スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.04.16 (木)
昨日は機嫌よくデイケアに出かけ、機嫌よく帰ってきて、
夜ご飯時も、とーっても機嫌よく笑いながら、たくさん食べてくれて、
これまた機嫌よいまま寝てくれた母。

今日はデイケア休み。
何度か起きたけど、本格的に起きた7時半の時は、不穏スイッチONされてた。
朝はミニクリームパンを一つは食べてくれたものの、
食後の薬を飲ませるまでに、1時間かかってしまった。

例の如く、聞く耳持たないくせに、しゃべりかけてくる言葉は殆どが疑問形。
それも、返事のしようのない意味不明な質問だから、
「うん」だの「いいや」だのと、当たり障りないことを言うしかない。
じぃーーーーーーーーーーーっっっと、こっちを見る目は完全に据わってる。
何から何まで気に入らないらしい。

四六時中歩き回っては、いろんなものを移動させる。
私の服、父の服、自分の毛布、父の毛布、ゴミの入った袋、食べかけのお菓子・・・。
挙句は、食卓の椅子を引きずって、こっちの部屋まで持って来ようとする始末。
トイレのスリッパは、気づくたびにトイレに返すけど、
トイレに行ったら、また行方不明になってる。
ついさっきは、枕の上に置いてあったので、即行でカバーを取り替えたよ。

今日は昨日よりちょっと寒かったので、お昼はうどんにしようと思ってたけど、
この分じゃ作っても食べないかもしれないし、そうなると捨てるハメになるので、
母には冷凍のお好み焼きをレンジでチンして出した。
・・・けど、食べない。
1時間ほど過ぎて、すっかり冷めてしまったけど、食べるように勧めたら、
2口ほど食べてくれたけど、3口めは頑として口を瞑り拒否された。
だから、そのまま母もお好み焼きも放置して、私は内職を再開。
そのうちに、何だかんだしつつ食べたらしく、いつの間にかお皿は空になってた。

延々続く徘徊、オムツが気になるけど、トイレに行こうと言っても聞いてくれない。
夕方になって、やっと尿取りパッドを交換をする事ができた。
パッドやオムツの許容量を超えても、手出しさせて貰えないと、ホントに困る。
今のところ、まだウ○チで修羅場になった事はないけど、この先心配だなぁ。

夜ご飯になっても、食べないでウロウロしてる。
私は先にサッサと済ませて、何度か母に座って食べるように促すも、
全く聞いてくれない。
何度目かの時に、椅子に座ったので、スプーンで食べさせようと口に持って行ったら、
激しく拒否され悪態を吐かれたので、私もついつい、つっけんどんな言い方をしてしまった。
朝から延々、不穏状態が続くと、こっちもやっぱりイライラが募って、
プチッと、爆発してしまうね。
爆発って言っても、こんなのまだ線香花火のパチパチ程度だけど。

今もまだウロウロしとります。
ベッドに座ったので、このままおとなしく横になってくれるのかなと思ったら、
また立って行って、食卓の椅子に座った。
では、今からまた、ご飯食べるかチャレンジして参ります~。


◆21:00追記◆
食卓の椅子でシュンとなってたので、ご飯を勧めたら食べてくれた。
少しお茶碗のご飯も、父が上に乗せてたお刺身も減ってたので、
そもそも、ちょっとは食べてたのね。
一膳全部食べてくれて、薬もすんなりと飲んでくれて、
「じゃ、寝ようか」と誘導したら、そのままスムーズに横になってくれたので、
これで今日の不穏行動は収束かと喜んだら、
5分もしたら、もう起き上がって、布団はグチャグチャ、ボアシーツも外して丸めて、
ふら~っとまた食卓の方に行っちゃった( ┰_┰) シクシク

父ももう寝ちゃったし、部屋の電気も消えてるので、
わたしも、もうPC消すことにするわ。。。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
Secret


