スポンサー広告 --.--.-- (--)
@母 2009.07.23 (木)
今日は、目覚めはよかったのに、お湯沸かしてる間に不穏に。
パンとコーヒーの用意をして、食べようって促したけど、却下される。
「ほな、先に服着替えよか?」って言ってみるものの、これもやはり却下。
こりゃ、声をかけると増長するverだなって事で、しばらく放置して様子見してた。
その後、ベッドに腰掛けたのを見て、機嫌取り取り、フランドルテープの貼り替えと、
トップスの着替えだけは何とかできたけど、紙パンツの交換はダメだった。
ヘタの取った食パンにピーナツホイップを塗ったのを1/4だけ食べてくれたけど、
それ以上は頑なに口を開けてくれなかったので諦めて、
朝の分の薬を飲んで貰った。
薬飲むのにも、機嫌取りまくらなくちゃねぇ。

今日は月に一度の通院日。
今回から、ヘルパーさんのお世話になる。

ヘルパーさんが来るまでの間に、母は横になってウトウトしていた。
「来てくれはったよ。さ、病院行くで」と言うと、ムックリ起きた母。
ヘルパーさんがベッドの横まで来て、挨拶から声かけをしてくれたけど、
機嫌治ったんだか、悪いんだか判らないまま。
パンツの取替えが出来てないので、ヘルパーさんに紙パンツやらお茶やらを託し、
いざ、父と母は病院へ。
父は介護の更新があるため、お医者さんの診療が必要なので、
母の診察が終わったら、父を待たずに先に戻って来て下さいと伝えておいた。

母のいない間に、洗濯と、明日出す大型ゴミの準備をしてたら、
階下で物音がしたので降りて行くと、母がもう戻って来てた(Α;´・ω・)
あまり待ち時間もなかったそうで、行って帰って正味1時間。
丁度、降りて行った時に、ヘルパーさんが、水筒のお茶を入れて飲むように勧めていた。
何か目が据わっちゃってる母は、私やヘルパーさんが勧めても飲まない。
ずっと不機嫌状態は続いてるわけね。
病院でトイレに行き、尿もしっかり出た事、パッドの交換もしたこと、
朝に薬が飲めなかった時は、お昼ご飯のあとに飲ませてもいいと言う、
医師からの伝言などの報告を受けた。
まぁ、不穏状態であっても、ヘルパーさんを拒否する事もなかったので、
これから先も、その点は心配はないかも?

不穏状態は、その後も延々続き、お昼もお昼時には食べないままで、
放置中にちょびちょび食べて、ほんの少しのぶっかけ素麺だったのに、
何時間かかって食べてたんだか・・・(^-^;)
それからも、ずっと機嫌悪くて、ブツブツ言いーの、歩き回りーの。
ウチの子になりたがってる野良猫がいて、その猫が家に中に入って来て、
ベッドに座ってる母の膝でウネウネ、スリスリしまくってた時は、機嫌もよかったんだけど、
猫に帰って貰ったら、やっぱり元通り。
ウチにも猫は2匹もいるけど、母には抱っこされないし、ベタベタもしないしなー。

夜ご飯も、口へ持って行っても、食べてくれないから、私だけ先に食べた。
食べ終わって、再度トライすると、ひと口食べてくれたので、
脈アリと見て、また機嫌取りしながら、何とか食べさせる事が出来た。
カレーだったんだけど、母はカレーだと結構食べてくれる確率が高い(笑)
母が食べ終わって、私がトイレに行って戻って来たら、
もうベッドに横になって寝ていた!( ̄▽ ̄;)
とりあえず、今日はこれで収束の模様、めでたしめでたし。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
Secret


