スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父母 2009.05.12 (火)
今日は、待ちに待った父のデイケア無料体験の日。
昨日も、母に向かって、何度も「明日はお父ちゃんも一緒に行くからな」と言い、
それ以前に、12日に行くと決まった時から、「いつ行くの?」ってしつこく訊かれ耳にタコ。
よっぽど行くのが嬉しいらしい。

今朝の母は不穏・・・とまでは行かないものの、朝食のパンもひとくちしか食べない。
パンと薬を連絡帳の袋に入れて、センターにお願いする事に。
着替えはすんなりを済ませてくれたので、迎えの時間を待って、表にGO。
待つ暇なく、送迎車が来たので、二人とも上機嫌で乗り込んで出発した。

その後の時間は、私だけのパラダイス~~~♪
でも、昨日来た、手間のかかる内職の仕事がいっぱいあるから、
洗濯をした後は、韓ドラ観ながら仕事。
まぁ、それでも、父の傍迷惑な煙害からの、長時間解放は、それだけでパラダイスだわね。

夕方、そろそろ帰るコールがあるかな?と待ってたところに、いきなり父が帰ってきた。
「便所したい」と言って、靴を脱ぐなりトイレに直行。
ちびりそうだから、先に帰ってきたのか・・・と、慌てて車椅子を押して迎えに行ったら、
途中で、センターの車椅子で母が戻って来た。
お礼を言って、送ってくれたおにーちゃんと別れ、家の中に。

トイレから出てきた父が、
「今日はお母ちゃん、えらい機嫌よくて、手をこうやって(ジェスチャーする)踊って」と話す。
ベッドに腰掛けた母も、めっちゃ上機嫌で、意味不明なしゃべりをかましてる(笑)
父が買い物に出かけ、私が台所に立っても、今日は上機嫌をキープ。
センターの連絡帳にも、お父さんと一緒だから、いつもより機嫌がいいって書いてあった。
ホントに父がいるせいかどうかは、次回行った時に判るよね(笑)

今日の夜ご飯は親子丼にしたんだけど(実際は親子茶碗?)
母は遊びながらも、最終的にはよそった分だけは完食してくれた。
父が、鍋の親子丼の元(?)をすくおうとするので、
「そのまま食べるんじゃなくて、親子丼やからご飯にかけるねん」と言って、
「これくらいでいいか?」とよそってあげ、親子丼にしたまではよかった。

酒の肴に食べてたお刺身に、飾り的に頭を半分に割ったのが入ってたらしく、
それを父が、「猫、食べるかな?」って言うので、「そんなんやったらアカンで」と言った。
よそ見してたら、父が、お皿にその頭を入れて、たお(♂猫)の前に置こうとしたので、
「あー、そんなんやったらアカンてー!」と言ったら、それキレた父。
皿をバンッとテーブルの上に置いて、「もう、猫の食べるもんは一切買わへん」と。

(゚Д゚)ハァ?

自分のすることに、いちいち文句をつけると思ってるんやろか?
2~3日前にも、Tシャツからのぞく肌着の襟が、何だかやけに詰まってる気がしたので、
後ろ前に着てるんじゃないかって言ったら、文句を言いながらトイレに行った。
「こんな事も言うたらアカンの?」って思わず声が出たわ。
何もムカつくようなこと言ってないと思うのに。

今晩の猫の件にしてもそう。
小さいイワシなんかの頭と違う、4~5cmある魚の頭。
ウチの猫は11歳で、オマケに犬歯が1本抜けちゃってるし、
何より、そんなもん(頭)なんて、これまであげたりしてないのに。
1人前の甘海老だのボイル帆立だのを、わざわざ猫のために買ってあげてるのに。
何で、今日に限って・・・。
で、私にアカンって言われたからって、私は何も理不尽なこと言ってないのに。
言い方にしても、クソミソに罵倒したなら怒るのもわかるけど、
ちょっと声高に言っただけで、こっちにしたら、キレる意味が判らん。

「私が、お父ちゃんのする事に何も口挟まんかったらええんやな。
ほなもう、何も言わんようにするわ」

そう言った。
せっかく入れた親子丼も、もう食べないと言うので、
テーブルの上を片付けてたら、父は2階へ上がって行った。
ホンマ、ムカつく!!!

せっかく、今日は母も上機嫌で、私も一日お気楽出来て、いい気分だったのに、
一気にぶち壊してくれてさ。
ぶんむくれで、私はまた仕事再開。
母は、私が傍を離れても、食卓の椅子に座ったまま機嫌よく野球観戦してた。
私はその音声だけを聴いてたけど、阪神が金本アニキのサヨナラホームラン、
それも、球団の通算7000本記録の記念すべきホームランで、
まるで映画の筋書きみたいな展開に、ちょっとだけ、気分もよくなったけどね(笑)

でも、とりあえず、明日は、業務連絡(ご飯できたで…とか)以外は、
口、きかないつもりです、私( ̄‥ ̄)=3 フン


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ




スポンサーサイト
Secret


