スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.04.30 (木)
機嫌よく食べてくれた昨日の夜ご飯の後、不穏はあったけど、
夜(まだ日付変わる前)は、1度トイレに行っただけで、珍しくグッスリ寝てくれた。
だから、私も、5時間近くはグッスリ眠れた。

突然、母の「今、何時っ?」ってでかい声に飛び起きた。
寝言かどうか判らないので、すぐ返事しないでいると、もう一度訊かれたので、
携帯で時刻を確認したら、4時54分。
母にそう言ったら、
「あー、もうっ!そんなんやったら、どこへも行かれへんやんかっ!(怒)」

「まだ朝早いから・・・」と、フォローコメントするものの、完全無視で、
室内徘徊が始まった。
同じ頃、父がトイレに起きて来たけど、トイレが済んだら、まだすぐ2階へ。
2度目に父が、またトイレに降りて来た時も、母はまだ徘徊の最中。
今度は父が、「まだ早いから寝ぇや」と声をかけつつも、電気は点ける、
その上、テレビも点けようとするので、やめて貰う。

父がまた2階へ上がったので、母の様子を見ながら、
もういいかな?と、「さ、そろそろ寝ような」と声をかけ、5時55分にベッドへ。
ジャスト1時間で収束だわね~。

で、またまた1時間後の7時に起きた母は、リセットされてなーい!( ┰_┰)シクシク
まぁ、レベル的には、さっきよりはマシなんだけど、不穏には変わりなく。
コーヒー入れて、パンを焼いてたら、父が起きて来た。
「今日は医者行くから、はよ、食べて用意しや」と父。
母の返事は、例の如く、トンチンカンのチンプンカンプン。。。
目つきが、ちょいと、よろしくないような・・・・・据わる一歩手前な風情!

父には余計な事は言わないように釘をさしておいて、ひたすら機嫌取りに勤めた。
でも、食べてくれないし~~~(ㅎ₋ㅎ;)
こんな状態で、父が病院に連れて行くのは、不安。
外で、母がこないだみたいになったら、どうするよ~!

落ち着かなかったら、今日は父だけ行って、母は、明日にして貰おうかな。
明日なら、出張先の次兄もこっちに戻ってるはずだから、次兄に連れて行って貰おうかな。
とりあえず、次兄にその旨、メールを送っておいた。

その後、何とかおとなしくなって来たので、結局、行ってみる事に。
父には、もしもの時は、その辺の人に助けて貰うように言い聞かせた(聞いてるかどうかは微妙)
父一人では、絶対に対処できないと思うので、
タクシー呼んで貰うとか、病院の近くだったら、病院の人に来て貰うとか、
最悪、おまわりさん呼んで貰ってもいいと( ← これもアリなんじゃ?と)
ネガティブ思考の悲観主義者なもんで、
ついつい、“こうなったらどうしよう”って思ってしまうのよ(Α;´・ω・)

戻って来るまでは、ドキドキだったけど、結果的には、何事もなく、
帰りに、ちょっとスーパーにも寄って来たとか(買い物もせず、店内一回りしただけ)
まー、よかったよかった。
しかし、母の怒りverスイッチも、いつ何時入るか判らんし、
これからは、通院ヘルパーさんとか、そう言うのも考える必要アリかなぁ。
私が連れて行ければ、それに越した事はないんだけど・・・・・( ;´・ω・`)(´・ω・`; )

午後からは、比較的に機嫌よく過ごし、昼ご飯も夜ご飯も、きちっと食べてくれて、
7時過ぎにはお布団へ。
今のところ、寝てます、おとなしく(*^-^)


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


