だったけど、
午後からはは機嫌よく、体操や盆踊りに参加していたそうな。
椅子に座ったままで、職員さんも傍にいて・・の状態で、
参加してると言えるかどうかは判らんけど、それすらしない日も多いって事なのかも?( ̄▽ ̄;)

戻ってきて、しばらくは食卓の椅子に座って朝の飲み残しのコーヒーを飲んだり、
機嫌よくテレビを観てたりしてたけど、そのうちベッドに来て座り、
傍で翌日の持ち物の準備している私に、ニコニコと天使の笑顔で話しかけてくる。
意味不明だけど、こっちも笑いながら付き合う。

私が昨日の夜から、何となく調子悪い(更年期障害の文字が頭にチラチラ・・・)ので、
夜ご飯は、父に買ってきて貰ったスーパーのお寿司と玉子豆腐とうざくで済ませた。
昨日とは別人のように、母はよく食べてくれた。
食べ終わって薬を飲ませたら、さっさとお布団に横になった。
昨日とは大違い(笑)
まぁ、昨日の寝不足で、本人も眠たかったんだろうね。

PCしつつ、特番の「ネプリーグ」を観てたら、母が横になったままで、
何やらブツブツ言い始めた。
天皇陛下がどうのこうの、普通の会話風じゃなく、何て言うのかなぁ?
ヘンな言い方なの。
もしかしたら戦時中に唱和させられたとか、そう言う類なのかなぁ?
慌ててボイスレコーダーONしたら、途端にそのしゃべりはやめちゃった(笑)

その後は、笑顔のままで私の方を見ながら、ブツブツ言ってた。
テレビはその後の「いいとも新番組特番」に変わってて、
身体を起こして座った母も、相変わらず上機嫌で画面を観てた。
テレビと言っても、小さいワイヤレスモニターなの。
自由にテレビが観れないので、去年、清水の舞台から飛び降りました(笑)
 ↓こんなのです
 

私がテレビを観るのは、殆どこの小さいモニターで、
普通のテレビを観ている父や、寝ている母の邪魔をしないように音声は常にヘッドホンで。
だから、私は聴こえてるけど、母は音の出てない画面を観ながら笑ってるの(笑)

そのうち立ち上がって、食卓の方に行った母が、何やらカチャカチャやってるので、
見に行ったら、私がまだテーブルの上を片付けてなかったもんで、
残ってたうざくを、母がつまみ食いしてた。
「お腹減ったわ」と言って、少しだけ残ってた冷ご飯も食べると言うので、
お茶漬けにしてあげたら、ペロッと平らげて、「ほな、もう寝るわ」って(爆)
こんな事は滅多にないことだし、量的にも過食でもないので、
機嫌よく食べるぶんには、これからも目を瞑ることにしよう。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


