スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.06.18 (木)
タイトルのホーミー、知ってます?
不穏時にブツブツ言う母の声って、ホーミーみたいだなと密かに思ってます(笑)
何かね、声が二重に聴こえるんですよ。
低い声で、しかも二重に聴こえる陰気な呟きは、
こっちの気持ちもユーウツにさせてくれますわ、ホント。

さて、
このところ、センターでは、比較的(あくまでも)、穏やかに過ごしているらしい。
連絡帳を見ても、うろついていたけど、大声は出されませんでしたとか、
機嫌よくお風呂に入って頂けましたとか言う記述が(^-^;)

火曜日は、父と一緒のデイ通所日。
「今日も、お父さんと一緒やからか機嫌よく過ごされてましたよ~」と。
でも、家に帰ってきてしばらくしたら、不穏が始まった。
食卓の椅子に座ったまま、意味不明な話をエンドレス状態の母に、
例の如く、父がキレる。
せっかく炊き込みご飯を炊いたのに、母は食べないと言う。
父は不貞寝状態のままだし、私だけは平静を装って食べる。
母も、ブツブツ文句やら意味不明の演説をぶちながらも、
ちょこちょこっとは、ご飯もつまんでいた。
母のその状態は、8時を過ぎても治まらず、「ご飯食べたら?」と父に声をかけても、
「もうご飯食べるような時間と違うからいい」と言って本格的に寝る体勢。
訳あって用意が遅くなった時は、8時台に食べる事だってあるのに、
全く、その場その場で、自分勝手な理屈をこねる。

昨日は戻って来てからも機嫌よく、夜もトイレは2回ほど(たぶん)で、よく寝てくれた。

今日は・・・朝から不穏。
ガラス戸の開け閉めに対して、父がキレる。
キレる父に対して母もキレて大声で悪態を吐く。
「殺せや」だの「死んだ方がマシや」だの、それこそ“不穏”な事を口走る。

デイは休みなので、いつもより遅い時間に朝ご飯。
その時は、まぁまぁ食べてはくれたけど、薬を飲んでくれない。
飲んでくれないまま、気がつくとお昼!
お昼ご飯の用意をして目の前にご飯を置いたら食べない宣言。
一人でしゃべって、一人でヒートアップしていく母。
食べへんと怒ってるので、「はいはい、ほなら食べんでもええよ」と言って放置。

父が、またまた母に文句を言うので、黙って相手にしないようにと言う。
私と父の会話にも、母は過剰反応して怒る。
イライライライライラ~~~な表情アリアリの父も、ご飯を食べないと言うので、
もう、食事直前に飲んで血糖値を下げる薬を飲んでしまったから、
「半分でも食べんとアカンよ」と言って、食べて貰う。
母の悪態を聞きながら、ほんのちょっとだけ口をつけた。

その間も断続的にしゃべり続けてる母、私が父にかける言葉に声を荒げ、
父に向かって「出て行って」と言い、父も「判った、出て行くわ」と。
出て行こうとする父に、脱水症になったらアカンので、水筒のお茶を持たせた。

父が出て行ったあと、2口ほどご飯を食べさせたけど、
暑いので、2階から扇風機を持って下りて来て、また食べさせようとお茶碗を触ったら、
「いらわんといてっ!(触らないでの意)」って怒られたので、また放置。
放置したまま、こうして日記を更新している次第(笑)
ずーっと何か言ってますよ、今も。

チラッと覗いたら、菓子パンを開けて食べてた様子。
弄ばれたパンの残骸が・・・・・( ̄▽ ̄;)
まぁ、何でも、食べたんならいいか。
でも、薬どうしよう?
もう3時前だし・・。
って言うか、そもそも、言っても飲んでくれないんだけど。。。

  ※介護仲間様へ
     お薬飲んでくれない時ってどうしてます?
     母は認知症の治療はしてないので、薬は持病のだけど、
     昼は1つ、夜は2つで、朝だけは6種類あるので一番重要なのに、
     朝に飲んでもらえないと、仕方ないから昼に飲ませたりしてますが、
     そんな事していいのかなぁ?と、思ったり(Α;´・ω・)


このあと、何かあったらまた追加更新しますね。
まずは、ひとまずこれにて。

【21:30追記】
まだ、不穏ずっと継続中です(笑)
姪2号から、仕事帰りに寄るという電話が来たので、
「いいけど、おばあちゃん低気圧やで」と忠告しといた。
でも、直前までやいのやいの言ってた母も、孫の顔を見たら、ちょっとおとなしくなった。
ご飯も食べてくれたけど、食後に、先日、デイケアセンターから貰った合唱会のDVDを見始めたら、
またぞろ復活して、ブツブツ言い出した。
それでもまだ、姪がいる間はよかったけど、帰ったら、やっぱり元通りやったわ。
ずぶぬれのオムツは、どうにか替えさせて貰えたものの、
今も食卓で、ブツブツ言ってます。
そろそろ、お布団に行ってくれないかなー(願望)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
スポンサーサイト
Secret


