スポンサー広告 --.--.-- (--)
@父 2009.06.10 (水)
あー、長らく放置してしまってますねー。
母は、まぁまぁ元気にしとります。
このところ、ものすごーーく酷い怒りverはなりを潜めています。
相変わらずの、父との小競り合いは日常茶飯事ですがね。

私は、母がブツブツと一人で物語を語ってても放っとくけど、
父は何か言わんと気が済まないらしく、
母の言うこと言うこと、いちいち否定しては母を怒らせる。

先週の日曜の昼間も、食卓の椅子に座ってブツブツ言ってる母に、
文句を言うから、何も言うなと釘を刺したら、父は不貞寝したんだけど、
それからも、延々と、母のブツブツは続くもんで、
父がガバッと起きて「いい加減にせぇや!」と怒鳴った。
いい加減にせぇと言われて、「ハイ、わかりました」って黙るわけないのにね。
私が放っとけばいい、無視しとけばいいって言うと、
「うるそうて(うるさくて)寝てられへんねや!」と言う。
「どないしても我慢出来へんねやったら、2階行って寝ぇや」と私。
結局、「うぅーー」と鼻を鳴らしながら2階へ寝に行った。

認知症という“病気”の母の不穏症状を鬱陶しがる父。
アンタも私を鬱陶しくさせる行動しとるの、知ってる?
相変わらず、5時台からテレビ点けたり、
自分の失敗は棚に上げ、人の失敗には怒ったり。
今朝も、5時台にはテレビをヘッドホンなしで観てたし、
トイレに起きてから、布団に戻らない母を、
「まだ6時過ぎやから、あと1時間寝よう」と言って、横にならせたところに、
電気剃刀のジージーって音が・・・。
日がな一日家にいてられる人が、何でわざわざこの時間にヒゲ剃らなアカン?
気ままな一人暮らしなら、時間に囚われず、好き勝手に暮らしたらいいけど、
同居人がいるんやから、それなりのルールは守って欲しいもんだ。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


