スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.05.23 (土)
前回のひと悶着から、1週間過ぎたのねぇ・・・。
いやはや、あっという間に時間が過ぎていく。
激しい不穏の時は、なかなか時間が過ぎて行かない気がするのにねぇ。

今週も、まぁ、ぼちぼちの1週間だった。
とりあえず、先週のような激しい口論はなく、地味なドンパチ?程度。
結構、機嫌よかった方かなぁ。

20日(水)の朝、コーヒーのお湯を沸かすために台所に行って、
カップを持って来た時に、母は食卓の椅子のところに立ってたので、
「コーヒー入れるから、そこ座っとき」って声をかけて、また台所に戻った。
台所から母の様子を見ると、

Σ(゚д゚lll)  イヤな予感!

悲しいけど、予感的中。
食卓の椅子で、オシッコしちゃった模様・・・。
本人はズボンも上げて、スタスタとトイレの方に歩いて行く。
その後姿、ズボンのお尻が濡れてるし~。

とにかく、母の着替えを先に済ませて、
濡れた床の傍で、知らん顔でテレビ観てるオトンを尻目に、椅子と床を拭き、
母を座らせて、火にかけっぱなしで煮えたぎったお湯でコーヒーを入れた。

前回、椅子でしちゃった時に、ワーワー騒いだせいで、母が怒ってしまい、
着替えをするのに手間取ったことを反省し、内心は「もう~~!」だけど、
表面上は、何でもないように、淡々と処理をしたので、
今回は、機嫌を損なうこともなく、平穏にデイケアに出かけてくれた。

翌日21日(木)はデイケアお休み。
で、月に一度のケアマネさんの訪問日。
朝食の後片付けをして、テーブルを拭こうとふきんを取りに台所に行った、その時、

「あぁっっ!」っと言う母のプチ悲鳴が!

何事???
慌てて、母のところへ行ったら、猫のトイレの上でひっくり返ってる!
ご丁寧に、パンツ下ろして・・・_| ̄|○

はいな。
猫トイレをトイレと思って、パンツ下ろして座ろうとしたのね。
でも、猫トイレは低い!
そりゃー、思いっきりお尻から落ちるわいな~~!( ̄▽ ̄;)

母が床にお尻をついちゃうと、立たせるのが大変なのは、
過去日記にも書いたとおりだから、「どうしよう~」って脂汗が・・・。
でも、ありがたい事に、この時は、手を引っ張ったら、すぐに立つ事が出来た。
猫トイレには、母のウ○チが・・・(Α;´・ω・)
母のお尻には、猫砂が・・・( ;´・ω・`)(´・ω・`; )

幸い、母は何ともなかったので、お風呂場に入って貰い、
砂とウ○チの付いたお尻を洗った。
母は「おおきに、すんません」と、恐縮してたけど、
「えらい目に遭うたなぁ? でも怪我なくてよかったよなぁ」と、慰めた(笑)

先週から、そうやって、トイレの場所のしくじりが続いてるので、
それからは、母が布団から出たり、椅子から離れると、
行方を目で追わないと不安(^-^;)
怒りverでなければ、不穏時でも、「トイレ、そっちちゃうよ~」と声をかけて、
誘導すれば、すんなり従ってくれるので、とにかく、怒りverにならないように祈らなければ(笑)


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ                                                      


Secret


