スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.04.14 (火)
今朝も早くから、父は電気もテレビも点けていた。
寝ている私の耳にも、テレビの音と、母の不穏気味な声が聴こえていた。
6時50分頃、仕方ないから起きて、父に、電気は7時まで点けないでと頼む。
今まで、何回、同じことを頼んできてんな、クソオヤジー!

不穏な母を、リセットすべく、ちょっと寝かせようとするも、すぐ起きる。
また食卓の椅子に座った母は、テレビが気になる様子なので、消した。
コーヒーを入れ、パンを焼いて、何とか機嫌取り取り、トースト半分は食べてくれた。
けど、その後は薬も飲んでくれない。
「それじゃ、服を着替えよう」
「心臓の薬(フランドルテープ)貼り替えよう」と、声をかけても、動かない。
靴下さえも履いてくれない。

センターに電話して、お迎えをずらして貰った。
向こうの都合で9時半頃になると言う。
充分に時間が出来たので、どうにかこうにか機嫌を取って、
靴下と薬はクリアしたけど、着替え(パンツも)はダメだった。
着替えと言っても、昨日はデイから戻ったままの服で寝ちゃったからいいんだけど、
パンツの具合が心配。。。
5時過ぎのトイレで尿取りパッドは交換してあるけど、大丈夫かなぁ?
また食卓の椅子に座った母に、父が何か言ってる。
足元のホットカーペットカバーがめくれてるのを直そうと、
「足を上げて」って言うのに、聞いてくれないから「あぁもうっ!」って。

何で今それ?ってムカついた私。
「そんなん、今どうでもいいやん。もうちょっとしたら出かけるんやから、
その後で直したらいいことやん。イライラせえへんねんやったらいいけど、
じきにそうやってイライラするぐらいなら、せんとったらいいやんか。
さっきからずっと私が一生懸命機嫌取ってるの知ってるのに・・云々」

そしたら、出た、父の常套文句。
「ほなら、ボクはもう一切何も言わん。口きかん。」

普段なら「またそんなこと言う・・・」ってフォローする私も、
毎度のことに、いい加減ムカついてるから、
「そうして!」と。
実際は、その後にあーだこーだ、もっといろいろと言ったけど、省略(笑)

プイッとそっぽ向いてる父を尻目に、
9時半になるからと、母の機嫌を取りつつ出かける準備をした。
雨だから、合羽も着せたけど、素直に着てくれて、
素直に車椅子にも乗ってくれて、ホッとして、表通りまで出て車を待つ事に。

ところが、しばらく待ってると母が、車椅子から立ち上がろうとし始めた。
2度は止められたけど、3度目には立ってしまい、何を言っても座ってくれない。
そのうち、前に歩き出そうとする。
神経症の私は一気に吐き気に襲われてしまい、ノドはカラカラ。
水を飲んでも治まらないし、首の後ろがカーッとしてくる始末。

急いでセンターに電話して、まだ来ないか確かめ、状況を説明し、
5~10分くらいと言う返事を貰ったものの、その間も母は前へ行こう行こうとする。
いつも、近所のお酒屋さんの駐車スペースで待たせて貰ってるんだけど、
雨だし、いくら狭い道路で殆どの車が徐行してるとはいえ、
フラフラ出ちゃったら危ないし、私は気分悪くなってオロオロするしで、
数件先の、時々井戸端するおばちゃんの家に走って行って、呼び鈴を押し、
母の方を見たら、家伝いに歩き出してたので、ピンポンダッシュ状態で母の元に戻った。

「あっちへ戻ろう」となだめるのに、怒りverで文句を言いながら、私の手を跳ね除ける。
頼むから車椅子に戻って!@母
頼むから早く迎えに来て!@センター
泣きそうな思いで母の腕を掴んでたら、さっきのご近所さんが来てくれた。
 ※トイレ入ってる時に鳴ったから、すぐ出れなかったんだって、ゴメンね、おばちゃんm(__)m
おばちゃんが声をかけてくれて、どうにかこうにか車椅子まで戻り座らせる事ができた。
私もおばちゃんの顔を見たら、ホッとして吐き気が和らいだ(Α;´・ω・)

母を見ると、怒りver・悪魔verの時と同じように、目が据わっちゃってる。
声をかけても、口もきかない。
やっと車が来てくれて、母がどうするかな?と思ったけど、
職員さんの誘導に、おとなしく従って、車に乗り込んでくれた。
相変わらず、一切口もきかないままだけど。

今頃、どうしてるんだろう?
ちょっと気になるので、今、センターにメール送ってみた。
そのうち返事くるかな。
何とか、センターで機嫌戻ってくれて、いい状態で帰ってくるといいなぁ。

それにしても、去年の母の入院時もそうだけど、今日みたいな時も、
つくづく、自分の神経症が恨めしくなる。
母の不穏スイッチと同じく、信じられないくらいにパッとスイッチ入っちゃうのね。。。
こんなんだから、スーパーすら行けないでいる自分。

どうなるんだろう、この先・・・(´Д`|||) ドヨーン


◆19:30追記◆
今日の帰りはいつもより30分ほど遅かった。
5時過ぎても帰るコールがないので、こっちから電話したら、
今日は遅れてて、まだセンターにいると。
その時に、午後からは落ち着いているという話を聞いて、ホッとした。

5時半過ぎて迎えに行くと、車内の母はボーっとした感じ。
「眠気入ってるみたいで、力入ってないですねぇ」と職員さん。
ずっと雨が降ってるので合羽を着せようとしても、動かない。
普段なら、雨の日でも先に車から降りて合羽を着るのに、座席から降りない。
仕方ないから、座ったまま苦労して合羽を着せてくれた。
何とか降りて、車椅子に乗せて、家まで戻って来たけど、
靴を脱がせて、部屋の中に入ろうとしても、入り口で立ったまま。

どうにか入ってはくれたけど、完全に不穏モードだった。
眠たいのか、しんどいのか判らないけど、
とりあえずは、寝かせた方がいいかと思い、ベッドの方に行こうと言うのに、
行かないと言って、食卓の椅子に座る。

夜ご飯は、結局、ご飯の上におかずを乗せたものをスプーン3口分だけ食べただけ。
それも、腫れ物に触るようにしながら、やっと。。。
でもまぁ、全く食べてくれないよりはマシか。
その後もずっと何か言いつつウロウロしたりしてたけど、
つい今しがた、父が電気もテレビも消して横になったので、
こっちに歩いて来たのを機に、「もう寝よう」と言って、布団に誘導したところ。
すんなりと布団に入ってくれたけど、このまま寝てくれるかなぁ?

ちょっと、(;¬д¬)アヤシイ・・・・・って気が。
母がいつ復活するか判らんし、私も体調よくないから、もうPC消す事にしよう。



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



スポンサーサイト
Secret


