スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2009.05.05 (火)
またまた、更新しそびれております(^-^;)

前回更新した4/30は、月に一度のケアマネさんの来訪日。
母は、いつもケアマネさんが来ても、殆どしゃべらない。
機嫌良くても、あんまり口はきかないのよね(Α;´・ω・)
って言うか、一緒にいる父が、しきりにしゃべってるってのもあるかも?
ウチじゃ、母は勿論、私もろくに父の話を聴かないもんで、
聞いてくれる人に飢えてるんだな、きっと。
だから、身内やケアマネさんが来ると、嬉しくてしゃべりまくるわけね。
私が相手としゃべってても、話の腰を思いっきり折って、横入りしてくるもんなー。

で、母の5月の予定はいつも通りってことで話は済んで、
ケアマネさんに、父の認定が要支援1だったことを報告した。
要支援の人は、サービスを受ける際に、最初に申し込む先が、
ケアプランナーのところじゃなくて、地域包括支援センターってなってたので、
まぁ、父の場合、すぐにサービスが必要ってわけでもないから、
とりあえず、次回ケアマネさんが来た時に訊いてみようと思って連絡せずにいた。

結果的には、ケアマネさんに地域包括支援センターへの段取り等、全てやって貰い、
先日、地域包括支援センターの人も来て、手続きし終わり、
これからは、母も父も、同じケアマネさんに担当して貰う事になった。
サービスは、月に4回のデイケア利用。
父の場合は月に4回しか利用できないらしい。
母の場合は通った日数で料金計算するけど、父の場合は、月にいくら・・なので、
「1回しか行かなくても同じ料金だから、行かないと損よ。
だから、行かないなんて言わないで、必ず、毎週行ってね」って、念を押されてた(笑)

来週の火曜日(12日)に、とりあえず、1度お試しって事で行ってみる事になった。
父の場合は人見知りもないし、出たがりやから、行くでしょ、毎週( ̄ー ̄)
来週、母と一緒に行くけども、母の様子が楽しみだ。
一緒に車に乗っても、センターで一緒に過ごしても、何の疑問も持たないかなぁ?
「何で、お父さん、ここにおるんやろう?」みたいな。
・・・・・・持たないだろうな、きっと( ;´・ω・`)(´・ω・`; )


えー、そんな父ですが、昨夜、夜中のトイレに行くのに、また足がおぼつかなくなって、
介助したものの、間に合わずに漏らしてしまいました~~。
トイレに行くまでに、既に多少は漏れてたんだけど、
トイレに入ってからも、足がフラフラだし、手に力が入らないし、
オマケに、早朝から起きて釣りに出かけたもんだから、夕食後バタンキューで、
着替えもしてなくて、5月と言うのに、表ナイロンの中フリースで2重になってるズボン穿いてて、
その上、まだご丁寧にパッチも穿いてるもんだから、脱げない。

便器の前で突っ立ったまま、なすすべもなく、そのまま・・・・・・(T_T)
出ちゃったもんは仕方ないから、とにかく、着替えさせないと・・・と、
便器に座らせて、全部脱がそうとするんだけど、↑に書いたような状況だし、
そこにオシッコでボトボトになってるもんだから、余計に脱げなくてね。
やっと脱がせた時には、私の手はもうオシッコまみれさー。。。

エライじゃん、私。
父が口をつけた飲み物や、箸で触りまくった刺身など、
勧められても、もっともらしい口実をつけて、絶対に口にしない私が、
袋菓子も、一緒に食べるのを敬遠する私が、
よりによって、オシッコにまみれながらも、ちゃんと世話してるなんてね。
もしかしたら、自分で思ってるほど、鬼娘でもないんかしら~~?(ΦωΦ)ふふふ・・・・


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


