スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.01.16 (金)
昨日、今日と機嫌よくデイケアに行った母。
今日はデイから戻って来て、私が傍にいて話し相手をしてた時はよかったけど、
その後、晩ご飯の支度に台所へ行ったあたりから、ちょっと不穏に。
で、わけわからんことを言い出すのに、父がまた文句を言うもんだから、
例の如く火に油を注ぐ結果となり、さぁ、晩ご飯食べよう・・・って時には、
完全に怒りverが出来上がっちゃってて、食べるどころじゃない。
父も機嫌悪くなって、ご飯食べずに2階へ上がって行った。

私は、ご飯をちょこちょこつまみながら、母の様子見をしてたけど、
怒りver不穏は、かなり激しくなる一方。
こういう時は何を言っても無理なので、見守りはしつつ、放置しとくに限る。
危なっかしい事をしそうになると、勿論飛んで行くけど。

母はベッドに寝かせてるけど、掛け布団は勿論、電気毛布やらシーツもはがして、
くちゃくちゃにしてしまう。
いつ、収束してベッドに横になるわからんので、すぐに整えるんだけど、
ウロウロして、またベッドの前を通ると、また同じ事を繰り返すわけよ。
そんなことを5~6回も繰り返したら、さすがの私もキィ~ッってなってくる。

「またお祖母ちゃんが不穏で大変や~」と姪に泣き言メールを送ったら、
「どんな様子なのか?」と言う返信。
これこれ、こんなんで・・・とまた送ると、いつもは長くても5行くらいの姪が、
作文かってほどの長い返事を送って来た。
身内の愛情の感じられる温かい返事で、心が癒された。

また返信を送ると、またまた長文メールが戻って来て、
その内容や文章から、この子も大人になったなぁと痛感した。
学生時代は、なんていう自己チューなやつ!と腹立たしく思った事も、多々あったのに。
そりゃもう27歳なんだから、立派な大人だわな。

姪からのメールが届いた頃に、丁度、母も自分から布団に戻り、今日の不穏は収束した模様。
まだ、寝ながら何かブツブツは言ってるけど。
このまま、朝まで寝てくれる事を切に願う。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
Secret

TrackBackURL
→http://apiapiqoo.blog26.fc2.com/tb.php/5-d6c1b28a

